• ベストアンサー

治療した歯の痛みが消えない(ひどくなってる)

今日の夕方に右下の奥歯を治療しました。 前に治療して(結構深く)銀をつめてたのがとれ、 歯医者が嫌いだったし、 ちゃんとご飯食べた後とか歯磨きしてたので大丈夫かとおもってたら、 昨日痛くなって歯医者に行ったら神経を抜かれました。 そのとき神経がまだ出来きっていないとかそんなようなことを言ってました。 しかもかなり奥深くまで進行していてこの歯は長く持たない、太い神経はとれたが、 枝分かれした小さい神経はとれない場所にあるので、ある場合とれない、 とか言ってました。 深い所まで菌が進んでいるからとりきれないとかそんなようなことも言ってました。 それで治療が終わって麻酔したので痛くなかったのですが、 今になって、めちゃくちゃ痛いんです。 治療前より痛いです。 治療前はなんか痛むなーぐらいだったんですが、 今はかなりずきずきというかジンジンします。 口を閉じると歯がぶつかって、ご飯を食べたとき痛さでビビリました。 口を力入れて閉じると純粋に痛いではなく、なんかいたかゆい感じで、 常にジンジンしてます。 やはり痛いのはとりきれなかった小さい神経が原因で痛いのでしょうか? 神経を抜いたら痛くなるはずないですもんね。 歯医者さんに聞きたいのですが、遅いので聞けません。 気になって仕方がありません。 これはもう抜歯しかないのでしょうか・・・ 皆さんご回答お願いします。 痛いし気になって眠れません・・・ よろしくお願いします。

noname#121449
noname#121449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分残った神経と、近くの神経のせいだと思う。 歯医者じゃないからはっきり断定はできないけどね。 麻酔が切れたら痛いですよそりゃ。 麻酔が切れて痛くないなら麻酔使いませんもん。 小さな神経はほっといたら死にますから(あなたがじゃないよ(笑))大丈夫。 歯の神経を抜いた瞬間の痛みが無かったから想像できないかもしれませんが、あなたの歯茎をぐりぐりやって神経を掘り起こしたわけですからそれ相応の痛みがないとおかしいです。

noname#121449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃドリルみたいのでぐりぐりやられて麻酔切れたら痛いですよね・・・^^; 今回初めて神経を抜いてかなりびびってます。 思ったんですが神経が完璧にとれていれば全く痛くないんですか??

その他の回答 (3)

  • ahoha
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

こんばんわ。少し内容が分からない点がいくつかあったんですが・・・。でも、神経がとれないということはけしてないので・・・。たんにその先生の腕がないだけなので・・・。 神経が残ってて痛いのか・・・神経をとったことで一時的に痛いのか ってことになってきますので・・・、もし神経が残ったままですと、 もう一度そこの歯は最初から治療のやり直しになりますので、またお金と時間がかかってきますし・・・。残った神経をそのままにしておくと人によってはそこに、膿がたまりいつのひか激痛がくることもありますので。早めの治療をおすすめします

noname#121449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太い神経は全部とれたらしいんですが、小さく根っこみたいになってるようなところはとれない的なことを言ってました。 だから痛い原因わかりませんよね・・・ 今は痛みは結構ひきました。(まだ軽くいたいです。) でも治療してない側でご飯食べても、歯同士がぶつかって、 激痛がしてご飯食べられません。 膿がたまると歯茎ってはれますか? 歯茎が腫れてるんですよね。今はとりあえずデスパという薬を塗ってます。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

