• ベストアンサー

大学についてどう思いますか?

質問はタイトル通りなのですが。 自分は大学に入ってすぐに就職の事について 考えなければいけないことが嫌です。   僕は勉強がしたくて大学に入ったのですが 勉強できるのが2年くらいで 三年になったらSPIやTOEICなどを受けないと 内定が取れないとききました。 学部の勉強もろくにできない状態で 面接に行き「大学では何を学ばれましたか?」 と聞かれたとき自分はなんて答えるんだろう? と思っています。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.8

あなたに質問です。 例えば、自分が自動車関係の仕事に尽きたいとします。当然、大手のトヨタやホンダ、日産なんて考えますよね。そこに、ネジを作っている会社はどうかと進められたらどうしますか? 大半の人は拒否しますよね(おそらく)。 たぶん、自動車と関係ないじゃんとか何でネジなんて思ったりするかも知れません。けど、そのネジ会社が自動車会社の下請けなら、そのネジ会社がなければ自動車ができないと言うことを考えてください。 今会社が求めているのは、即戦力とその人がどれだけ、この会社のことを考えているかというのが重要です。  確かに、あなたの言うように入っていきなり就職なんて考えるのは無理です。しかし、どんな職につきたいかというより、大学の勉強から発展していき、食を決めたほうがいいです。質問文に勉強がしたくてとありますが、まさか、取れる範囲の授業は全部取るなんて考えていますか。もしそうなら、1年はいいですが2年以降考えたほうがいいですよ、いろんなことを学ぶことはいいですが、それにより、進路が肥大し自分のやりたいことが分からなくなってしまいますよ。とりあえず、1年はいろいろ学び、その中で好き嫌いを出して、2年以降どんどん自分の方向性を決めていけばいいんです。そうすれば、面接で「大学では何を学ばれましたか?」ときかれても、はじめは良く分からなかったけど、これこれに興味を持ち、2年以降こういう方向で学びました。なんていえるし、その延長線上に、就職したい会社があるんだから、志望理由もスラスラ出でくるわけです。  文が長くなりましたが、私が言いたかったのは、はじめの質問にあるように、自動車関係という一見就職したい事が決まっているようで、実際は何も決まっていない、そんな状態で就職活動に入って欲しくないんです。(ネジ会社だって立派な自動車関係) 今すぐではなく、就職活動するときには、自然と進路が見えている状態になるようにがんばって下さい。

coin-life
質問者

お礼

質問文の書き方が悪かったですね。 自分はまだ何の業種につきたいのかいくつか候補 はありますがこれというものがまだ無い状態です。 そんな状態でSPIが云々とか言われて少しあせりました(実際候補の企業がSPI実施してます) ちなみに経営学部です 真剣な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.7

私大の教員で就職委員として就職指導もしています。 まず、SPIとかTOEICなどは、学部の勉強を犠牲にしてやるものではありません。あくまで、空いた時間を利用して勉強する程度のものです。 3年になってSPIを受けるというのは、模試だと思います。企業は独自に試験し、その中にSPIが利用されている場合がある(結構多いですが)という程度です。 私の大学は理系ですが、SPIが重視されるのは、どちらかと言うと、専門を必要としない企業に多いです。本当に専門の必要な会社は、SPIよりも専門重視ですので、SPIを一生懸命やって専門をやっていなかったらどうにもなりません。 TOEICについては、ハイスコア-を持っていたらもっていないよりは有利でしょうが、これも英語に関するものですから、専門より重要にはなりません。 大学生ですからご自分の必要性に応じて自分でご判断ください。 私の判断では、専門の勉強の合間に気分転換程度にSPIをやれば十分と考えます。専門の勉強ができないほどSPIに力を入れねばならない人は、そもそも高校までの国語・数学(といっても基礎的なもの)の力があまりにも足りない人ですから、専門どころではないかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komasan
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.6

最初に言っておきますが、もしこれから私が書く考え方に賛同できないでしょうが、一つの意見として読んでください。私も4年生大学を出まして早くも30年以上もたちます。18歳~23歳くらいまでの青春真っ盛りの時に、就職のためにSPIやTOEICですか、もっと違うことがありませんかそんなに有名会社に就職したいですか、人間に大事な物はどれだけいろいろな経験をしてそれを人生に生かせるかではないですか。大学に入ったらすぐに就職のために考えるのはやめにして、青春を楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.5

