• ベストアンサー

四国内でゲンゴロウが生息している場所を探しています

11歳の息子が、ゲンゴロウを育てたがっています。しかし、本によると、 最近はゲンゴロウはあまり生息していないそうです。田舎に行ったときは、ため池などを探しているのですが、全然いません。四国内で生息している場所を御存知でしたら、教えてください。おねがいします。(現住所は香川県です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

「香川県希少野生生物の保護に関する条例(仮称)案の パブリック・コメント(意見公募)の実施結果」というものを見つけました。 http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/data/0506/050620a.htm ということで、今現在、野生生物保護のための条例を設けようとしているところのようです。これを見ていると販売に関しても規制が出る可能性がありますね。 さて、インターネットで販売されているゲンゴロウですが、一応国内産のものが多いようです。ですが、国内産であればOKとは考えないで下さい。希少なことを知っていて野生のゲンゴロウを捕まえて販売しているところもあると思うので。(自分のところで繁殖させているものもあるようです。まだ、そちらの方がマシ。) インターネットで購入して飼育される場合、決して外に逃げないように徹底管理してください。生活史をみて、それが無理だと思うようであれば、飼育はあきらめてください。逃げた時に、どのような問題がおこるかわかりませんので。

ruipon
質問者

お礼

インターネットで購入する場合も気をつけたほうがいいのですね。 とても安易に考えていたことを反省しています。 条例ひとつ決めるにもいろいろ手順を踏んでいるのですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

お気持ちは良くわかるのですが、香川県では絶滅危惧種に指定されていますので、生息地を教えるわけにはいきません。 希少な自然動物の保護の重要性をご理解ください。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/shizen/rdb/data/rdb1518.htm
ruipon
質問者

お礼

貴重な御回答ありがとうございました。生物に関して、私も息子も安易に考えていた部分もあり非常に考えさせられました。ゲンゴロウが飼育されている水族館などにいってそこでまずじっくり観察してみます。

ruipon
質問者

補足

御回答ありがとうございます。絶滅危惧種に指定されていたのですね。 そうなると捕まえることはできませんね・・・。それは香川県でということなのですか。よくインターネットでゲンゴロウなどの個人販売をしていますが、それは、輸入されたものなのでしょうか。