OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジストリの最適化、再構築とはどういうことでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.206438
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (158/204)

最近PCの立ち上がりが遅くなり、何とかならないかと探してみましたら、レジストリの最適化、再構築という言葉がありました。
具体的にどうなるのでしょうか?
立ち上がりも早くなりますでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは♪

レジストリについてですが、パソコンにソフトのインストールやアンインストールを
繰り返したり、さまざまな周辺機器など使ったりしていきますと、レジストリ内部に隙間ができてきます。

レジストリのサイズも大きくなりパソコンの起動時にレジストリの読み込みも時間がかかるようになり、
Windowsやソフトの起動などが遅くなってしまうわけですね。

レジストリの最適化の方法はこれらのページ参考にしてください。
http://isweb29.infoseek.co.jp/computer/e-takano/windows-scanreg.htm
http://www.haltz.com/rgstry/chap3a/rc-ap5.htm

「RegCon」というレジストリ最適化のためのソフトもあります。
http://www.haltz.com/rgstry/chap3a/ru-ap4.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html

パソコンの起動時間の短縮に役立つ情報もありますのでレジストリの最適化とともに行えば
さらに起動時間の短縮になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167358
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

詳しくお教え頂きありがとうございました。早速やってみます。
投稿日時 - 2002-01-27 18:15:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

レジストリの意味や最適化について、以下のURLが参考になるのではと思います。
レジストリの最適化
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcregist.html
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

早々にご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 18:16:28