OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

より多くの回答を得るためには…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206472
  • 閲覧数43
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (174/281)

いつも質問をすると、回答してくれる人が少ないのです。より多くの回答を得るためには、どんなところに気をつければ良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (67/154)

はじめまして!
<回答してくれる人が少ないのです。
と、ありますが・・・
あなたの過去の質問をいくつか拝見致しました。

たぶん、あなたの質問に対して適切だと他人目から判断出来る回答がすばやく得られています。(あくまで私から見れば)
たぶん、わたしもそうですが、”この質問には答えて上げられる”と思っても、それより先に自分より優れた回答が寄せられると、回答を控えたりします。
あなたの過去の質問の中でまだ未解決の質問がありますか? たぶんあまりないのでは・・・
もし、未解決の質問に対し、回答が少なく立ち往生しているなら、答える側が質問を理解できなかった可能性があると思います。であれば質問の仕方を変えてみる必要があるか、補足をする等の処置をとった方が良いと思います。

あと、あなたの質問の中に<自分は中学生の男子>であることを何度か書かれていますよね、・・・どうなのかな? わたしは、必要なければあまりこの手のことは控えた方が回答してくれそうな気がします。

ま、前の質問にもあったように ここは質問の限界なんてありませんから、1つの質問でも何通りか質問の仕方を変えてみてはどうですか?

たぶん、たぶん ばかりですみませんが1つの意見として。
では、では。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

わざわざ私の過去の質問を見て研究していただき、本当にありがとうございました。考えてみれば解決していない回答はなかったように思います。自分の愚かさに気づかされました。また、自分は「中学生の男子」ってこともむやみやたらに公表してました。これからはその辺も考えながら質問していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 17:49:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

気をつけるところというとありきたりですが、  ★的確で思わず中身を覗きたくなるようなタイトルを付ける ★何を知りたいのかが質問文から明確にわかるようにする ★回答者が答えたいと思う環境を作るようにする(寄せられた回答にはできるだけ素早く丁寧に返事をして、例え反対意見が寄せられたとしても真摯に対応する) など基本的なことが大事だと思います。 あとは、以前に『回答数が最多の質問は?』という質問で ...続きを読む
気をつけるところというとありきたりですが、 
★的確で思わず中身を覗きたくなるようなタイトルを付ける
★何を知りたいのかが質問文から明確にわかるようにする
★回答者が答えたいと思う環境を作るようにする(寄せられた回答にはできるだけ素早く丁寧に返事をして、例え反対意見が寄せられたとしても真摯に対応する)
など基本的なことが大事だと思います。

あとは、以前に『回答数が最多の質問は?』という質問で回答件数が50件を越える質問を多数紹介していますので、それらの質問を実際に読んでどこにそれだけの回答を集める秘訣があるのか探ってみるのも良いかと思います。

また、「思わず答えたくなる質問の特長は?」な~んて馬鹿なユーザが投稿した質問(中傷には絶対にならないですよ^^;)もありますのでこちらも参考にどうぞ。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

ご回答ありがとうございます。質問する上で気をつけるところが良く分かりました。また、こんなに多くの回答が寄せられた質問があったなんて初めて知りました。
投稿日時 - 2002-01-27 17:52:49


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 貴方が、答える立場になった時にどんな質問に回答する気になりますか?  それを考えて、質問すればより回答が得られるでしょう。  私が回答する基準は以下のとおりです。参考になれば幸いです。 ・質問者が、自分状況をしっかり確認していて、それを的確な表現で書いている ・自分の興味があって調べてもよいかなぁって思われる質問又は、自分も経験している質問 ・んでぇ時間がある時(息抜き時間を含む) ...続きを読む
 貴方が、答える立場になった時にどんな質問に回答する気になりますか?
 それを考えて、質問すればより回答が得られるでしょう。

 私が回答する基準は以下のとおりです。参考になれば幸いです。

・質問者が、自分状況をしっかり確認していて、それを的確な表現で書いている
・自分の興味があって調べてもよいかなぁって思われる質問又は、自分も経験している質問
・んでぇ時間がある時(息抜き時間を含む)

後は、逆に何も状況説明していないので、誰も回答出来ない様な質問を見かけて、暇な時には、補足要求を出します。

 より多くの有効な回答を得るためには、ある程度の状況説明は必要です。確かな情報が出せないとすると、今わかっている状況を箇条書きでもいいので書くと、良いでしょう。
 後は、補足要求や質問には答えましょう。解決の為の糸口を回答者探しているのです。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

これからは質問するとき、回答してくれる人のこともきちんと考えて質問していきたいと思いました。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-27 17:55:12
  • 回答No.4

たくさんの回答がつく。 コレがこのサイトでの理想かどうかわかりません。というのは疑問の解消が目的なので、最高は一回目に完璧な回答が出て納得して終了・・と思っています。もう1つは、いくつかの方面から意見が出てそれぞれに補足意見が出てより糸を合わせていくように答えの全貌が見えてくる・・これも最高のように思います。でも、これでは回答の数には限りがあるはずです。せいぜい一桁、それも前半です。 つまりたくさん解 ...続きを読む
たくさんの回答がつく。
コレがこのサイトでの理想かどうかわかりません。というのは疑問の解消が目的なので、最高は一回目に完璧な回答が出て納得して終了・・と思っています。もう1つは、いくつかの方面から意見が出てそれぞれに補足意見が出てより糸を合わせていくように答えの全貌が見えてくる・・これも最高のように思います。でも、これでは回答の数には限りがあるはずです。せいぜい一桁、それも前半です。
つまりたくさん解答がつくことは元々の本道からは外れている…婉曲的な証明です。
しかし今までの過去の質問を探していると、マンモス級の回答数のものがあります。
1)アンケート
2)恋愛もの
3)答えが出ず論争を呼びそうなもの…哲学分野には多いですね。
こんなものでしょうか?
その中で、(1)が個人的にお勧めです。楽しいものが良いですからね。それにAdvanceさんが書かれたような内容をふまえて発掘されたらどうでしょうか?(回答を多く集めるっていうのは、本道ではなくともこのサイトの楽しみ方の1つとしてアリと個人的に思っていますので…)
きっと楽しい質問をすることができると思いますよ。
回答できるのを楽しみにしています。
わたしもc○y○teシリーズの愛読者ですからね。
先人を参考になさってください。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

