• ベストアンサー

婚約破棄の慰謝料について(長文です)

現在妊娠5ヶ月の23歳です。相手は昨年の9月頃から同棲し始めた男性(31歳、会社員)です。 昨年末に妊娠が判明。当時はアルバイトをしておりましたが、すぐに辞め現在は無職です。今年の2月に彼が両親に結婚のあいさつに来ました。私はつわりが酷かったこともあり、その頃から実家に戻りました。出産は彼の側でしたかったので、彼に新居や産院探しをしてもらいながら、私もネットで検索していました。 彼は仕事が忙しい事を理由に、3月の現在に至っても入籍もしていませんし、新居や産院もきまっておりません。 そのような中、先日彼が合コンへ行ったことが判り(ちなみに幹事)、その数日後には別の飲み会へ(それも幹事)。離れ離れでいる不安や出産をどこでするかという不安も手伝い、私や赤ちゃんのことを遊びの後回しにされたようで哀しくて、喧嘩をしてしまいました。その結果、彼に着信拒否されてしまい、私はもう彼に結婚の意思がなくなったのだと感じ、「結婚は白紙に…」というメールを送りました。私としては、彼に結婚の意思が無くなったのだと判断し、それを受け入れた結果としてのメールでしたが、彼にすると婚約破棄は合意の上…ということでした。 私からメールを送ってしまった以上、彼から婚約破棄の慰謝料をいただくことは不可能でしょうか? ちなみに以前、彼から「さようなら。今までありがとう。」というメールを送られた後、音信不通になられてしまったことがありましたが、これからは信頼関係を築いていけるよう努力するという彼の言葉を信じ、許した事があります。 その矢先のできごとだったので本当にショックで言葉もありません。毎日辛くて眠れない日々を過ごしています。 私は貯金も収入もありません。これから赤ちゃんを育てていくにあたり、わずかでも多くお金が必要だと思い、慰謝料のことを考えました。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.7

まず、慰謝料は請求出来ると思いますよ。 婚約自体も例えば結納などを交わさなくても 本人達が「結婚しよう」「はい」と同意すれば 婚約と同じ意味があります。 私は以前、親もまだ知らない段階でしたが、 彼が私の友人や彼自身の友人に「私と結婚する」と 公言していたので彼の勝手な都合で別れる事になった時 に慰謝料請求をして150万円貰いました。 質問者さんの場合、ご両親も交えて話をされてるんですし ちゃんと証明する事も出来ますし、今までの彼の 行動からいって精神的ダメージという部分で請求出来ると 思いますが、残念ながら相手(彼)の収入によっても 金額は多く貰えないかもしれませんね。 双方の話し合い(揉める様なら第3者を入れて) で慰謝料を相手が払うと言えば、公正証書を作成して おきましょう。 因みに慰謝料と養育費は別なので両方貰いましょう。 ただ、失礼ですが彼は31歳ですよね? 行動が余りにも幼稚だと思いますし、腹がたちますが あなたも23歳でしたら立派な大人です。 大体、仕事が忙しくて入籍する時間が無いなんて ありえませんよ? 入籍は24時間、365日手続きが可能です。 朝早くでも、夜遅くでも出来ない訳が無いんです。 入れる意思がないとしか思えません。 せっかく授かった子供の為にも、冷静にちゃんと 話あってみては如何でしょうか? 親が出てくる前に今後どうするか、どうしたいのか 本人達の意思が大事です。 彼をとっ捕まえて、話をして下さいね。2人の意見が まとまる前に親が出てくると、普通に結婚する場合でも 何かとややこしくなるものです。 まずは、質問者さんの体調が優先になると思うので 無理せず頑張って乗り越えて下さいね!!

