• 締切済み

自転車と自動車の接触(両方停車中)

よろしくお願いします。 自分が自転車、相手が車です。 郵便局の駐車場脇に自転車を停め、用事を終えて出てくると自転車の横に停めてあった車の持ち主が、 「風で自転車が倒れて傷がついた」 と弁償を求められました。その時は驚いていたので、 連絡先をお互いに伝え修理屋で見積もりをしてもらって 郵送してもらうことで別れました。 キズは擦り傷程度ですがボンネット+バンパーなので、10万以上かかる可能性もあるとのことです。 自分は車を持っておらず、家族も個人賠償特約には入っていません。 最も誤りだったのが、どちらが先に停めたのかその場で 確認しなかったことです。先方の勢いで自分が後だと 決め付けてしまいました。今も正確には思い出せません。 今日は風が強かったのでこの部分は重要なんですが、 その場で言わなかったので今聞いても相手の神経を 逆撫でして、高い方法で見積もられたら…などと心配 しています。 どうすべきかご教授お願いします。

みんなの回答

• take-plus
回答No.1

補足要求願います。 その郵便局に駐輪場はあるんですか? 駐車場の白線の脇に自転車を止めてたんですか? どちらが先に置いたかではなく、どちら(車or自転車)の優先スペースなのかが重要になると思います。

opioid
質問者

補足

補足します。 駐輪場は無く、車止めの向こうに停めていました。 コンビニの駐車スペースと店舗の間のような感じです。 輪留めもありませんでした。