• ベストアンサー

不可能でしょうか?

会社で新しくパソコンを購入しました。元のパソコンに入っているメールをそっくりそのまま新しいパソコンに残したかったのですが、先に新しいパソコンのメールアドレスを設定し、古いパソコンのメールの送受信は出来ないように設定をしてしまいました。元のパソコンのアドレスを新しい方のパソコンで使うようにしたのと、送受信が出来ない状態にあるので、直接転送したりすることは出来ません。 やはり、全く別のアドレスに一度送り、そこから転送してもらうしか方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyopi8080
回答No.2

こんばんは 新しいPCと古いPCでは使っているメーラーが違うのでしょうか? outlook express ならファイルのインポート・エクスポートがあるのでそれを使えば できると思います。 outlook なら隠し属性のファイルにメール本文のデータが保存されているはずです ので、そのファイルをコピーしてやればデータの移行は(トラブル時のデータの サルベージも)できたはずです。 有名どころのメーラーなら相互で設定やファイルの移行をするためのウイザードも 用意されていると思います。 セキュリティの面もあるのでメーラーを明示しにくいと思いますが古いPCと新しい PCとでメーラーがわかれば他の方もアドバイスしやすいと思います。

jintan0208
質問者

お礼

今日、会社へ来たら解決していました。複雑なことになっていたようで、私が聞いてもさっぱりわかりませんでした(笑)丁寧にアドバイスしてくださって、ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

>>元のパソコンのアドレスを新しい方のパソコンで使うようにしたのと 古いPC側でアドレスのエクスポート(書出しのこと)をして 新しいPCでインポート(取込みのこと)すればあどれがコピーできます。 >>元のパソコンのアドレスを新しい方のパソコンで使うようにしたのと、送受信が出来ない状態にあるので、直接転送したりすることは出来ません。 意味不明です。 どちらでも送受信出来る様にするだけです。 この際に、送信が送ったPCにしか残りません。 受信は受信の設定で受信後削除のチェックを外す(両方のPC共) ことで同じものを2台で受信できます。 この状態だとメールサーバーがパンクして仕舞うので 単に外すだけではなくて〇日後削除にしましょう。 また、片方を削除にしておいてもう片方は削除なしにします。 この時、削除なしのPCを常に先に受信しないと双方同じになりません。 新しいPCを買ったから古いPCは送受信出来ないなって決りはありませんよ(^^;;

jintan0208
質問者

お礼

今日、会社へ来たら解決していました。会社の人が言うには、なんだか複雑になっていたようです。でもアドバイスありがとうございました。勉強になりました。