• ベストアンサー

クラシックについて

普段J-POPを聞く事は多いと思いますが、クラシックはどれぐらいなのかな?と疑問に思いまして。それで質問させてください (誰のでも良かったのですが)ベートーヴェンの曲で聞いた事がある(一部分だけでも)ものを上げられるだけ上げてみてください。 答え方は 例)運命、第9 でも 例)交響曲第5番、9番 でもOKです。 気楽によろしくお願いします。

  • potipo
  • お礼率89% (100/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ベートーヴェンの曲で聞いたことのあるものですね。  ◎交響曲◎    第1番~第9番まで全部聞いたことがあります。    特に好きなのは6番の「田園」です。    やっぱり日本人なのでしょうか?年末には無性に「第9」が聞きたくなります。  ◎協奏曲◎    ピアノ協奏曲第1番    ピアノ協奏曲第4番    ピアノ協奏曲第5番「皇帝」    ヴァイオリン協奏曲    ピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重協奏曲  ◎ソナタ◎    ピアノソナタ第8番「悲愴」    ピアノソナタ第14番「月光」    ピアノソナタ第17番「テンペスト」    ピアノソナタ第21番「ヴァルトシュタイン」    ピアノソナタ第23番「熱情」    ピアノソナタ第25番「かっこう」    ピアノソナタ第26番「告別」    ピアノソナタ第29番「ハンマークラヴィーア」    ヴァイオリンソナタ第5番「春」    ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」  ◎序曲◎    コリオラン    レオノーレ    エグモント    献堂式  ◎その他◎    フィデリオ(オペラ)    遙かなる恋人に寄す(声楽曲)    ポロネーズ(吹奏楽) などなどです。 今手元にあるCDだけで、以上の曲数になります。 多分実家の書庫に行けばまた聞いたことがある曲が増えると思います。 上記以外でもカノンや室内管弦楽、チェロソナタなどなどなどがあるはずなので……。 ただ、1度聞いたきりの曲もあるので、 とりあえず記憶にある曲名だけを取り出してみました。      

potipo
質問者

お礼

三重協奏曲は一度聞いてみたいですね、興味があります。 年末の第九はわかります。慣例になっちゃっていますからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • triton231
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.11

自分はマニアなので相当聴いてます(笑) 歌曲やオペラ関係は除いてほとんどの曲を CDで持ってるかも知れません…。 珍しいところでは弦楽四重奏曲集全部とか。 運命や第九だと、何種類も持っています。 ヘタしたら「新しい録音方式だから!」という 理由で同曲同演奏でも買ったりしてます。 これは病気の一種だと思うので、治りません…(笑)

potipo
質問者

お礼

CDを買うということは音楽業界に貢献していると言うことですから良いんじゃないんでしょうか?(笑) いろいろな人の録音を聞くのは面白いですから、一つの曲を何個か買うということはありますね ありがとうございました。

potipo
質問者

補足

補足というわけではないですが。 皆さんの意見を聞いているとやはり定番な曲は良く聞かれているんですね 今回はベートーヴェンでやりましたが、別にグリーグだろうと、ラフマニノフだろうとよかったんですが、一番答えやすいかなと思いまして、ベートーヴェンなわけです。 有名じゃないですが、チェロソナタ1~5番はすごくおすすめなので機会があれば聞いてみてください。ついでに変奏曲も入っていることが多いので、そちらもおすすめです。 締め切りますが、皆さんありがとうございました。

noname#99942
noname#99942
回答No.10

運命と第9は聴いたことあります。あとはピアノの月光、悲愴、エリーゼのために、交響曲6番の田園、バイオリンとピアノの「スプリング・ソナタ」…他にもあるかもしれませんが、メロディがベートーベンと結びついてないかもしれません。

potipo
質問者

お礼

ヴァイオリンソナタの5番(春=Spring Sonata)を作ったころは耳の調子が悪くなってきた時らしいですが、そんな感じがまったくしませんね。 ありがとうございました。

noname#62848
noname#62848
回答No.9

交響曲3番・5番・6番・9番、あとは「月光」ぐらいです。 第9だったらシンセの始祖、ウォルター・カーロスのサントラが印象に残っています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HFPP/ref=pd_ecc_rvi_3/249-2514655-2113120

potipo
質問者

お礼

映画音楽として第9の合唱を使うという事はけっこうあったりしますね。Sisiter Actとかで使っていたな~、と言う記憶はあります。 ありがとうございました。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.8

  ”ベートーベンに,10番目の交響曲があった!!” ということで、未完の作品ですが、CDを持っています。

potipo
質問者

お礼

ベリー・クーパーがスケッチをもとに作ったものでしたっけ。CDもあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.6