SAKURA_Nao
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。私も立派な大人です。子どものためにもしっかりしなければなりません。 私も当事者である私たちがまず話し合いをすべきと思っているのですが、彼によると「今まで二人で話し合ってきたために、ここまでこじれた。誰かに仲介してもらわなければ話し合いは無理」ということで、窓口は彼の母親にしてくれとのこと。情けないやら悔しいやらですが、今月中に会いにいけそうなので、会社に行くなりアポを取るなりして話し合いたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#20102
noname#20102
回答No.9

#6です。 慰謝料請求は難しいです。 他の方のご回答で、婚約中に慰謝料請求ができた例を挙げておられますが、それは当人が合意すればということです。 合意しなかった場合、婚約は法的なものではありませんから基本的にはあなたが慰謝料請求を求めても調停も守ってはくれません。 婚約は結婚に準ずる状況ではまったくないです。 内縁として入籍されている(内縁関係も入籍できます)、あるいは同棲生活が長いならば話は別ですが、ただ口約束で婚約したというだけならば法的には守られません。 質問者さまの婚約者の男性が、慰謝料支払いに応じるでしょうか。多分拒否すると思います。 このケースでは裁判を起こしたとしても特に男性に非があるとは認められないような気がします。 暴力などの実害があったのならば問題にはなると思いますが、いたわりのない態度や罵声などが、どこまで慰謝料請求事由となるかは疑問です。 とりあえずは質問者さまは「結婚する意志があること」を前提としないと、慰謝料請求自体が無理なような気がします。 何によって傷ついて、何に対して慰謝料を請求するのかを明確にしてみることをお勧めします。

SAKURA_Nao
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 >何によって傷ついて、何に対して慰謝料を請求するのか もう一度良く考えてみたいと思います。 私の両親は絶対許さないとのことで、一度弁護士のところへ相談に行ってみようと思います。その前に彼と直接話ができそうなので、そのときにどんな気持ちでいるのか聞いてみます。でも彼の母親が絡むとやっかいなんです… 生まれてくる子どもの為に一番いい結果になるよう、私も頑張ります。結婚するのがいいなら結婚してもいいと思っています。なんだか分かりにくいお礼になってしまいましたが、もう少し冷静に落ち着いて考えなきゃと思っています。アドバイス、ありがとうございました。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.8

度々。。。 経験者からですが、第3者というのはあくまでも 関係者(身内)以外ですので、 >窓口は彼の母親にしてくれとのこと。 との事ですが母親だと結局冷静に話せないのでは ないでしょうか? 大体30歳過ぎた男が・・・どういうこっちゃ。 もし向こうが彼母を譲れないのであれば あなたも母親の年代位の第3者を連れて行った方が いいですよ? あなたはまだ若いので同年代の友人だとナメられる 可能性がありますし。 ご参考までに。。

SAKURA_Nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日なぜだか彼から連絡がきました。どういうつもりか良く分かりませんが、とりあえず話はしてくれるみたいで… 私自身は、このサイトでご相談させていただいたおかげか最近気持ちが安定してきているきがします。本当にありがたいです。今後はまだどうなるのか全然検討がつきませんが、どんな結果になろうとしっかり受け止めていきたいと思っています。 そんな男を選んでしまったのも自分の責任ですから。頑張って最後まで戦います。ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.6

