• ベストアンサー

喉(扁桃腺)が針で刺されたよう。名称が分かりません。

ただの風邪の症状のひとつで、名称などはないのかもしれませんが、 (一般的にはむせる、というのかなと思うのですが) それにしては余りに辛い症状なので、喘息?とも思うのですが、 もしこの症状に特別な名称がありましたら教えてください…。 風邪をひいてしまったときに起こりやすいのですが、 *喉(扁桃腺)が、息を大きく吸ったりしたときのほか、突然予告なく 針の先で刺されたようにチクチクッとなり、その数秒後に 体温が上昇し(体の感覚では、体から蒸気が発するような感覚)、 涙が出ると同時に、激しく咳き込まずにはいられません。 30秒以内には、落ち着きますが、ひどい時は30分に1回くらいは この症状が出てしまい、電車内や会社などでこの発作(?)が出ると 非常に周りに気を使い、咳込めませんのでとても辛いです(その時は必死に咳を抑え、涙だけが流れているので、それもまた気を使うのですが…) ただの風邪のよくある症状のひとつなのかもしれませんが、 ネットで検索しても、それらしい症状を挙げている個人のページにも たどり着かず、もしかしたら、特別な発作なのかも?と余計な心配を してしまいまして…(Okwaveのほうでも検索かけましたら、それらしい 質問事項にヒットしませんでした) 取り越し苦労ならいいのですが。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marrien
回答No.2

回答ではないのですが・・・ 一緒です! 私もその発作がたまに出て悩んでいます。 風邪をひいた時に出るんではないかと最近気が付きました。 まさに今がその時期で、突然喉がチクチク痒くなるので、いつその発作がでるのかと、不安になりながら1日を過ごしています。 よくよく考えてみると、どうやら春になると喉をこじらせているみたいで、授業中によく発作が出て友達に心配されていた思い出があります。 この症状で悩まされているのは、あなただけじゃないですよ!たぶん私は扁桃腺弱いです。毎日必ずうがいをして、首を温めて、喉をいたわってあげるように心がけた方がいいですね。

noname#153166
質問者

お礼

同じ症状の人がやっぱりいるんだ!と思いました! (こういっては失礼ですが、少し安心しました^^; すいません)。 本当この症状辛すぎますよね…。チクッとした瞬間、今から「来るぞ来るぞ」と分かるのが辛いですよね…。 本当に針の先でチクチク刺されているようで、咳と涙が一気に出ますよね。 扁桃腺が弱いために出る症状なのかも?とのこと参考になりました。 空気が乾燥している時も要注意かもしれません(アメちゃんを舐めているとこの症状が出にくくなります。ですがず~っと舐めているわけにもいかず、結局発作出るのですが…^^;) 喉をいたわることを心がけますね。お互い、辛いですが、頑張りましょう(?)!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.1

ずっとなっているのですか? 風邪の時だけなら、扁桃炎で腫れてるのではないでしょうか? 私も風邪の時に扁桃炎になる時があって、喉は焼けるように 痛くてリンパも腫れます あくびすると咳き込んで、微熱が出たように熱くなる事があります でも、万が一喉の病気なら困るので 耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいですよ

noname#153166
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、ずっとはなっていません。風邪のときになるようなので、 風邪の症状かなぁと思っています。が、周りでそのような症状の人を 余り見かけないのと、本当にかなり辛い症状なので、風邪程度の軽いものではなくて ちゃんとした病名でもあるのかな?と心配になりましたので質問した次第です。 ripuchanさんの症状も辛そうですね…。 風邪といえども、本当に侮れませんね。 ありがとうございました。