• ベストアンサー

アトピーの赤ちゃん??寝かせるマットを教えてください。

こんばんは、5ヶ月になるベビのママです。 息子の乳児湿疹がひどくて病院に連れて行ったところ アトピーではないかと診断されました。 確かに症状はそうかなと思います。 まだわかりませんができるだけのことはしてあげたくて、じゅうたんはよくないとのことでしたので取りました。かわりにマットのような上に寝かせられるものが欲しいのですが、市販で売っているかわいいのもでもいいのでしょうか?? 同じようなお子様をお持ちのママで なにかおすすめのものがありましたら教えていただけますか?? あと石鹸なども教えていただけたらと思います。 肌着類も変えたほうがよいのでしょうか?? 今はどこにでも売っている肌着を使っています。 子供が痒がるのでみていて辛いです。どうぞよろしくお願いします。 できればそんなに高くないものを教えていただけたらと思います。あんまり高額だと買えないので・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です  (誤)乳何剤→(正)柔軟剤 ※毎日掃除機をかけるetc. →布団の表面に掃除機をかけること です。 お部屋の掃除は#2さんのように拭き掃除がいいのかもしれませんが。 ↓このページの下の方に布団の掃除機がけのことがかいてあります

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html
miyakosan
質問者

お礼

補足までしていただきありがとうございました。 参考になりました。 掃除機と拭き掃除・・逆にしていきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワタシは綿100の1畳カーペットをベビを寝かせる時だけ引いてます~^^ 引きっぱなしはダニが溜まるらしいんで><)綿100パーセントのはナカナカなかったんですが、ニトリで2900円!以外に安かったです~ 洗剤は使わなくっても、ぬるま湯で洗濯すれば汚れはある程度きれいに落ちるんで、使わないって手もあります。逆に洗剤を落としきれないことが怖くってワタシは使ってません。 かいてしまって怪我をしないようにミトンをしていると思いますが、無地のものがいいです。何かプリントがあると余計に荒れます。 ホコリも、拭き掃除が一番です。掃除機は細かいホコリが飛び散りますんで>< あとは、外に出たあとは顔ふきふきですね~ とワタシが気をつけているのはこのくらいです^^

miyakosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 綿100%のカーペットですね。 私も探してみます。ニトリも近くにあります。 もうすぐハイハイしたり寝返ったりなので床はかわいそうだなと思っていて参考になりました。 石鹸も私も使わないでおこうと思います。

回答No.1

原因次第だと思いますけど… 肌着は綿100%のものを選んで~洗剤を変える、乳何剤を使わないとかで大丈夫だと思います。 石けんも人によってです。アトピコとか、弱酸性の…とか選んでもダメな場合も多いです。液体はダメだけど固形なら大丈夫という場合もあります。 布団で「防ダニ加工」と書いてあるものを選ぶ 綿の種類~羊毛・羽毛・綿があるので~検査で反応するとわかったものを選ばないこと。毎日掃除機をかけるetc. 毎日バスタオルかタオルケットを洗濯してシーツ代わりにするなど… なるべく清潔に出来るように考えればいいと思いますけど… 私自身が超アレルギー人間なので、これだけは譲れないというものが結構あるのですが、ハウスダストの反応がひどいですが布団は平気です… 

miyakosan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まだ小さすぎて原因を確定するのは難しいといわれました・・・来月一応検査する予定ですが・・ 石鹸はひとそれぞれなんですね・・・ うちの子も10種類くらい試しているのですがまだ合うのにめぐりあえていません・・・ 仕方が無いのですがお金がかかってしまい参っています。 私自身アレルギーとは無縁の人間だったのでもっと勉強していきたいと思います。