• ベストアンサー

DVDドライブについて

パソコンのCD(DVD)ドライブが壊れたので修理したいのですが、データが失われるかもしれないのでバックアップを取っておきたいのですが、 1、メモリを増設してそこに入れておくorドライブを買ってきてCDかDVDに焼くorその他の、回答者ならどれを選びますか?? 2、DVDを焼く場合、これはCD-Rの容量が増えたものと考えていいのですか? 3、これは今までの質問とは関係ないのですが、DVDに焼く場合、.aviや.wmvなどの動画をチャプターごとに編集して、普通の再生できるDVDと同じように再生することが出来るのですか??(相性や二層などのことは知っています。) どなたか、1つでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 質問は"DVDドライブ"の修理ですよね?? 普通はOS、HDDのデーターは壊れませんよ。 で、"1.(メモリ=外付けHDD)"に保存でOK。 (当然、外付けHDDから復元可能なソフトを使用) 2.はDVDドライブが、壊れているから意味ないし 3.はオーサリングのことでしょうか?? これなら、ソフトを使用でオリジナルDVDは作成可能。 で、私もDVD-R/Wの故障→新品に交換を経験しています。 影響する操作はドライバー、ライディングソフト、関連ソフトの再インストールだけで、他は特に操作はありません。 ちなみに、ライディングソフトをインストールしない状態ではCD-ROMとXPでは認識、ただ、それだけです。 あとM/BのIDE(UATA)のケーブルを別のチャンネル、例えば、IDE1に接続していたものをIDE0にする、など。 この場合、BIOSでの認識が、かわるので注意のこと詳細は省略。 以上

himono1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半はあまり理解できませんでした。が参考になりました。

その他の回答 (4)

• mayfai
回答No.5

1.HDDを増設して保存が一番楽。ただし、修理の時は外しておく。衝撃で共倒れになったら元も子もない。  2.データ保存という用途ならそうだと考えれば良い。ただし、DVD-RAMは書き換え可能なので、HDライクに使用できる。  3.そもそも.aviや.wmvにチャプター設定はできないと思いますけど。   DVD-VIDEOにしたいという意味なら可能。ただし、ソフトのみでやればそれなりの時間はかかります。

himono1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいませんが一番上なので描かしてもらいますが、 外付けのHDDを買うことにしました。 そして修理は高そうなのであきらめます。皆さんありがとうございました。

回答No.3

質問の本位と若干かけ離れますが。。。 >パソコンのCD(DVD)ドライブが壊れたので修理したい デスクトップPCで5incのドライブであれば、自分で交換することも可能です。

himono1000
質問者

お礼

すみません。 やっぱり初めは怖いので自分で直すのはやめときます。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

1、物理メモリはデータを保存しておくものではありません。 3、そのようなことが出来るソフトを買えばいいのです。 最後にCDドライブの修理でデータが失われることはありません。 作業者がよほどトロくさいことをしない限り。 それより新しいドライブを買った方が安いのでは。 デスクトップなら付け替えも簡単です。

himono1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 データは消えないんですね。

• char2nd
回答No.1

1に関しては、メモリを増設しても電源を切ればメモリ内のデータは消えてしまいますから論外ですね。  データ量が少なければCDやDVDに落とす方法もよいでしょうが、ある程度の量であれば外付けのHDDなどの方が早いし手軽でしょう。費用はかかりますが・・・  2に関してはそう考えて差し支えないと思います。  3は専用ソフトがあれば出来るかも知れません。やったこと無いので、よく分かりません・・・

himono1000
質問者

お礼

スイマセン、1に関していい間違えました。 外付けのHDDの方です。 2.はそうなんですね。分かりました。