ベートーヴェンの曲ですか。 ピアノソナタだったら8番の悲愴、特に2楽章が好きです。 あとは21番のワルトシュタインとか。 交響曲でしたら5番、6番、7番はよく聴きます。 ちなみに運命はあまり好きではありません。 合わない感じがするので。 オーケストラの曲よりピアノ曲やオルガン曲のほうが好きですし。 パイプオルガン習ってるのもあってかバッハ・ヘンデルなどの バロック系の曲はお気に入りのものが多いです。

potipo
質問者

お礼

ベートーヴェンはソナタを作る天才だったそうで、交響曲はその大きい版と考えれば、と思います。ピアノソナタ21番も良いですね。 パイプオルガンですか、すごいですね。やはりやっている楽器が結構影響するようで、自分もチェロをやっているので、JSバッハは好きです

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.5

最近クラシックを聞く機会が多かったので自信を持って答えられます。特に集めたCDは、ベートベンのものが結構多かったので。 でも、意識せずに(誰が作曲したどんな作品か)耳にしている曲もあるかも。 とりあえず、曲を聞けばきちんと曲名を答えられるものです。正式な作品番号を覚えていないものもありますが。 交響曲5番「運命」 交響曲「英雄」 交響曲「田園」 第九合唱 または 交響曲9番「喜びの歌」 ピアノ協奏曲「皇帝」 ピアノソナタ「月光」 ピアノソナタ8番「悲愴」 ピアノソナタ「熱情」 ピアノソナタ「告別」 ピアノ曲「エリーゼのために」 ヴァイオリン・ソナタ「春」 とある漫画(「のだめカンタービレ」)がきっかけで聞き出したので、それ関連の作品を聞くことが多いのですが、他のクラシック曲にも最近は興味があります。 東芝EMIの出した「クラシック100」「ピアノ100」(6枚組CDで3000円は破格だと思います。実際、かなり売れているみたいですね)を視聴代わりに聞いて、気に入った曲については、有名演奏家のCDを買ったりしています。 ↓BEST100

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/best100/
potipo
質問者

お礼

交響曲第9番は1楽章もさりげなくなかなか良いです、もちろん合唱の部分が有名ですが。 エリーゼのためにはいろんなところで流れているために、ちょっと聞き飽きちゃった感があるんですが、しっかり聞くとやはり良い曲です。 春ですが、クロイツェルとセットの録音が多いですが、つまりはヴァイオリンソナタでダントツ有名なのがこの2曲なんですね。 クラシック100は最初見た時、お!いいじゃんと思ったんですが、よく見たら1楽章だけとか冒頭だけ、終結だけとかがものすごくあって、なるほどだから3000円かという感じです(笑) 全部聞きたい派にはちょっとな、という感じです。つまりは改めてCDを買えということでしょう。試聴にはいつもアマゾン(アメリカ)、iTunesとかを使っています。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

ベートーヴェンの曲では  交響曲第6番「田園」  交響曲第7番  交響曲第8番  ベートーヴェンの交響曲といえば、「運命」「第九」がよくあげられますが、私は、一番好きなのは 第7番です。  ピアノ協奏曲第5番「皇帝」  特に第3楽章の、力強い感じのピアノの演奏がいいです。  私のおすすめは、テラーク・レーベルの、ルドルフ・ゼルキン(ピアノ)、小沢征爾指揮、ボストン交響楽団のものです。  ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」  ヴァオオリン協奏曲ニ長調 作品61  エリーゼのために  トルコ行進曲   モーツアルトのものより、ベートーヴェンのほうが好きです。

potipo
質問者

お礼

交響曲の7番ですが、私もベートーヴェンの交響曲の中ではさりげなく一番すきです ピアコンの5番も1楽章が最初からカデンツァというのが有名ですが、3楽章も確かに良いですね。 クロイツェルはやはり有名なんですね。1楽章のピッチカートの部分とかが気持ちよいです。 ヴァイオリン協奏曲のほうも、ベートーヴェンらしい感じです。 ありがとうございました。

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

No.1です すみません 早とちりしました。 ベートーベンでしたね(汗)。 ピアノソナタでもいいですか? 『テンペスト』第三楽章 もしくは 『月光』   第三楽章です。 聴くシチュエーションは下の回答と同じです。 下のは、番外としてカウントして下さい。

potipo
質問者

お礼

ピアノソナタの14番と17番ですね。私は、CDが家にないので、楽譜を見て頭の仲で鳴らしています(笑) 再回答ありがとうございました。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