何の学部かわからないのでアドバイスできませんが、 私の経験上で言うと、2年ぐらいまでは、高校の勉強が難易度が増した程度です。学部ならではの勉強をするのは、3年4年でしたね。 本当に、「三年になったらSPIやTOEICなどを受けないと内定が取れないとききました。」こういう状況の大学でしたら、学生課などで、どの程度の就職率なのか聞いてみたらどうでしょうか? 私の出身学部に関して言えば、授業が全てです。授業の勉強をせず、ご質問のようなことをしていては、まず就職はできないと思います。実際、就職活動を考え始めるのは、せいぜい3年生の年明けぐらいだったと思います。 >面接に行き「大学では何を学ばれましたか?」 卒業論文のテーマにしようと思っていることでも話したらどうでしょうか。 ちなみに私は、SPIやTOEICなどは受けたことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21219
noname#21219
回答No.4

基本的にどの学部でもいえると思いますが 学部の4年間を全て勉強に費やしたとしても その学部の学問を究めるのは不可能でしょう。 例えば、大学の一コマの授業につき、高校で習う 物理、化学、生物、地歴公民などの科目一つ に匹敵するでしょう。高校ではだいたい3年間かけて、 物理とか日本史とかやりますけど、大学では 週1回の1コマの授業 につき全12回かそこらです。 そして履修しなければならないコマはうんざりするほどある。だから、単位のためでなく本当に理解し極めようと思ったら、♯1のかたも言うように大学院 にでも行かなければ無理だと思います。 だから、学部卒で就職するつもりなら、速いところ 学部の勉強には見切りをつけ、就職のために有利な 勉強を独自でやるというのは、ある程度必然的な流れだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.3

>学部の勉強もろくにできない ? SPIやTOEICはただのプラスアルファであって、学部の勉強を犠牲にしてやるものじゃないですよ むしろSPIやTOEICの為だけにそんなに時間を費やすのは難しいですw あと大学関連の質問は文理明記された方がいいかと思います。 理系なら、学部の勉強はもちろん、資格関連の勉強もいやってほどw できます (やらされる?) よ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48457
noname#48457
回答No.2

できるだけ、将来の選択の幅を広げようとして 大学に入ったら、そういうことになりますよね。 でも、考えといた方がいいです。 3年になってから考え出すと、遅すぎです。 先に先に、です。 大学で、学んだこどが、社会にでて役に立つか?? 微妙です。 大学の勉強は大学生だからやる。 勉強以外でも、視野を広げていろんなものをみるといいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

SPIやTOEICを取らないと絶対内定が取れないなんて事は有り得ませんよ! 資格はあれば良いに越した事はありませんが、ないからといってどこも受からないなんてなったら、今以上にニートやフリーターが急増しちゃいます; 学問を極めたいのでしたら、大学院への進学を考えたりすればよいのではないでしょうか。 何も就活があるからって学問がおろそかになるとは....。 大学4年になる女のつぶやきです。参考になればと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今やるべきこと

    2年後に大学院を卒業する予定の理系大学生です。これから、就職率が低迷していくと聞きました。就職率がピークと言われていた今年も、先の金融危機のショックにより内定を取消される大学生も出てきたようです。・・というわけで自分の就活が非常に不安です。今から少しずつでも何かやるべきことはあるでしょうか?面接対策・SPI・TOEICなどなんでもいいです。

  • 大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

    大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?

  • 大学院進学と就職

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在私は関西の大学4回生になりました。 私は今まで公務員の勉強をしていましたが、去年の終わり頃からもう少し勉強してから働きたいと強く思うようになりました。 所属している学部は法学部で、他学部で受験する予定です。 大学院の試験は9月にあります。 いろいろ調べましたがその大学しか研究できないようなので、併願はいまのところ考えておりません。 SPIだけの自治体も考えましたが、いざ受験となると論文や何度も面接があることを思うと採用をけることがわかっているため、受ける気になりません。 質問なのですが、大学院進学にあたり就職活動はされていましたか? されていた場合どの程度でしょうか?(>_<)

  • 大学に入り直すことについて

    私はFラン大学に通う大学1年です。高校の偏差値は70あったのですが、努力せず後悔しています。浪人や編入は許されていないのですが、もう一度難関大学や海外の大学にチャレンジして合格しないと一生引きずると思います。今の大学は希望していた学部ではないので、再受験に成功したら興味のある分野を学ぼうと思っています。今は大学の勉強やTOEICの勉強もしつつ、大学受験勉強も細々と続けています。大学卒業後にすぐ、あるいは就職してから他大学に入り直す方はいるのでしょうか?その後の就職はどうなるのでしょうか?

