• ベストアンサー

ルームミラーの上につけるルームミラー

こんにちわ、最近免許をとってまだまだ運転するのが楽しい時期です。 車自体はすごく古めかしいので中にちょっとかわいくしたい気がしたのでハンドルにカバーをつけようかと思いましたが、どうもこちらで検索してみると私の力では無理そうなので、ルームミラーの上にディズニーのルームミラーをつけるのはどうかなあと思っています。(意味通じるでしょうか・・)サイズも大きくなるし丁度いいのでは?と素人考えでは思うのですが、何か問題とかありますか? よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.3

「ワイドミラー」とか言って売っている物ですよね? かつて使っていましたが、今は使っていません。 理由は、自分の車の場合ですが、 ・防眩ミラーの機能が使えなくなる。 ・バイザーが下ろせなくなる。 ・リヤウィンドウ周りの室内の映る範囲が増えるだけで、  結局ウィンドウ越しの見える範囲が変わるわけではない。 等です。

maru1104
質問者

お礼

>防眩ミラー 確かにクイッとさげられなさそうですね・・。 >バイザーが下ろせなくなる うーん、でも最悪助手席側ですよね。ならいいような気も・・・(笑) >リヤウィンドウ 後ろの窓のことですか?すみません。調べてみたんですが今一わからなくて。 うーん、防眩ミラーが今のところ気になりますね・・。マイナス面を教えていただいて助かりました。なれないことはすべきじゃないかなあ、と喪思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.5

#3です。 >>リヤウィンドウ >後ろの窓のことですか?すみません。調べてみたんですが今一わからなくて。 すみません、解りづらかったですか? 後ろの窓のことです。 自分の車の場合、純正ミラーだと、ちょうど窓の分だけ見えています。 ワイドミラーを付けても、Cピラー(後ろのドアの窓と、リアの窓の間にある柱部分)が見えるようになっただけで、 外側が見える量は結局増えなかったと言うことです。

maru1104
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。なにからなにまでありがとうございました。

回答No.4

(私はどっちでもいいんですが)妻が広く見える方が良いと言って 曲面ミラーを付けています。 見える範囲は感覚的に倍ぐらいになりますが、距離感がずれてしまうので 違和感があるかもしれないですね。 とは言っても慣れの問題なので、3日もすれば慣れてしまうのですが。 実際よりも後ろの車が近く見えるので、合流の時に恐怖感があるかもしれません。 ハンドルカバーはオートバックスとかで買って、取り付けてもらえば良いのではないでしょうか。 恐らく工賃は500円とかだと思います。 万が一の事を考えれば、操作に関わるものには何も付けない方が良いですけどね。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ。ワイドミラーで検索したら結構賛否両論であることがわかってきて迷っています。曲面はとりあえず無理だと思うんですけど。(今でも距離感微妙なので)やっぱりつけない方がいいかなあ・・・。個人的には色々おくのはしたくないのでこれはいいな、と思ったという若干不純な動機でもありますし・・・(笑)ハンドルは工賃払うという手もあるんですね・・・。でも、もう少し慣れてから検討します。事故にならないのが一番ですよね・・。ありがとうございました。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.2

こんばんわぁ! ハンドルカバーは簡単に付けれますよ! サイズがわからへんかったら店員さんに聞いてみたら教えてくれるハズです! ディズニー仕様のルームミラー付けよぉと思ってんですかね?まぁ純正で付いてるミラーよかワイドミラーやったら後ろ見やすくなると思うんでイィと思いますよ~! ちなみにルームミラーには ・曲面ミラー ・平面ミラー の2タイプがあるんですけどオススメは平面ミラーのタイプです。曲面は幅広く見えるんですけど距離感がつかみ難いんで・・・。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ、確かに裏の説明みたらこれならつけられるかな?と思って。なるほど、平面とかがあるとかも知らなかったので助かります。ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 何にも問題ないでしょう。 楽しいカーライフを送って下さいね。 ※ハンドルカバーは男友達に付けてもらいましょう  あれは確かに力が要りますね

maru1104
質問者

お礼

ありがとうございます。いまいち頼りになる男子がいないので・・・(笑)ハンドルカバーはあきらめます。

関連するQ&A

  • アイシスのルームライトについて

    アイシス(プラタナ2Lのルームライトのバルブを交換したいのですが カバーの外し方がいまいち、わかりません。 場所は運転席の前です。(ルームミラーの所です。) ルームランプとスポットがあり、外し方がわかりません。 無理にやると破損しそうなので、要領を教えてほしいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 車のサイドミラー修理について

