• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

tatu-yaの回答

• tatu-ya
回答No.3

私も16年前にパニック障害になり今は小康状態です。この病気は完全な治癒には長く時間がかかりだらだら続く病気の様ですので季節的に体調の良い時期を選んで計画出産されてみてはどうでしょうか?一番良いのは心療内科と産婦人科が一緒にある大きな病院でまず妊娠の計画から相談された方がよいのでは、と思います。私は秋口が一番体調が悪いのですが何故か昨年10月に出産してしまいましてやはり妊娠中何度か症状がでました。でもそれほどひどくなく婦人科の先生にもお話してその時々に応じた薬を飲みながら無事出産できましたよ。ただこの病気は寝不足がだめなんです。しっかり睡眠がとれると頻度もちがってくるのですが産後はとにかく寝れません。もう覿面です。妊娠中も大切ですが産後のコントロールのほうがもっと大切だと感じてます。それも含めてまずは病院に相談するのが一番だと思います。