  • 就職か大学院か迷っています。。

    こんにちは。いま某大学の理学部4年生の者です。 卒業後は就職を目指していたのですが、今のところ内定はなく、志望度の高い所は全て落ちてしまいました。 (複雑な事情で就活のスタートが遅れたのもあると思います。) 選考途中の所も数少なくなってきたので、内定1個ももらえないかもしれないし、かといって“就職する”という目的であまり興味ない所を受けても受かる気がしないし、そのような考えはどうかと…。 そこで、ある意味“逃げ”な選択肢だとは思うのですが、大学院に進もうか迷っています。 しかし院試までは既に1ヶ月を切り、3年までの成績・授業の理解度はぶっちゃけ学年で下から5本の指に入るほどで、今から勉強して正直間に合う自信がありません。 (ちなみに院に行くとしたら同じ大学を受けるので、落ちるのは毎年1人くらいなそうですが、その1人に選ばれそうな恐怖が…。) 行くとしたらもちろん必死で勉強しますが。 院試を後期(1月頃)で受験するという選択肢もありますが、卒論発表も目前なのでかなり厳しいという話を聞きました。 問題なのは、大学院で勉強するという魅力があまり感じられない事なんです。。 学部の内容でもついていけなかったのに、院の授業や研究についていけるかも不安です。 もし大学院に行くことにしたら、もちろん一生懸命頑張りたいとは思っていますが。 まだ自分自身子供だと思うので(だから内定もらえないのかも?)、もうちょっと自分の事とかを考えたり自分を磨いたりと、時間が欲しいというのが正直なところです。 あまり行きたくない所でも就職する、大学院に行ってみる、もしくは就職浪人!? 長文ですいませんでしたm(_ _)m アドバイスよろしくおねがいします。

  • 大学にいく意味はあるのですか?

    進路をどうしようか迷っている高校2年生です。 タイトルのとおり、大学にいく意味を教えてください。 文系の学部だとあまり大学にいかなくても卒業できますよね?もちろん、まじめに勉強している人もいると思うのですが、バイトをしたり、サークル活動をしたりもいいと思うのですが、それでは大学にいく意味がないと思います。 また、大学で学んだことが就職したあとに役立っているかということを考えると、決してそんなことはないと思います。 たとえば、経済学部で「マルクス経済」を勉強したからといって、就職先でそれをいかすかというとそんな機会を持つ人はごくわずかだと思います。 そして、大学にいっても、ある程度名野ある大学であっても就職は難しい時代なので、大学にいってもフリーターになるくらいなら、大学にいく意味はないと思うのです。 私は現在進路をどうしようか迷っている高校2年生です。進学校に通っているので、大学に進もうと考えているのですが、本当に大学にいくことに意味があるのかわからず勉強の意欲がわきません。だからといって就職するのも「まだ社会人になりたくない」という思いがあるので・・・甘いのは重々承知していますが、みなさんの回答を期待しています。 大学にいった方、大学に入った意味はありましたか?それは何ですか? 大学に行かなかった方、大学にいかなくて後悔していますか?それは何でですか?