慰謝料の請求は難しいと思います。 なぜならば、まだ入籍されてませんよね。 婚約というのは法的には何の拘束力もありません。 結納金の倍返しという慣習はありますが、これは相手が応じればということで、法廷ではどうすることもできません。 入籍されていないのですから、合コンに行こうと浮気をしようと不貞行為にもなりません。 (不貞というのは夫婦間の貞操を侵した場合に成立する) 慰謝料というのは彼があなたに対して心痛を与えたというような場合には請求する権利はありますが、単に心変わりをしたから別れるということで請求ができるかはかなり疑問です。 質問者さまが精神的に不安定なのに思いやりのない行動をとったということが、慰謝料支払いの事由と認められるかもかなり微妙なところです。 婚約というのは、何の契約でもないのです。 法的にはまったく守ってはもらえません。 厳しいことを書きますが、結婚していない以上、お腹の子供を守っていかなければならないのは女性です。 経済的な自信がないのに結婚を白紙にしようというのは少々、子供に対しての責任感が薄いのではないでしょうか。 ぜひ元気な赤ちゃんを産んで立派に育てて欲しいので、入れ知恵をしますが、彼が結婚をするという約束をした上で あなたを妊娠させ、堕胎する機会も逃したのだとしたら、そういう観点から慰謝料請求はできないこともないと思います。 ただ、慰謝料支払いの約束はしても、実際には払わない人も多いですから、質問者さまが精神的に疲労するようならばここはあまり無理強いはしない方がよいと思います。 ただし子供の養育費は彼は支払う義務はあります。 この件はきちんと話し合いをしましょう。

SAKURA_Nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚約期間中というのは結婚に準ずる状況にあるのかと思っていましたが、違うのでしょうか?もう一度調べてみる必要がありそうですね。 心痛…ということに関しては、他にもいろいろありますので、他からあたってみることもできるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.5

うーん… そんな男性と結婚して幸せになれるか疑問だけど、先ずは彼と連絡をとることを第一に考えたら?ケンカの熱がおさまってないだろうし。 で、次に彼の両親は? お孫さんのことだし放置しておくとは思えない。 彼とどうしても連絡がつかなかったら親に連絡とか彼の会社に連絡という形をとるしかないと思う。 婚約破棄については彼のほうに正当な理由がないからちゃんと通ると思う。 普通は結納金の倍返しとか慰謝料が相当。 うちでは150万くらい払いましたね。(うちはしたほう) それと認知と養育費くらいは貰えると思います。 ただ、逃げるような男は払ってくれるかなあ? 逃げると思うよ。 やるなら徹底的にやらないと。 でもその労力とかお金(弁護士代金)を考えると途中で挫折します。 うちは縁がお金で切れるならってスッパリ払いましたけど、彼はどうかな? いやーなやり方だけど、彼や彼の両親が社会的地位があるなら会社で座り込んで泣いてみるのも手。 うちの会社にそういう子きたもの。 玄関ですわりこんで泣いて、あわせてくれないならお腹の子と死ぬって。 そのあとその彼の上司が対応して、結婚したよ。(ごめん本当のこと書くとその後離婚したけど) とにかく先ずは一番仲のいい友達で実行力のありそうな強い子をつれてきて色々お願いしたほうがいいよ。 SAKURA_Naoさんの体が一番大事なんだし動いたり不安になることが子のためによくない。その上で動くことかな。 出産後もちゃんと休まないと後でくるし、お金は本当に必要だから。

SAKURA_Nao
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡は全く取れないわけではありませんが、電話やメールでのやりとりはしたくないとのことでした。一度双方の両親を交えて話し合いの場を持ったのに、そのときに話すのではなく後から電話をするのはルール違反だとも言われましたので、今後連絡をするのはためらってしまいます。 座り込み、最終手段としてとっておきますね。 それと、実はずっと親身になって相談にのってくれていた友人が、先日自殺未遂をして入院してしまいました。その子も悩んでいて、私も何度も朝まで電話に付き合ったりしてきたのですが…奇跡的に命は助かり、後遺症も無く、これを機に人生やりなおしたいと精神病院に入院しています。現在は手紙でやりとりをしています。彼女が良くなるまでは心配かけたくないので、他の友人に相談してみる事にします。今回はいろいろ重なってしまって、辛い辛い毎日ですが、私の体を気づかっていただけて本当に嬉しく思います。きっと元気な子を産みますね。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

