• ベストアンサー

インターネットを引きたい

今回引越しに伴いADSL(YBB)を申し込んだのですが 当然ながら平日は仕事のため家には誰もいません そして平日しか工事をやっていないので立会いが不可能になってしまいあえなくキャンセルしました 平日立会い不可能な人はたくさんいると思いますが そんな方でも休日立会い可能な申し込みDSL会社はあるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多くのADSL業者は、別料金でも休日立会い可能なことがあります。 また、距離によっては、ADSLに限っては、立会いが不要な場合があります。 光の場合は、新規設置が必要になりますので、マンションタイプ以外では確実に立会い工事が必要になります。 もし、YBBの場合ですと、平日に工事をしたとしても、立会いが不要(局内工事のみ)になりますので、キャンセルせずに申し込んでもよかったかもしれません。

その他の回答 (3)

• takatosen
回答No.4

プロバイダーによるのかもしれませんが、工事は収容先の電話局内の接続工事だけであり、特に立会いは必要ないと思いますが。 自宅の工事といえば、NTTの工事が終わった後で電話線のところにスプリッタやモデムを接続して、契約しているプロバイダのIDやパスワードを設定して接続するだけです。 そのためにも、モデムは事前に届くよう手配しておけばよろしいかと。 ただ、フレッツの場合は訪問して接続できるかどうかを確認するようです。また、固定電話を使わないタイプ2の場合は立会いを求められるかもしれません。 現在使っている@niftyの場合は、特に立会いは求められませんでした。たぶん、他のプロバイダーも同じだと思います。

kentaro500
質問者

お礼

多数のかたいろいろな情報ありがとうございます 必ずしも立会いが必要というわけではないということですね この辺りはフレッツも検討にいれ 電話にて問い合わせながら調べていきます いろいろありがとうございました

• takarajun
回答No.3

経験から書きますと。 フレッツADSLの場合でしたので、Yahooとは異なるかもしれませんが、ADSLの局内工事はその名とおりNTTの局内で行うものです。 自宅でやることは、モデムなどの配線だけです。 したがってモデム等の機器を宅配便で届くような手配をかけておけば、当日在宅する必要は無いはずです。

• HAL007
回答No.2

大分前の話しですが、NTTはこの時期引越しが多いと言う理由で 土曜日にして貰いました。ご丁寧に引越しが多いので普段はやりませんと 強調してしたので記憶に残っています。 ただ毎土曜ではなかった様に記憶してます。 電話局から距離があるとNTT方式はスピードがでません。