OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話とADSL申し込み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231347
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

引越しを機にADSL申し込もうと思っています

まず電話新設工事の申し込みをし、その申し込みを
インターネットで行ったのですが、このとき電話番号が
選べて、その番号を元にADSLの工事やプロバイダーの
申し込みをしてしまいました。

まだ電話工事もすんでいないのに
ADSL、プロバイダー申し込みをしたのはまずかったでしょうか?

おそらくADSLの工事よりは電話新設工事の方が早くなると見こんで申し込んだんですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

NTT東西の電話なら、全く問題なし。

なぜなら、普通の電話回線を設置後にADSL申込みのケースでも(私がそうでした)、単にNTT局内での回線を変えるだけで「回線切替当日に、立会いが必要ですか?必要なら、仕事休みますので」と訊くと「あぁ、全く必要有りません!」「工事といっても、局内での回線切替で済みますから」

ですから、ぜーんぜんOKでしょう。

ただ、ADSL導入前は、「ISDN回線」を引越しと同時に申込み、その時は回線とモデム(レンタル)持参のNTT東日本の方が部屋にいらっしゃいました。(接続は自分で出来るコースを選択も)

ですから、あなたが心配(という程大袈裟ではないが)注意を払うのは「ADSL開始」時期でしょう。
私の場合は、月の第一日目を推薦され、承諾。その晩から、ADSL利用開始出来ました。

よくよく考えれば「アナログ電話回線」の利用なので当然だったのでしょう。(NTT局内で切替だけで)利用も「普通のモデュラーを途中でスプリッタで2つに分けて、電話用とADSL用に分けるだけ」だから。

P.S. ADSLは、自分で接続も簡単ですし、『速い!!』
では、ご健闘を!
お礼コメント
noname#10501

ありがとうございます。
安心しました。

でも、ADSLのモデムとかレンタルする必要がありますよね?この場合、立ち会わなければならないのではないかと
おもってるのですが・・・。
投稿日時 - 2002-03-08 15:53:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (16/105)

ADSLのモデムレンタルは立会いはいりません。
宅配便で送られてきます。
接続もマニュアルを読めば初心者にもすぐに分かります。
使用料は1月500エンくらいです。
お礼コメント
noname#10501

そうだったんですか~
恥ずかしいことに知りませんでした。
申し込みをしても工事してもらえるまでに
時間がかかるという話を聞いていたのでてっきり
部屋に工事しに来るんだと思ってました~
投稿日時 - 2002-03-08 16:18:20