慰謝料というのは不法行為に対して支払われる損害賠償です。 ご質問を読む限りにおいて不法行為が彼に存在したとは言えなので慰謝料の請求は自由ですが、法的に認められることはないです。 養育費は別問題であり、これは子供の父親として支払う義務があるものですから請求できます。 ちなみに胎児認知を既にされているのであればともかく認知がまだであれば、認知してもらうことがまず必要です。(彼が父親であることを確定させる) ただご質問を読んで感じたのは、妊娠により精神的に不安定になっているためという気がします。 特に妊娠中は女性は不安な要素があるとすごくそれに対して敏感になります。 彼の態度は女性から見るといただけないものであることは十分わかりますが、簡単にそれで母子家庭の中で生活することを決めてしまって良いのかということもよく考えてみた方がよいでしょう。 私はとりあえず出産までは様子を見るようにした方がよいのではと思いますよ。

SAKURA_Nao
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私は現在かなり精神的に不安定な状態にあります。彼はそんな私を一度もいたわってくれたことはありません。ささいなことで罵声をあびせられてきました。 出産というだけで不安でいっぱいなのに、結婚の話もいつまでもあいまいなままだったので、なんだかいつも落ち着かなくて、早くはっきりとした答えが欲しくて、焦っているのだと思います。 本当に大切なことですので、しっかりじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#34197
noname#34197
回答No.3

そんな簡単に別れを決めてしまって後悔しないのですか? 文面からみて「売り言葉に買い言葉に」なっているだけで 意地を張っているだけのような気がします。 ただ普通のカップルが別れるのとは重みが違うのですよ。 質問者様は妊娠していますよね。 これから産まれてくる子供の為にもっと強くならなければダメです。 親御さんはなんと言っているのですか? 普通ならまず放っておかないと思うし、彼は元より、相手のご両親交えて時間を掛けて話し合いをしてみて下さい。 私から見ればこれからの大事な将来の事をメールでうんぬん・・とはそのこと事態が軽過ぎます。 場合によっては彼の首根っこを引きずりまわしてもちゃんと目の前の現実に向き合わせましょうよ。 そしてそれでも何も分かってない、これ以上愛せないと自分の気持ちを整理してから別れるのを決めても何も遅くありません。 それから別れるとなると慰謝料の件は正直どうなのか素人でよく分かりませんが、養育費などは当然の権利なのでこの点はきちんと主張しましょう。 とにかくこれは2人だけの問題じゃありません。 子供の事を第一に考えて行動してみてください。 生意気な言い方で失礼しました。 頑張ってくださいね。

SAKURA_Nao
質問者

お礼

ありがとうございます。彼には子どもを持つ事の重さが分かっていないような気がします。彼の母親も息子が可愛いらしく、一度話し合いをしたときも息子の擁護をするばかりで、本人からも擁護しなくていいと注意されるほどでした。私の両親は絶対に許さないと言っておりました。今後、お金の問題になったとき、私の送ったメールが原因で慰謝料請求などできないのでは…と不安に思ったため質問しました。両親とも時間をかけて話し合ってみます。ありがとうございました!

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.2

合コンは不貞行為と見なされる可能性がありますので、証拠を何かつかんでいるのであるなら、慰謝料が取れる可能性があります。 ただし仮に手に入るとしても、元の職業がアルバイトということ、婚約破棄というレベルを考慮すると、慰謝料は非常に安くなると思われますので、あまり期待されない方がよいです。 そうでなくても日本では慰謝料というのは、総じて安く見積もられる傾向にあるようですから・・・。

SAKURA_Nao
質問者

お礼

ありがとうございます。合コンの件は双方の両親の前で彼も認めております。あくまで友人の為に行ったもので自分の利益のためではないと主張しておりますが。 慰謝料は私の元の収入がかかわってくるのですね。 参考にします。本当にありがとうございました。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

慰謝料どころか養育費も請求しなくてはなりません。 当然の権利です。 お腹の子は紛れもなく彼の子なので、彼がそのまま逃れようとしてもだめです。 あなたは赤ちゃんを産む意思があるようですので、その子が成人するまでの養育費を請求するために、まずは市町村の無料法律相談に行って弁護士に相談して下さい。 その上で相手にも連絡して今後のことを話し合う必要がありますね。 場合によっては未来の子供のために相手の会社に乗り込むくらいの意気込みを持ちましょう。 うまく行くことを期待しています。 また問題がありましたら質問して下さい。

SAKURA_Nao
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 養育費に関しても請求するつもりでおります。 市町村の法律相談、調べてみますね。 本当にありがとうございます。良い結果を報告できるよう、私も頑張ります!