全く例の通りの回答になってしまいますが、 交響曲第5番、9番です。 クラシックで一番好きなのはバッハのG線上のアリアです。 それと、映画アマデウスで使ってたのはモーツァルトの曲ですよね?(モーツァルトの話なんだから) あの映画に使われてたのはどれも好きですが、特にレクイエムが印象に残ってます。 やっぱりクラシックは聴くことが少ないですが、JPOPよりは多いです。 JPOPは基本的に好きじゃないので。 (全部嫌いというわけではないです) 普段は主にメタルとか聴いてますが、メタルではクラシックに傾倒している人がかなり多いので、そこから聴いてみようと思いました。 リラックスしたいときはバッハ聴いてたりします。 曲名とかはほとんど知りません。 ベートーベンもたぶんいくつか聴いたことはあると思うのですが、どれを聴いたのかわかりません。

potipo
質問者

お礼

やはり有名なんですね。この2曲は。 5番の最初のジャジャジャジャーンは、最初はたくさん音符がついていたらしいですが、思い切って削ったそうです。 私もバッハが好きです。無伴奏チェロ組曲、無伴奏ヴァイオリンパルティータ・ソナタ、ゴールドベルク変奏曲とかが有名なあたりですが、ヨーヨー・マのアルバムの「シンプリーバロック」というのにのっている曲とかもものすごく良いです ありがとうございました

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.1

モーツァルト 交響曲第25番 ト短調 ここのサイトで、回答できそうな質問に対して、どういう文章が適切 だろう?と、考える時に聴いています。ワリとよく聴きます。 曲調のせいか、時々、重くて突っ込みすぎた回答をしてしまうのが、 たまにキズです(笑)

potipo
質問者

お礼

あーっと、ごめんなさい。ベートーヴェンだけのつもりだったんですが。でも良いです。皆さん何を聞いているのかなーというのも興味があるので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • クラシックで好きな曲

    私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが 皆さんの好きな曲を教えてください。 特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。 私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが ・チャイコフスキーの悲愴 ・チャイコフスキーVn協奏曲 ・シベリウスVn協奏曲 ・ベートーヴェン交響曲7番 が特に好きです。

  • ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴

    ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴いていると、楽章と楽章の間が切れていませんよね?誰か普通は楽章と楽章の間に切れているはずです。でもどうしてベートーベンの交響曲って切れ目なく演奏するのですか?拍手が嫌だからですか?それとも後はショスタコーヴィチの8番も突然第3楽章から第4楽章へ移り変わりました。僕はびっくりしました。でもどうしてそういう仕掛けの曲になってしまったのか?誰か交響曲について教えてください。お願いいたします。僕はクラシックオタクなんで‼️

  • 最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。

    最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。 そこで質問なのですが、クラシック音楽には題名のある曲(例えばベートーベンの運命)と題名のない曲(例えばベートーベンピアノソナタ1番)があちますが、題名のない曲に込めた作曲者の思いって何なのでしょうか?響き?物語り?またそのようなのはどのように判断しているんですか? これがわかればより一層クラシック音楽が面白く感じられると思うのでよろしくお願いします。

  • 交響曲等のサブタイトルについて

    「運命」、「驚愕」、「太鼓連打」、「不滅」、「革命」、「復活」、「新世界より」などなど、交響曲等には『サブタイトル』が付けられているものがいくつかあります。 当然ながら、付いていないものもあります。 私はベートーヴェンの交響曲第7番が特に好きなのですが、これには『サブタイトル』が付けられていません。 こちらのサイトの回答者には、クラシック音楽に精通してみえる方や、いろいろな方面の質問でとてもセンスのよい回答をされている方がいらっしゃいます。 そんな方々にお伺いしたいのですが…。 (1) この交響曲等には既にこんな『サブタイトル』が付けられているが、自分のイメージでは、こっちの方が似合うと思う。 (2) この交響曲等には『サブタイトル』が付けられていないが、自分ならばこんな『サブタイトル』をつける。 (3) 私の好きなベートーヴェンの交響曲第7番、これにはこんな『サブタイトル』はどうだろう。 以上3点についてご意見をお願いします。 私自身に創造的なセンスが欠けているので、大好きなベートーヴェンの交響曲第7番を『イメージ』することができないのです。 できれば、理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は、レナード・バーンスタイン指揮のベートーヴェンの交響曲第7番が一番好きです。

  • 誰でも知ってるクラシック

    誰でも知ってるような、 有名なクラシックの曲の名前を書いてください。 たとえば、ベートーベンの「運命」とか・・・ よろしくお願いします。

  • クラシック音楽について

    2つほど。 ・自分の好きな(またはオススメな)クラシック音楽を3つほど教えてください ・ベートーベン 「交響曲第9番合唱付き」の「歓喜の歌」部分が好きか嫌いか …理由としては 「料理」と「音楽」は万人に受けるものはないと思っているのですが、第九(合唱部分の音楽)が嫌いな人もそう居なく そういう意味では万人に受ける音楽・料理はあるのかな、と思ったので。

  • かっこいいクラシック(交響曲)

    こんにちは(^^)♪ かっこいい、とっつきやすい、そんな交響曲を探しています。 特に金管がぱーん!となっているかっこいい曲はありませんか? 私が好きなクラシック曲は… ・ショスタコーヴィチ/交響曲第5番 ・チャイコフスキー/1812年 ・リムスキーコルサコフ/シェエラザード ・ヴェルディー/運命の力 こんな感じの曲はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします♪