    運転席側サイドミラーの外枠(黒いプラスチックの部分)が割れて、欠けてしまいました。ミラーは無傷です。 収納や角度の調整、ウィンカーと連動の点滅など、電気系統は全く正常に動きましが、ディーラーに持っていったら、この部分は一式の交換が必要ですと言われ、約4万の修理見積もりをもらいました。 見積もりには、部品ミラーASSYドア3万円、カバーミラーボデー1万円とあります。 素人考えでは、外側のカバーだけ取り替えればいいと思うのですが・・・。 車種によって一式の交換しかできない場合もありますか? 同じメーカーの他の店舗へ行って聞いてみるのは、ディーラーに失礼かと思いまして・・・相談です。

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • ペーパー運転アドバイスを

    ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

  • 純正ミラーについて

    いつもお世話になっています。 中古のGB250クラブマンを購入して乗っているのですが、今のバックミラーが全く使い物になりません。前のオーナーさんが交換したようなのですが、ミラーのサイズが小さいため、自分の腕しか写らない状態なのです。 それで、量販店で購入したミラーをつけてみたのですが、これでも少し長さが足りないかなといった感じです。それよりも問題なのは、軽すぎるのかバランスが悪いのかは分からないのですが、エンジンを回していくとハンドルが小刻みに振動を起こし始めて、そのまま乗車するのは不可能なほど激しく振動します。 そのため、仕方なく後ろが見えないミラーをつけています。 ちなみに、バイク自体の振動はエンジンの故障や変な改造に由来するものではないと思います。 このような事情があり、心の底から楽しんでバイクに乗ることができない状態です。というか、後ろが見えなくてストレスがたまるのであまり乗っていません。 前置きが長くなってしまいましたが、純正ミラーに交換したらしっかり後ろが見れてハンドルも振動しないようになるのでしょうか?? 少々間抜けな質問ではありますが、ご回答お願いします。

  • タントサイドミラーの型式と交換方法

    電柱にぶつけて、タントの左サイドミラーが土台ごと、もげてしまいました。 ディーラーに電話したところ、状況を見ないと分からないが3万~4万とのこと・・・。ならば自分で直せないものかと考えております。 幸いカバーに傷は付いているものの、ミラーも割れてない。要は、車体とミラーをコネクトしている、土台の部分が割れているだけなのです。なので中古の左サイドミラーを土台ごと買って、今まで使っていたミラーを取り付ければうまく行くのではと思っております。(素人考えです) 質問です。 タントの型式ですが、私のタントはL375Sです。この車両にL350S、L360Sのサイドミラーは取り付け可能ですか?(L375Sのミラーは中古で玉数も少なく、価格も高めなので・・・) 次に取り付けですが、素人でも出来るものでしょうか? 出来るのであれば、詳しく教えて頂ければ嬉しいです。 ネットで検索してみると、自分で出来る車種もあるようなので、質問してみました。 初めての質問で、分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ハンドルカバーの安全性

    ハンドルカバーについて質問があります。 現在、ハンドルが劣化し、かけて来ています。 これでは運転中に気になるので、どうにかしたいです。 ハンドル自体を交換する資金はありません。 なのでハンドルカバーを付けたいと思います。 しかし、ここで質問なのですが、ハンドルカバーって運転中にずれたり、外れたりしないのでしょうか? 又、同じ様にハンドルが劣化されている方がおられたら、どのように対処しているか教えて下さい。

  • ハンドルのサイズ

    ムーブコンテに乗ってます。昨日ハンドルカバーを購入しました、適応車はワゴンR・ムーヴ・ミラ等でSサイズです。彼氏にハンドルにはめてもらいましたが凄くきつくて、サイズ違うじゃないか?と言われました。無理矢理はめたらちゃんとはまりましたが(ディズニーのハンドルカバーだから規格が違うのかな?)普通のムーヴとムーヴコンテではハンドルのサイズが異なるのでしょうか?

  • タントカスタム 改造

    先日、タントカスタムを購入しました。 改造っていうか、 派手すぎずにカッコよくしたいんですけど… なにをしたらいいですかね?? 一応、ハンドルカバーとルームミラーは付けてます。 あと座布団!?も敷いてます。 ライトとか替えたいけど どれがいいのかどうやって替えるのかまったくわかりません。

  • 車のハンドルカバーで薄手のものはありますか?

    車のハンドルカバー(ステアリングカバー)Sサイズで薄手のものを探しています。 私としては一般的に売られているものでフィットするのですが、妻には太くて運転しにくいようです。 ハンドルカバーに薄手のものってあるのでしょうか?またはゴワッとしない素材や商品をご存知であれば教えてください。