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料

    婚約破棄について質問させてください。 8月の初めに妊娠が分かり、相手も喜んでくれて、結婚しようと言ってくれました。 しかし、8月の下旬に育ってないとのことで、流産の可能性を言われました。 相手にも伝えましたが、9月に入り指輪とともにプロポーズをしてくれました。 親への挨拶は、男のほうが先だという彼に従い、彼の方へは挨拶しにいきました。 しかし、なかなかうちには来てくれず、促すと「押し付けるな」と怒鳴られてしまうので、 いつか来てくれるのを待ってました。 9月14日に、流産確定。15日に手術をしました。 手術の前から、少しずつ出血も始まっていて、おなかをさすっていると「痛い振りするな」 と、嫌な顔をされ、手術が怖くて「明日怖い」と言うと、「で?俺にどうしろっての?」など 言われました。 手術が終わってからは、さけられてるのがはっきりわかりました。 手術後、一緒にいておなかをさすると「痛い振りすんなって言ってんだろ」と言ったり、 悲しくて、泣くと「目障り、視界に入るな」「人の家でなくな」など・・・ 信じられない言葉ばかりでした。 でも、別れるなどの話が出るわけでもなく、 「うちにいつ来てくれる?」というと「なんでいかなきゃいけないわけ?押し付けないでくれる?それとも今行って、人の家で、泣いたりして目障りなんで、もう来させないでほしいって今から言いに行くか?」 と言われました。 彼とは5年半の付き合いです。 そろそろ結婚するかと言っていた時の妊娠でした。 彼は38歳。私は32歳です。 流産が確定するまでは、もしダメだったとしても、また頑張ろうと言ってくれたりしていたのですが、 手術以来、どんどん避けられ、婚約破棄したいと言われました。 妊娠をきに、食べてないと具合が悪くなっていたので、1か月半で4キロ太ってしまい「お前は出産したらもっとデブになる。俺、デブだけは本当に苦手」と言われ、手術後1っ週間で元に戻しました。 でも、出産したらデブになるのが分かったから。。と言われたりもしました。 「またすぐ妊娠できるかな・・・?」といったときは、「俺今回で十月十日も我慢できないってわかったから妊娠されると困るからしない」とか。。。 流産を境に、悲しみや不安で泣いてばかりいたのも事実ですが、 それで、「うざい、一緒にいたくない」とかはひどいんじゃないかと思いました。 1番近くにいてほしい人なのに。。 どんどん、突き放され、最近ではメールも完全しかとになりました。 彼は、結納は堅苦しいからしない。 結婚式は、彼がバツイチなのであきらめろってことで、婚約してたと認められるのは 指輪とプロポーズだけです。プロポーズは記念にビデオ撮影してます。 争うつもりも、お金がほしいってこともないんですが、このまま何もなかったかのように 終わることと、あまりにもひどいんじゃないかと思うので、もしも、慰謝料などをもらうとしたら もらえるのでしょうか? 彼は、「5万か?10万か?くれてやるから消えろ」と言っていました。 あと、「婚約ってそんなに簡単にや~めたとかってはなしじゃないでしょ」と私が行ったとき、 「婚約婚約って、脅迫しないでください」といわれました。 脅迫になるのでしょうか? あまりに自分勝手な言い分なので、第3者、あちらのお母さんとかも含め話そうと言ったら 「また脅迫ですか。警察に言いますよ」なども言われました。 そして、昨日で「婚約破棄です。いままでありがとう」とメールが来たっきりです。 まとまらない文になってしまいましたが、この場合慰謝料が取れるのか、私が言ったことは脅迫なのか、 どこに相談すればいいのかなど教えていただきたく思っています。 お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 婚約破棄による慰謝料