とりきれない、って言われたんですよね? 「とりきれなかったらどうなるんですか?」って聞かなかったんでしょうか? 私なら、こわくなって聞くと思うんですが。 神経を殺す薬をいれて、ずっと何日たっても痛いならかなり不安ですね。 たしかに、私も当日は頓服をだされて痛かったら飲んでくださいといわれましたが。 もしかして、今日歯医者に、もう行かれたかな? 私もかなり歯が悪いので、人ごとは思えず、結果が気になります^^; ちなみに、かぶせたものがとれたときはすぐ行ったほうがいいみたいです。 そこから、虫歯がさらに進行するそうです。 私もほっておいたことがあって、怒られました^^;

noname#121449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふーんと思うぐらいで、その時は全く気にしませんでした。 痛くなってから急に気になってそのことが・・・^^; 顔が腫れたり、痛みがでるかもしれないと自分も 言われました。 仕事があってまだ歯医者いけてないです。 今でも痛いのに・・・ それになぜか知りませんが治療した歯の周りの歯茎が、腫れてます。 のどの辺まで痛いです。 早く歯医者に行った方がよさそう・・・

回答No.2

>思ったんですが神経が完璧にとれていれば全く痛くないんですか?? 分かりません。#1での回答でも言いましたが、医者じゃないので。 ただ、上手な医者に行けばそんなに痛くない事は知ってます。 医者によって痛みが全然違うのを身をもって体験しましたから。

noname#121449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 麻酔もとてつもなく痛かったです。 あんな痛い注射初めてでした。 うまくないとこいっちゃったのかな・・・

noname#121449
質問者

補足

今日歯医者に行ってきて、見てもらったら、麻酔したこところに食べかすが入り、腫れたようです。根に膿はたまってませんでした。 化膿止めと抗生物質と口腔洗浄剤をもらって痛みは消えました! まだ少し腫れてますが、ご飯も食べられるようになりました。 歯茎が腫れると歯も痛くなるんですね。 それにしても治療が痛かった… 今回の治療で9割の方は治るようです。

関連するQ&A

  • 中3男です。永久歯を抜きます。

    こんばんわ 突然ですが僕は小学校の時に歯磨きをサボりまくって今中学三年生なんですけど虫歯が沢山できていました 神経をとったりしていて毎日歯医者に通っていたのですがある日、神経の治療をしていたときに麻酔はしたのに激痛が走り、泣きそうでした それから歯医者が怖くなって毎日通っていた歯医者も通わなくなりました それから3ヶ月くらいたったぐらいに神経治療中だった一番左下の奥歯が割れて激痛がきたので歯医者にいったところ「できるだけ頑張るけどもうこの歯は無理と思う」と言われました 抜くのが怖くてそれからも治療はサボってしまって今にいたります その奥歯がもうほとんどない状態になっていました そしてもう片方の奥歯には穴が空いています これはヤバイと思ったのですがあと15日で高校入試があります 口臭もかなりヤバイので歯医者に行こうと思うのですが麻酔の事も抜歯の事も入試の事も不安で不安で毎晩眠れません 全部自業自得なのはわかっています しかしこんな事友達に恥ずかしくて相談できません 厳しいお言葉でも優しいお言葉でもなんでもいいのでどなたかアドバイス等よろしくお願いします

  • 治療後の歯が痛む

    1カ月ほど前に左上の歯を治療し、銀が詰めてあります(神経あり)。 麻酔なしで治療しましたが、深かったようで、かなり痛みました。 治療後から冷たい物を食べると、しみます(熱いものはしみません) また、治療前ほどではありませんが、若干痛みもあります。 これは、どういった状態なのでしょうか? 近々歯医者に行く予定ですが、そうなると、詰めてある銀をはずして治療となるのでしょうか? でも、1カ月ほど前に治療したばかりなので、虫歯ではないと思うのですが・・・。 かなり削ったようで、広範囲に銀が詰めてあるのですが、 これって簡単にはずせるのでしょうか? はずすときは、痛いのでしょうか? 経験者のかた、お願いします。