自分は、本来のOKwebの目的を忘れていたような気がします。完璧な回答が出れば、それでいいですよね。この回答を見て、考え方が良い方向に変わりました。あと、アンケート方式みたいな質問も、してみたいと思います。ご回答誠に有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-27 17:43:49
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

私の場合RESを付けるときの条件は大体こんな感じ。 1.質問の内容の分かるタイトルが付いている。 単に「教えて」とか「わかりません」なんていうのは よほど暇な時じゃないと「あっそう分からないのーがんばってねー(笑)」ってな感じで見向きもしませんね。 2.本文が分かりやすい ごちゃごちゃしてて 質問の意味・意図が分からないと面倒で 見ただけでウィンド閉じちゃいますね(笑) 3.本人の努 ...続きを読む
私の場合RESを付けるときの条件は大体こんな感じ。

1.質問の内容の分かるタイトルが付いている。
単に「教えて」とか「わかりません」なんていうのは よほど暇な時じゃないと「あっそう分からないのーがんばってねー(笑)」ってな感じで見向きもしませんね。

2.本文が分かりやすい
ごちゃごちゃしてて 質問の意味・意図が分からないと面倒で 見ただけでウィンド閉じちゃいますね(笑)

3.本人の努力が伝わってくる。
なんの下調べもせずに聞いているような人には 知っている内容でも答えないことがありますね。
参考図書の1冊でも持っていれば分かるだろうにとか。

あちこち自分で試していたり調べていたりしている方には「がんばって!」という意味も込めてRESを付けたくなります。

詳細に現在の状況を書いてくる場合は大抵努力の跡が見えるので答える気になります。
#逆に「マニュアルに書いてあるだろ?」の内容でも
#RES付けることはありますよ。
#大抵嫌みっぽくなっちゃいますけどね(^^;

書かないときは やはり既に回答がある場合で それを見れば解決できるとき、特に自分と同じ考えを持った回答があるときですね。
#もちろん補足的に書くこともあるし、
#別の切り口を知っていれば書くこともあります。

また、きちんとした対応を見せてくれる人には2回目3回目のRESもよく付けますね。
#相手ががんばっていれば こちらも
#応援したくなると言う感じです(笑)
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

詳しいアドバイスありがとうございます。私も何の努力もせずに質問することがあるので、なるべく調べてみても分からなかったときにだけ質問しようと思いました。また、「きちんとした対応」もとても参考になりました。自分もきちんとした対応をしていきたいと思って居ります。
投稿日時 - 2002-01-27 17:39:31
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 理想的な回答数は2~3くらいだと思います。 なぜなら質問する方は[知らないから質問]するので、沢山な回答が出てきて、どれが正しいのか分らないで締め切っている場合も 時々見られます...相反する回答に20、10ポイントを付けているのは気の毒ですがルール上、やむおえませんね。。。 従ってよい答えが2~3出るような質問の仕方が、一番上手な効率的な質問法とも云えるでしょう。。。 ある回答 ...続きを読む
 理想的な回答数は2~3くらいだと思います。

なぜなら質問する方は[知らないから質問]するので、沢山な回答が出てきて、どれが正しいのか分らないで締め切っている場合も

時々見られます...相反する回答に20、10ポイントを付けているのは気の毒ですがルール上、やむおえませんね。。。

従ってよい答えが2~3出るような質問の仕方が、一番上手な効率的な質問法とも云えるでしょう。。。

ある回答にそれ以上は他の人が書き加える気を起きないような回答、それが一番よい回答なのです。


*あなたの二重まぶたの質問などよい回答が出ていたと思いますが...!
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

確かに回答数は2~3くらいの方が理想的かもしれませんね。自分もたまにどの回答が正しいのか分からなくなります。的確なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 17:33:46
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

SHINNICHIさん、こんにちは。 SHINNICHIさんは中3の男子ということですので、まだまだ世の中のことを勉強中ってことですよね。 そこで敢えて回答させて頂きます。 他の方が詳しくご回答されているのでおわかりになったとは思いますが、もう1つ補足しておきます。 私だったら、過去の質問でお礼もしてくれなかった人には、その後はよほどのことがない限り回答したくありません。 これについ ...続きを読む
SHINNICHIさん、こんにちは。

SHINNICHIさんは中3の男子ということですので、まだまだ世の中のことを勉強中ってことですよね。
そこで敢えて回答させて頂きます。

他の方が詳しくご回答されているのでおわかりになったとは思いますが、もう1つ補足しておきます。

私だったら、過去の質問でお礼もしてくれなかった人には、その後はよほどのことがない限り回答したくありません。
これについて思い当たる点はありませんか?
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

過去の質問でお礼をしなかったこと…あります。。。その時は面倒臭いとかそういう軽い気持ちだったのですが、今考えてみれば常識知らずだと思いました。これからは必ずお礼を書きこんでありがとうという気持ちを伝えようと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 17:31:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