• ベストアンサー

四国内でゲンゴロウが生息している場所を探しています

11歳の息子が、ゲンゴロウを育てたがっています。しかし、本によると、 最近はゲンゴロウはあまり生息していないそうです。田舎に行ったときは、ため池などを探しているのですが、全然いません。四国内で生息している場所を御存知でしたら、教えてください。おねがいします。(現住所は香川県です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

「香川県希少野生生物の保護に関する条例(仮称)案の パブリック・コメント(意見公募)の実施結果」というものを見つけました。 http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/data/0506/050620a.htm ということで、今現在、野生生物保護のための条例を設けようとしているところのようです。これを見ていると販売に関しても規制が出る可能性がありますね。 さて、インターネットで販売されているゲンゴロウですが、一応国内産のものが多いようです。ですが、国内産であればOKとは考えないで下さい。希少なことを知っていて野生のゲンゴロウを捕まえて販売しているところもあると思うので。(自分のところで繁殖させているものもあるようです。まだ、そちらの方がマシ。) インターネットで購入して飼育される場合、決して外に逃げないように徹底管理してください。生活史をみて、それが無理だと思うようであれば、飼育はあきらめてください。逃げた時に、どのような問題がおこるかわかりませんので。

ruipon
質問者

お礼

インターネットで購入する場合も気をつけたほうがいいのですね。 とても安易に考えていたことを反省しています。 条例ひとつ決めるにもいろいろ手順を踏んでいるのですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.1

お気持ちは良くわかるのですが、香川県では絶滅危惧種に指定されていますので、生息地を教えるわけにはいきません。 希少な自然動物の保護の重要性をご理解ください。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/shizen/rdb/data/rdb1518.htm
ruipon
質問者

お礼

貴重な御回答ありがとうございました。生物に関して、私も息子も安易に考えていた部分もあり非常に考えさせられました。ゲンゴロウが飼育されている水族館などにいってそこでまずじっくり観察してみます。

ruipon
質問者

補足

御回答ありがとうございます。絶滅危惧種に指定されていたのですね。 そうなると捕まえることはできませんね・・・。それは香川県でということなのですか。よくインターネットでゲンゴロウなどの個人販売をしていますが、それは、輸入されたものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • ゲンゴロウとタガメの生息地について。

    ここ最近、水生昆虫ゲンゴロウを見かけなくなり少しばかり寂しい感じがします。昔はよく見かけたのですが… いま千葉県内でゲンゴロウを採取できる地域ありますでしょうか? できたら採取の仕方や詳しい生息場所など教えて下さい。 よろしくお願い致します 最後に同じくタガメも。

  • タガメとゲンゴロウを見たい。

    九州の田舎出身ですがですが,これまで,自然の中に生息する,タガメとゲンゴロウを見たことがありません。 タイコウチやガムシは何度も見たことがあるのですが。 九州又は山口県で,タガメとゲンゴロウが生息しているところをご存知であれば,教えてください。

  • 四国内で!

    四国のどこでも良いのでニューカレドニアみたいな 夜の海が綺麗な場所はありませんか? 出来れば香川県内が理想ですがm(_ _)m

  • 岐阜県にゲンゴロウはいるのでしょうか?

    ゲンゴロウ(ナミゲン)を探しているのですが、各務原市という田舎に住んでるのですが見つかりません。岐阜県でゲンゴロウがいる場所を知っている人は教えてください。なお市や町までで結構です。

  • 四国で有名な美容院はどこ?

    友達が四国に住んでいて、美容院を探しています。 元々東京に居た子なので、カリスマのいるような有名な美容院で、カットやカラー、時にはストレートやスタイリングとかをやってもらっていたそうです。 そこで、東京に負けないくらい四国でも、腕の立つ美容師がいるような美容院を探しています。 香川に住んでいる子なのですが、1,2ヶ月に一度行くくらいのことだし、車もあるので、香川でなくても、愛媛でも徳島でも高知でも、四国内であればいいそうです。 誰か、ここは超オススメだよ!ってところがあったら、店名と電話番号(わかれば)、お店のホームページ(あれば)を教えて下さい。 ちなみに、男の子なので、男性も可のところで、よろしくお願いします☆(>_<)

  • 四国、岡山付近の方、教えてください!

    私は香川県西部に住む20歳です。 来年はついに21世紀!!! と言うことで、その歴史的な瞬間を大好きな彼と迎えたいと思ってるんです。 しかしあまりにもすごい瞬間すぎて(100年に一度しかないから)、一体何処でどのように迎えればいいのか迷ってます。 遠出をしたかったのですが、なんと彼は31日まで仕事・・・、そして私は2日から仕事・・・。 つまり、31日の夜から元旦しかないんです!!! だから、四国内か、岡山辺りしか行けないかなと思ってます。 どこか、この歴史的な瞬間を過ごすのにふさわしい場所はありませんか??

  • 四国にあった観光施設

    四国にあった観光施設名を教えて下さい。 ・行ったのは多分15年くらい前。今でもあるかはわからない ・四国の観光名物を集めて数時間で四国一周した気分になれる、博物館的なテーマパーク ・大部分が屋外。そこそこ広かった ★施設敷地内にかずら橋があった(当然祖谷ではない) ・場所は徳島県か香川県 ・車でないといけない場所ではない。大きな駅から歩いたか自転車でいける距離 ・「四国ランド」とかの名前だった気がする。が、ググっても出てこなかったので間違っていそう 上記施設を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 四国(香川県)に来月行きますがおいしいうどんのお店をご存知の方おられま

    四国(香川県)に来月行きますがおいしいうどんのお店をご存知の方おられましたら・・・ ぜひお店の名前・場所などを教えてください。 できればうどんの特徴とか具体的に教えて頂くとなおありがたいです。

  • 日帰り旅行 大阪~四国

    車で香川に行きます。 香川県のカキ屋さんに土曜日行きます。 私自身もいろいろ調べたのですが、カキを食べた後の予定が決まっていません。 やはりうどん等食べ物が香川&四国は特に名物みたいですね。 それでは大阪ではなかなか触れない雪を子供に触らせてあげたいのですが香川県さぬき市付近や大阪に帰宅する際にちょっと遠回りして行けるところはご存知ですか? よろしくお願いいたします。

  • 子連れの四国旅行について

    四月の末で二歳になる息子がいます。 家族旅行を計画しており、四国が候補に上がっています。 福岡から二泊三日での予定です。 息子がアンパンマン大好きなので高知のアンパンマンミュージアムや JR徳島線の「ゆうゆうアンパンマンカー」がいいな~と思っています。 しかしアンパンマンミュージアムは美術館のような感じで 二歳児が楽しめるかどうかは微妙だという意見を見たのと周りには ほかの商業施設が殆どないと聞きました。 三重県にあるアンパンマンミュージアムには一歳半頃に行ったことがあり そこでは楽しめていました。 他には香川県のゴールドタワーも気になっています。 子どもの誕生日なので主役は子どもですが移動手段や移動時間も 考えておかないと二歳児を連れては大変かなと思うのです。。。 そこで四国在住の方や同じく二歳児を連れての四国旅行経験者の方、オススメの場所や宿泊施設、移動手段など、ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。