• ベストアンサー

ホームページ上でのpmdファイルの公開について

自分で非営利のMIDI発信サイトを作ろうと考えています。 J-POPのMIDIの場合、著作権の問題でJASRACに申請しなくてはいけないそうなのですが、ベートーベンのクラシックのようなものは申請をしなくてもよいと聞いたことがあります。 これは、pmdファイルの発信に関しても、同じなのでしょうか?クラシックの曲の自作MIDIをpmd形式に変換して発信したいと思っているのですが。。。 また、J-POPの曲の場合、やはりpmdファイルであっても、あの「10曲で10000円」は適用されるのでしょうか?それとも、別の料金がかかるのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

権利者の死後50年(又は,外国のは曲により60年程度)で、 権利が消失します。 ベートーヴェンの曲は問題無く使えます。ただし、自作なら問題無いですが、自分以外の演奏や作成したデータは、 その演奏やデータ自体に権利がありますから、 勝手には使えません。 また、クラシックに分類される曲でも、作曲者によってはわりと新しくまだ権利が生きている物もありますのでご注意を。 また、アレンジしたものの場合、その編曲者の権利がありますので、そのままは使えません。 例えば,パッヘルベルのカノンは原曲ならそのまま、または自分でアレンジして使えますが、ジョージ・ウインストンがピアノソロに編曲した演奏を再現するとなると使えません。 >J-POPの曲の場合、やはりpmdファイルであっても、あの「10曲で10000円」は適用されるのでしょうか? データの形式は関係ありませんからそうなりますね。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm
kappa2002
質問者

お礼

わかりやすく、丁寧な返答ありがとうございます。 「クラシックの曲は著作権が消失している」よく言われますが、なかなか奥が深いのですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。 甘えついでに、よろしければ、もう1つ伺ってよろしいでしょうか? >>J-POPの曲の場合、やはりpmdファイルであっても、あの「10曲で10000円」は適用されるのでしょうか? >データの形式は関係ありませんからそうなりますね。 とありますが、あのJASRACの規定は1曲というのはどういう基準なのでしょうか? 同じ曲のmidiファイルとpmdファイルをアップした場合、それは「2曲」として数えられるのでしょうか? もし、ご存知でしたら、よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • ホームページにMIDIファイルを載せることについて

    著作権放棄をしているMIDIファイル(クラシック曲)をホームページに誰でもダウンロードができるような形で載せようかと思うんですけど、(もちろん非営利サイトです)これって大丈夫なことなのでしょうか? 2次配布ってことで禁止事項なことなのでしょうか? MIDIのおいてあるページには著作権放棄としか書いていません。 誰か教えてください。

  • JASRACの「1曲」の定義について

    今度、J-POPの曲のmidiをダウンロードできるPC用のサイトを作ろうと考えていますが、現在ではJASRACの定めるところによると、10曲で年間に10000円のお金がかかることを知りました。 ここで、ふと疑問に思ったのですが、同じ曲を違うアレンジ(例えば、ピアノの音色のものとオルゴール調のもの)にしてupした場合、それは「1曲」ではなく「2曲」ということになるのでしょうか? また、mid形式だけではなく、例えばauの着メロに使えるpmd形式や、J-PHONEの着メロに使えるsmd形式にしたものもupした場合、全部で「3曲」ということになるのでしょうか? はたまた、pmd形式やsmd形式は別の手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 演奏会の音源を公開したい(著作権について)

    こんにちは。学校の音楽系部活の演奏会をストリーミング配信したいと考えています。 演奏曲はほとんどが海外の古いジャズばかりです(パブリックドメインになっている曲も多いかもしれません) 非営利な配信で課金しているのはJASRAC管理曲だけで、それ以外は自由に公開できると聴いた事があるのですが本当でしょうか? MIDIファイルのインタラクティブ配信では、さまざまなウェブサイトがJASRAC管理曲だけ、公開をやめたりしているのでこの説はただしいと思っているのですがみなさんのアドバイスを伺いたいです。 またもしJASRAC管理曲ではなくてもなんらかの手続きが必要であれば具体的にどのようなものか教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。 ちなみに演奏者、録音者(音源の保有者)の許可はとってありますので今回は「曲の著作権」のみの話でお願いします。

  • 著作権のある耳コピ曲の公開について

    JASRACに登録されている曲についてなんですが、 その自分で原曲を耳コピしたものをHPに載せる場合 JASRACで著作権処理をすればいいだけなのでしょうか? またJASRACで著作権処理すると原曲も使えるんですか?