  • 友達の歯の治療に関してご回答お願いいたします。長文で読みにくいかと思い

    友達の歯の治療に関してご回答お願いいたします。長文で読みにくいかと思いますがすみません。 昔、治療した奥歯が少し痛むので歯医者に行ったところ麻酔を四本ほど打たれたそうです。その際に歯科医があ、破れたと言ってその時口の中に変な味が広がったそうです。 そして歯に被せてあったものを取り深く削って神経を取って仮の詰め物をしました。 治療の後その歯を見せてもらいましたが素人目でみても明らかに酷い治療でした。 詰め物が全く歯に合っていないのと神経を抜いたにも関わらず2、3週間たっても痛みが続いている。 痛みの原因は歯の付け根の歯茎のようです。黒くえぐりとられているようでした。治療中に焦げた匂いがして黒いものが顔に飛んできたそうです。 いつでも歯磨きを怠らずにしっかりしていただけにとても悔しいです。大切な奥歯です。歯医者に行くことを勧めた自分に強く責任を感じてます。 その歯医者は傷害行為ではないでしょうか。 本人はショックを受けていてもうあきらめています。どうすれば良いかアドバイスお願い致します。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 過去に治療した歯が痛いです

    何年か前に治療した(削って銀をかぶせた)歯がすごく痛みます。 痛いという事は神経を抜いてないという事でしょうか? この場合、歯医者に行くとどういう治療をすると思いますか? もちろん実際に診てもらわないと分からないとは思いますが、 考えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。 (ちなみに痛いのは下の奥歯です。)

  • 治療して埋めた歯が痛い・・

    1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 虫歯治療に麻酔をしてほしい

    冷たい水を口に含んだらしみたので、何事かと思い鏡で見たら 奥歯の表面が黒くなっていました。 触るとぴりっと痛みもあり、虫歯だと思います。 早めに治療したいのですが、歯を削るときのあの痛みが本当に嫌いで…。 麻酔の痛みはあまり苦ではないので、出来れば麻酔を打って治療して欲しいのですが 今まで抜歯のとき以外、麻酔を打ってもらったことがありません。 歯医者さんで治療をお願いする際、麻酔をお願いしてもよいものでしょうか?

  • 歯の自費治療について

    保険外の白い人工歯についてご相談させて頂きます。                   先日、歯医者へ行き、左上奥歯とその隣の歯にかぶせる人工歯についてエステニアクラウンという人工歯を勧められました。先生のお話では、「銀歯は消毒しないでかぶせるだけだから中で菌が繁殖しやすく虫歯になりやすいため銀歯は勧めない、保険外の歯を勧める」と言われました。先生を見ていると保険治療はしたくないような様子に見てとれました。私は、もし保険外でやるなら一番安いエステニアクラウンという人工歯でお願いしたいと言いました。ちなみに金額は¥69000×2です これは、妥当な金額でしょうか? 実は、歯医者へ行った理由は、左上奥歯の歯茎から嫌な臭いがしていて歯医者へ行ったのですが、先生は「膿みが溜まっている」と言っただけでなかなか治療を開始してくれませんでした。 それから数日後、その歯の半分が欠けてしまい欠けた歯のみ抜歯をしました。 翌日も予約通り歯医者へ行ったのですが、先に予定していた診察を後にし、先に衛生士さんによる歯磨き指導をすると言われました。 しかし歯磨き指導後、受付の方から「お昼をまわってしまったので先生の診察はなしでいいですか?」と言われました。 私は、正直いって不信感を感じました。 初診から3~4回通いましたが、左上奥歯の治療はまだ診て頂いておりません。 ほとんどが、歯磨き指導のみです。かぶせる歯が決まらないと治療はできないという事なのでしょうか? 奥歯と隣の歯の2本で¥69000×2 =138000です。私にとっては決して安くはありませんし、先生を信頼したくても上記の内容から今一つ信頼できずに悩んでいます。 やはり医院を変えたほうが良いでしょうか? またエステニアクラウンという歯の金額ですが、¥69000は妥当な金額でしょうか? 乱文で申し訳ありませんがアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。