• ベストアンサー

治療した歯の痛みが消えない(ひどくなってる)

今日の夕方に右下の奥歯を治療しました。 前に治療して(結構深く)銀をつめてたのがとれ、 歯医者が嫌いだったし、 ちゃんとご飯食べた後とか歯磨きしてたので大丈夫かとおもってたら、 昨日痛くなって歯医者に行ったら神経を抜かれました。 そのとき神経がまだ出来きっていないとかそんなようなことを言ってました。 しかもかなり奥深くまで進行していてこの歯は長く持たない、太い神経はとれたが、 枝分かれした小さい神経はとれない場所にあるので、ある場合とれない、 とか言ってました。 深い所まで菌が進んでいるからとりきれないとかそんなようなことも言ってました。 それで治療が終わって麻酔したので痛くなかったのですが、 今になって、めちゃくちゃ痛いんです。 治療前より痛いです。 治療前はなんか痛むなーぐらいだったんですが、 今はかなりずきずきというかジンジンします。 口を閉じると歯がぶつかって、ご飯を食べたとき痛さでビビリました。 口を力入れて閉じると純粋に痛いではなく、なんかいたかゆい感じで、 常にジンジンしてます。 やはり痛いのはとりきれなかった小さい神経が原因で痛いのでしょうか? 神経を抜いたら痛くなるはずないですもんね。 歯医者さんに聞きたいのですが、遅いので聞けません。 気になって仕方がありません。 これはもう抜歯しかないのでしょうか・・・ 皆さんご回答お願いします。 痛いし気になって眠れません・・・ よろしくお願いします。

noname#121449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分残った神経と、近くの神経のせいだと思う。 歯医者じゃないからはっきり断定はできないけどね。 麻酔が切れたら痛いですよそりゃ。 麻酔が切れて痛くないなら麻酔使いませんもん。 小さな神経はほっといたら死にますから(あなたがじゃないよ(笑))大丈夫。 歯の神経を抜いた瞬間の痛みが無かったから想像できないかもしれませんが、あなたの歯茎をぐりぐりやって神経を掘り起こしたわけですからそれ相応の痛みがないとおかしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃドリルみたいのでぐりぐりやられて麻酔切れたら痛いですよね・・・^^; 今回初めて神経を抜いてかなりびびってます。 思ったんですが神経が完璧にとれていれば全く痛くないんですか??

その他の回答 (3)

• ahoha
回答No.4

こんばんわ。少し内容が分からない点がいくつかあったんですが・・・。でも、神経がとれないということはけしてないので・・・。たんにその先生の腕がないだけなので・・・。 神経が残ってて痛いのか・・・神経をとったことで一時的に痛いのか ってことになってきますので・・・、もし神経が残ったままですと、 もう一度そこの歯は最初から治療のやり直しになりますので、またお金と時間がかかってきますし・・・。残った神経をそのままにしておくと人によってはそこに、膿がたまりいつのひか激痛がくることもありますので。早めの治療をおすすめします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太い神経は全部とれたらしいんですが、小さく根っこみたいになってるようなところはとれない的なことを言ってました。 だから痛い原因わかりませんよね・・・ 今は痛みは結構ひきました。(まだ軽くいたいです。) でも治療してない側でご飯食べても、歯同士がぶつかって、 激痛がしてご飯食べられません。 膿がたまると歯茎ってはれますか? 歯茎が腫れてるんですよね。今はとりあえずデスパという薬を塗ってます。

• kuma0204
回答No.3

とりきれない、って言われたんですよね? 「とりきれなかったらどうなるんですか?」って聞かなかったんでしょうか? 私なら、こわくなって聞くと思うんですが。 神経を殺す薬をいれて、ずっと何日たっても痛いならかなり不安ですね。 たしかに、私も当日は頓服をだされて痛かったら飲んでくださいといわれましたが。 もしかして、今日歯医者に、もう行かれたかな? 私もかなり歯が悪いので、人ごとは思えず、結果が気になります^^; ちなみに、かぶせたものがとれたときはすぐ行ったほうがいいみたいです。 そこから、虫歯がさらに進行するそうです。 私もほっておいたことがあって、怒られました^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふーんと思うぐらいで、その時は全く気にしませんでした。 痛くなってから急に気になってそのことが・・・^^; 顔が腫れたり、痛みがでるかもしれないと自分も 言われました。 仕事があってまだ歯医者いけてないです。 今でも痛いのに・・・ それになぜか知りませんが治療した歯の周りの歯茎が、腫れてます。 のどの辺まで痛いです。 早く歯医者に行った方がよさそう・・・

回答No.2

>思ったんですが神経が完璧にとれていれば全く痛くないんですか?? 分かりません。#1での回答でも言いましたが、医者じゃないので。 ただ、上手な医者に行けばそんなに痛くない事は知ってます。 医者によって痛みが全然違うのを身をもって体験しましたから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 麻酔もとてつもなく痛かったです。 あんな痛い注射初めてでした。 うまくないとこいっちゃったのかな・・・

質問者

補足

今日歯医者に行ってきて、見てもらったら、麻酔したこところに食べかすが入り、腫れたようです。根に膿はたまってませんでした。 化膿止めと抗生物質と口腔洗浄剤をもらって痛みは消えました! まだ少し腫れてますが、ご飯も食べられるようになりました。 歯茎が腫れると歯も痛くなるんですね。 それにしても治療が痛かった… 今回の治療で9割の方は治るようです。