  • 海外の輸入盤CDに収録されている曲を…

    此方のカテゴリで質問すればよいのかわからなかったのですが、海外の輸入盤のCDの疑問に思っている事がありまして、質問させていただきます。 海外の輸入盤CDに収録されている曲を、MIDI形式かMP3形式か、ホームページに2、3時間のみの限定で配信する場合、やはり海外の輸入盤CDでもJASRACに著作権料を支払わなくてはいけないのでしょうか? 現在はホームページにてMIDI形式等の音楽ファイルを掲載、配信する場合、やはり音楽の著作権が絡んでくるので、JASRACに著作権料を払わなくてはいけないですが、海外の輸入盤CDの曲の場合、JASRACの著作権と関係してくるのかどうか、調べてみたのですが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 耳コピしたMIDIの著作権について

    ゲームや映画の主題歌や挿入歌、J-POPを耳コピでMIDIファイルを作ったとします。 (1)それを自分のホームページで公開するのは、問題になりますか?触法行為ですか? (2)著作権などで、許可なく公開できないとしたら、どこにどのように許可をもらえばいいですか? (3)↑の際、お金はかかりますか?だいたいどのくらいですか? ★補足★ ・日本音楽著作権協会(JASRAC)やアジア著作協会(ACA)のサイトは見ましたが、よくわかりませんでした。 ・公開というのは、ダウンロードできるようにするわけではなく、ただ聴けるようにするだけです。 ・もちろん無料で公開です。曲を聴くのにお金を取ったりしません。 ・MIDIはあくまで耳コピです。 ・曲ですが、映画の曲で公開したと思っているのは具体的にはハリポタの曲です。ゲームは、ポケモンやFF等です。 ・(3)は、そのくらい自分で調べろ!と思うかもしれませんが、さんざん調べた後、それでもよくわからないので質問しました。 ・いまさらですが、僕は中学生です。 以上のことをふまえたうえで、(1)、(2)、(3)の質問に答えてた抱ければ幸いです。ご回答、よろしくお願いします。

  • HPでの公開について

    インターネット上にあるMIDIをダウンロードしてきて楽譜にできるソフト(自分の場合はXGworksST)でそのMIDIを楽譜として使用し、自分で新しくそのMIDIと同じ曲を作って自分のHPで公開することは違法行為になりますか? 因みにその公開する自分のHPはJASRACの許可を得ているものと仮定してください。

  • クラシックコンサートの著作権

    クラシックコンサートで入場料を戴く場合、 そのプログラムにある曲目の作曲者が死後50年経っていれば 著作権が発生しない「パブリックドメイン」ということで ジャスラックなどに申請しなくてもいいのでしょうか? コンサートを開くだけで支払い義務があると 聞いたことがあるのですが。。。 初歩的な質問でスミマセンが ご回答宜しくお願いします。

  • 個人がJASRACに楽曲使用料を払い、他人の曲(MIDI)を無償で公開することについて

    先日、偶然にこんなサイトを見つけました。 (URLは伏せておきます) その人は自作のMIDIファイルを公開しています。 個人のホームページで、もちろん無料で聞くことができます。 そして楽曲の著作権については、 JASRACへの許諾もとれた、とはっきり書いてありました。 つまり合法的に、 商用目的ではなく(つまり無償で)、 まったくの個人の趣味の目的で、 公開にかかる費用(著作権料)を自己負担してまで WebにMIDIファイルとして公開しているのです。 私も以前MIDIの打ち込みに携わっていた時期があり、 自作MIDIファイルを自分のサイトに掲載しようかと いちどJASRACのサイトで調べたことがあるのですが かなりの高額であきらめました。 掲載曲の数や期間によって詳細に金額が定められていて、 個人で負担するにはかなりな負担額だと思うのですが、 この人はなんのメリットがあって このようなことをしているのでしょうか。 ただの自己満足でしょうか。 打ち込みテクニックを顕示したいのですかね? あるいはボランティア精神でしょうか? あるいは、その楽曲に対する感情的な入れ込み、 つまりは作者に対するオマージュでしょうか。 皆さんの中に、このように著作権料を払って 無償で楽曲データを公開していらっしゃる方はいますか? またその目的(なんのメリットがあってやっているのか) を教えてください。

  • クラシックについて

    普段J-POPを聞く事は多いと思いますが、クラシックはどれぐらいなのかな?と疑問に思いまして。それで質問させてください (誰のでも良かったのですが)ベートーヴェンの曲で聞いた事がある(一部分だけでも)ものを上げられるだけ上げてみてください。 答え方は 例)運命、第9 でも 例)交響曲第5番、9番 でもOKです。 気楽によろしくお願いします。

専門家に質問してみよう