  • 大学院か留学か就職すべきか迷ってます

     タイトルのとおり大学院か留学か就職すべきか迷ってます。私は就職したくないと言うより、まだ勉強が足りないと感じているので、このまま就職したら絶対後悔するだろうなと思っています。でも文系の学部で語学ですので(しかも女)、院を出るととってくれるところないよと散々いわれました。留学もこれからするのであれば文系なんだからMBAみたいなのをとっておかないと就職できないと言われました。留学の資金もありませんが・・・。就職活動もやってはいますがあまり身が入らない状態です。どうしたらいいのかもう分かりません。こんな優柔不断なわたしにアドバイスを下さい。

  • 就活(SPI、TOEIC、資格)について

    現在大学一年の者です。 2つ質問があります。 初めに 就活に向けて、SPIというものの参考書を購入し、少しずつですが解いています。 残念なことに小学生でもできそうな内容にも関わらず、意外にわからない問題があります(算数) これは、自分の学力の欠落なのでしかたないですが、SPIを今から訓練しておいて損はないでしょうか? 次に 私立の大学なので就職ではとても厳しい戦いになるのはわかっているので、早くから就活に向けて動こうと思います。 TOEICの勉強も始めています。 皆さんが就活について、はやめに行動したことはありますか?

  • 大学院

    工学部大学院1年生です。 地方国立大学から旧帝大にロンダしました。 学部まで変えました。 大学院に進学した理由は、もっと勉強したかったこと、このまま就職しても面白くないなぁと感じたことがきっかけです。 が、今の研究になんの興味もやり気もありません。 就職活動をしなくちゃいけないんですが、全くしていません。 とりあえず修士論文出して、適当なところに就職できれば いいと思っています。 いや、本当は一生懸命勉強して、いい修士論文出して…。 でも大学院を辞めたいです。フリーターとして生きていきたいです。 もう何にも興味ありません。 とりあえず可愛い女の子とセックスしたいと思っています。 可愛い女の子とセックスするためにも、今は一生懸命頑張って 勉強して、いいところに就職すべきだと思います。 いいところに就職してお金稼いで、それなりに頑張って働いていれば、 女の子は寄ってきます。 セックスばっかりしたがっている男の人はもてませんよ? そんなことより、何か夢を持って、勉強や仕事に 一生懸命頑張っている人のほうがモテますよ^^ それは頭ではわかっているんです。 何にも興味ないのに、どうやって就職すればいいんですか? 面接で何て言えばいいんですか。ウソついて就職する事が 嫌で嫌で仕方がありません。でもセックスがしたいです、と 人前で言う勇気もありません。というか、僕は本来、セックスなんていう快楽を求めるよりは、一生懸命努力しているほうが好きなんです。 中学から大学まで運動部に所属して、一生懸命頑張ってきました。 いや、一生懸命頑張ってなんていなかったのかもしれませんw でも、もう何にも努力できなくなってしまいました。 どうしたらいいですか?研究室にも行きたくありません。 研究室に可愛い女子がいたら、ぐひぐひ喜んで登校します( ^ω^) でも、それがいかに愚かな事かもわかっています。そんな自分になりたくもないです。 もう疲れました…。うつ病なのでしょうか…。うつ病でも就職できますか?みんなうつ病でも頑張ってるんだ、偉いなぁ…。 僕は、社会で働いている奴らは汚くて、ずるい奴らだと思っておきながら、その実自分が一番ずるい事に薄々気がついていて、もう絶望しているんです…。もう嫌だ…。

  • 大学3年生です。

    私は、大学に入りサークル、高校生の時から続けているアルバイト、友人関係、旅行などそれなりに充実した生活を送っていたと思っていました。 しかし、先日知人に「就活失敗して後悔するタイプだよね」と言われました。 私は、夏休みを目の前にしてとくに就活の準備をしていません。 夏休み中、ゼミが忙しく長期のインターンに参加できないので ・SPIの勉強 ・自己分析 ・自分の行きたい業界をちょっと考えておけばいいかなくらいに思っていました。 あとは空いた時間でアルバイトをして就活中のお金を稼げばいいかなと考えていました。 しかし、知人はアルバイトをやめインターンに参加し、もうすでにSPIの勉強は2周目に入っているといいます。 私はそれを聞いてとても焦っています。 私自身特に何かずば抜けて才能があるわけでもなく、勉強だってそんなに得意ではありせん。とくに英語が苦手で就活に必要とされるTOEICのスコアも全然よくありません。 知人に言われと通り本当に就職できるのか不安になっています。 こんなところで質問するのはおかしいかもしれせんが何か夏休みにやっておいたほうがいい事などあればぜひアドバイスを頂きたいと 思い質問させていただきました。