    6年前に婚約者に突然婚約破棄されて躁うつ病になってしまいました。 それから3年間の間6回の入退院を繰り返し現在に至っています。 現在も躁うつ病で通院中であり仕事も満足に行くことができません。 今でも6年前のことを思い出すと怒りがこみ上げてきます。 このような状態で生きているのはとても辛いです。 婚約破棄の時にドレスの購入代金などは現金で5万円ほど払ってもらいましたが慰謝料はありませんでした。 今からでも婚約破棄による慰謝料は請求できるものでしょうか? もしできるとすればどうすればよいでしょうか? 誰かわかる方がいれば教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料

    妊娠して婚約 しかし男性とその両親が嫌がらせをして 女側から婚約破棄を言わせた 女性は18歳 もうすぐ出産予定 この場合 男性とその両親に対して慰謝料請求出来ますか? そして その金額はいくら位が妥当でしょうか? 女性は裁判も視野に入れています 嫌がらせの証拠と証人 録音テープ(当事者録音)もあります

  • 婚約破棄されました。慰謝料とれますか?

    10月下旬結婚する予定でした。 1週間ほど前、私がマリッジブルーになってしまい、「このまま結婚してしまって大丈夫なのかな、信じていいのかな」と彼に言い、 彼は「信じて欲しい。幸せにするから」という返事でした。 2人で頑張って行こうねと話し合い、私の中では解決したつもりでした。 ところが昨日になって彼から「やっぱり結婚できない。信用されてないのがわかった。」と電話で言われ婚約破棄されてしまいました。 この場合、婚約破棄の慰謝料は取れるのでしょうか。 私が悪いという事になってしまうのでしょうか。 私は今月末で寿退社する事になっています。 すぐに新しい勤め先が見つかるかわからないし、不安でいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄で払った慰謝料を返してもらえますか?

    夫は私と知り合った時(一昨年の年末です)に同じ会社に婚約者がいましたが、私と出会って婚約破棄した時(去年の3月末)に100万払いました。 その半年後に私と婚約して先月結婚しましたが、最近夫は会社の女性からあからさまに避けられたりと不都合があるようです。 避けられたり、自分が嫌な目に合うのはしょうがないと思っているようですが、社内でその事情を知らない人のいる飲み会などで、そのことで絡まれたり、あからさまに避ける態度をとられ、知らない人にいちいち「何かあったのか」と聞かれるのは終わったことだし、もうお互い結婚しているのに苦痛だそうです(元婚約者は今年の5月に結婚しました) また、私と知り合うきっかけになった会社の同僚の男性(事情は知らなかった)にも嫌な態度をとるので、我慢できないようです。 夫は「相場の倍額払ったのはこういう事が嫌だったからだ。50万でも変わらなかった。それだけして相手も受け取ったなら、それなりの対応をして欲しい。できないなら半額返してもらいたい。」と言っています。 1、元婚約者は会社の同期(部署は違います) 2、結婚直前までは内緒にする予定だったが、彼女が  言ってしまった人が何人かいる(同期の女性はほ ぼ知ってい  る) 3、両家の親の顔合わせ、結納は行われる前だった(互いの親には挨拶をしていた) 4、ハワイでの教会を予約したが、それ以外は具体的に決まっていなかった 5、慰謝料の相場は50万だが倍額払った 6、元婚約者は今年の5月に結婚した 7、元婚約者の現在の夫とは婚約破棄の前にコンパで知り合っていた という事を踏まえて、慰謝料を(半額までいかなくても)返してもらうことってできるのでしょうか??

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料

    23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。

専門家に質問してみよう