OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小泉構造改革の・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206483
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

小泉さんの構造改革とは、どのようなものがありますか?
具体的に教えてください。従来構造と比較していただければうれしいです。
そしてその構造改革は、今後どのように影響するんでしょうか?
ものすごい回答をきたいしています。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

比較については一概には言えませんが、構造改革は、大体こうゆう内容
なんです。

特殊法人等を見直し、民営化を推進し補助金は削減。
郵政民営化、医療福祉分野のお役所サービス事業に競争原理を導入。
高齢者が暮らしやすい環境を整備。(バリアフリー化など)
IT社会への衣替えを推進。
年金制度の信頼回復。
市町村の再編しつつも地方財政の立て直しに手を貸し、財源は自ら賄え
る形にまで自立を後押しする。(国庫補助金、地方交付税は見直し)
特定財源を見直し、公共事業か否かにとらわれない予算配分を行う。
公共事業関係の長期計画を見直し、場合によっては打切る。
農林水産関連の政策を強化し、自給率を上げる意味から意欲のある人材、
法人には手厚い保護を施す。・・・・などです。

構造改革は、今後どのように影響するんでしょうかにつきましては
全国を挙げて不採算事業、サービスの大半が切り捨てられ、特に公共事業
に頼る地方の経済の冷込みが牽引して国内の経済も停滞し、地方の過疎地域
では「廃村」も検討されるのではないかと感じております。
また、地方の自立を後押しすることや高齢化対策としての財源を潤沢に確保する
ために消費税を上げてくるものと考えております。
なお、税率は8%と推定しております。
お礼コメント
kazutaro-

お礼率 87% (7/8)

構造改革の内容はよくわかりました。
どうもありがとうございます。
今後の影響で税率8パーセントとありますが、mttさんも、消費税をあげるべきだと
おもいますか??
mttさんのお考えを
もしよければまた、返事ください。
投稿日時 - 2002-01-27 17:34:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

消費税をあげるべきだとおもいますか?? ・・・につきましては やむをえないでしょう。 現に、発泡酒で上げそこなった塩川財相が他の手段としてそれを考えている みたいですよ。 なお、1番回答の「廃村」は行政サイドがする補償付き過疎集落住民への集団移住 勧奨という意味ですので誤解の無いようにおねがいします。 ...続きを読む
消費税をあげるべきだとおもいますか?? ・・・につきましては
やむをえないでしょう。
現に、発泡酒で上げそこなった塩川財相が他の手段としてそれを考えている
みたいですよ。

なお、1番回答の「廃村」は行政サイドがする補償付き過疎集落住民への集団移住
勧奨という意味ですので誤解の無いようにおねがいします。
お礼コメント
kazutaro-

お礼率 87% (7/8)

度々ありがとうございます。
そういえば、そんな話もありました。
でもなんで発泡酒だったんでしょうか?
安いから売れていたのに、値が高くなっては、売れなくなるような気がします。
次は何があがるんでしょうか??

気になりますね。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-27 21:17:19


  • 回答No.3

こんばんは。 以前に同じような質問にぶっきらぼうに回答して、相手を不快にさせてしまいました。 再度説明させてください。 小泉構造改革が日本社会にどう影響するかは、今の日本が置かれている状況をどう捉えるべきかで決まると思います。 構造改革という景気回復の処方箋の薬を服用して、効果があったにせよそれは一時的なもので終わるのではないでしょうか。 道路公団や郵政を民営化したところで、別に国民の消 ...続きを読む
こんばんは。
以前に同じような質問にぶっきらぼうに回答して、相手を不快にさせてしまいました。
再度説明させてください。

小泉構造改革が日本社会にどう影響するかは、今の日本が置かれている状況をどう捉えるべきかで決まると思います。

構造改革という景気回復の処方箋の薬を服用して、効果があったにせよそれは一時的なもので終わるのではないでしょうか。
道路公団や郵政を民営化したところで、別に国民の消費意欲に火がついたりはしないでしょう。

つまり小手先の改革は小手先の効果しか生まないという事です。
日本という木を蝕む金食い虫達を駆除して、木を元気にしたいのは国民の願いです。
そして首相の言う聖域なき構造改革というのは、木の表面にいる金食い虫を例外なく駆除する事を意味しているのでしょう。

しかしこの金食い虫達は外部から飛んで来たのではありません。
彼らは我々の同胞であり、木の中から涌き出て来て我々の一部を表しているに過ぎないのです。
一時的にいなくなっても、また新たな金食い虫が顔を出す事になるでしょう。

日本という木の地下にしっかりとした根を生やす必要があるのでは。
借金というのは返済する責任があります。
多くの国民が責任という言葉を強く意識する時がきて、その時が本当の景気回復の始まりなのではないかと思います。


意識改革なくして景気回復なし。
お礼コメント
kazutaro-

お礼率 87% (7/8)

tiger-ryujiさんどうもありがとうございます。
tiger-ryujiさんなら日本を変えれそうですね。
意識改革なくして景気回復なし。すごいいいです。
もしこれを実行するなら、どんなことをしますか?

お暇でしたら、お返事ください。

宜しくお願いします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 21:28:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 4% (6/140)

いままでのように、貧富の差が少ない社会から、 富める者はますます富み、貧しい人はごみのように扱われる社会になります。先日のホームレス傷害致死事件がいいれいです。 ...続きを読む
いままでのように、貧富の差が少ない社会から、
富める者はますます富み、貧しい人はごみのように扱われる社会になります。先日のホームレス傷害致死事件がいいれいです。
お礼コメント
kazutaro-

お礼率 87% (7/8)

先が思いやられますね・・・
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-01 01:31:31
  • 回答No.5

僕に行使権があるならば、学校教育を変えたいです。 語学や数学と同様に責任学の授業があればいいと思います。 色々な社会現象モチーフにして生きる責任を考える授業です。 これはただ今の子供達に期待するだけではなく、教育が大きく変わる事で僕ら大人達の意識も変わっていくような気がします。 責任感のある所に信頼関係が生まれ、信頼関係の道に経済は流れるでしょう。 (オレは首相になるより馬券で勝 ...続きを読む
僕に行使権があるならば、学校教育を変えたいです。

語学や数学と同様に責任学の授業があればいいと思います。
色々な社会現象モチーフにして生きる責任を考える授業です。

これはただ今の子供達に期待するだけではなく、教育が大きく変わる事で僕ら大人達の意識も変わっていくような気がします。

責任感のある所に信頼関係が生まれ、信頼関係の道に経済は流れるでしょう。

(オレは首相になるより馬券で勝てるようになりたい!)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