• ベストアンサー

メールが送信できません。助けてくださいませ(涙

いつもたくさんの方からお知恵をいただき感謝しております。 また今回も助けてほしいのですが・・。 おととい、念願の「Macデュアル2GHz PowerPC G5」が届き、早速マイクロソフトオフィス2004をインストールしました。 さらに、ノートンアンチウイルス10.1.0もインストールしました。 そして、アントラージュでメールアカウントの設定をしたのですが、メールの受信はできても、送信ができません。 SMTPの設定をいろいろと試したのですが、まったく送信ができず、マイクロソフトやシマンテックのサイトを隅々読んでみたのですが、結局トラブルシューティングが発見できていません。 またサーバー管理者にも電話で確認をしたのですが、原因がはっきりしませんでした。(ノートンが怪しいのでは・・と言われたので、ノートンをオフにしてメール送信を試みたのですが、やはり送信できない状態です) どなたかこのトラブルの解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ぜひ助けていただけるとうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.4

>なお、SMTPサーバーの送信オプション指定は、 >SMTPサーバーで認証を必要とする+受信メールサーバと同じ設定を使用する 自社サーバーということなので、もしかするとSMTPポートの設定が必要になるような気がします。 その場合には、 [メールの送信]セクションの[ここをクリックして詳細な送信オプションを指定] をクリックし、[次の SMTP ポートを使用する:] の横のチェック ボックスをオンにして、ボックスにポート番号を入力します。ポート番号は、管理者に尋ねてください。 Firewallを有効にしている場合には、PASV(受動FTP)を使用する設定が必要になるかも知れません。その場合には、「システム環境設定」「ネットワーク」「プロキシ」の中にある「受動FTP(PASV)を使用」にチェックを入れます。 はずれでしたらごめんなさい。

ysdcn345
質問者

お礼

詳しく教えてくださって感謝しております。 早速、管理者からポート番号を聞いて入力したのですが・・、結果は送信エラーでした。 あと、PASV(受動FTP)の設定も試みたのですが・・、メールが送れません(涙 なお、アントラージュに不具合があるのかな?と思い、デフォルトのメーラー「mail」を使おうとしたのですが、 SMTPの設定のところで以下のようなアラートがでます。 --------------------------------------------------------------- SMTP サーバ“xxxx.xxxx.ne.jp”が応答しません。ネットワーク接続と、“送信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を 入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを送信できない可能性があります。 --------------------------------------------------------------- いったい何が原因なのか・・。 おわかりの方、ぜひ教えてくださいませ。

その他の回答 (5)

• cockerel
回答No.6

>SMTP サーバ“xxxx.xxxx.ne.jp”が応答しません。ネットワーク接続と、... 可能性をもう1つ思いつきました。 メール・サーバによっては、[アカウント ID] 欄のユーザー名に@マーク以下を必要とすることがあります。念のため、確認してみてください。

ysdcn345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アカウントID欄に@マーク以下を入力しているのですが・・。 ここ数日、なぜ?どうして?マックを使いたいのに・・という感じでしたが、 皆さんにお知恵を頂き、ちょっとずつ前進している実感を得ております。 これからも引き続きご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。

ysdcn345
質問者

補足

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。 残念ではありますが原因追及は断念しまして、とりあえず契約している プロバイダーのsmtpサーバーを使って送信することにしました。 取り急ぎご報告まで。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

• deshi
回答No.5

「アプリケーション」の「ユーティリティ」から「ターミナル」というのを起動して、"ping xxxx.xxxx.ne.jp(smtpサーバ名)"と打ってみてください。 "PING xxxx.xxxx.ne.jp (xxx.xxx.xxx.xxx)~"表示が出ると思いますので、(その後は、Ctrl+Cで止めて閉じていいです。) Entourageのsmtpサーバ名の代わりに上のxxxのIPアドレス(例192.168.0.1)を入力してみてください。 あと、そのIPアドレスで間違いないか、念のため管理者の人に聞いてみてください。

ysdcn345
質問者

お礼

なるほど!なテクニックを教えてくださり、ありがとうございます。 とても参考になります。 また後ほど、教えていただいた手順で設定をしてみて、ご報告いたします。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ysdcn345
質問者

補足

教えていただいたとおり試してみました。 が、しかし・・・やはりメールが送れません。 また、SMTPサーバの標準ポート25を変更して試みたのですが、やはり送信エラーがでてしまいます。 何が原因なのでしょうか・・?

• deshi
回答No.3

Entourageの場合、送信に失敗するとエラーメッセージが出ますよね。 エラーの内容 エラー ××××××××× 説明 ○○○○○○○○○ みたいに。それを教えてもらえると少しは前進すると想います。

ysdcn345
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 エラーの内容は、以下の通りです。 ------------------------------------------------------- エラー サーバー側の操作がタイム アウトしました。サーバーが稼動していないか、 過負荷状態である、処理中の作業が多すぎる、などが原因として考えられます。 説明 メールを送信することができません。 アカウント名:"xxxx@xxxx.xx.xx" Error:-3259 ------------------------------------------------------- となっています。 何かわかりますでしょうか・・。 よろしくお願い申し上げます。

回答No.2

あなたの書き方だと、トラブルの状況がわかりずらいので、適切な回答がもらいにくいと思います。状況をもう少し整理して、回線の種類とか、プロバイダとか書ける範囲で具体的になるといいかと思いますが、、、  ごく一般的には、受信してから一定の時間内でないと送信できない事になっているプロバイダが多いですが、そこら辺は大丈夫ですよね? 受信はできているならログインすることはできているわけですから、送信の設定が間違っている可能性があります。今まではどうやってたのか、何が変わったのか、冷静にやりなおしてみては?  サーバ名の中の"."(ドット)の前後に" "(スペース)が入ってしまってたりとかしたことが私もありますので。

ysdcn345
質問者

お礼

わかりにくい文章で申し訳ございません。 回線はBフレッツ、プロバイダーは自社サーバーのためございません。 社内のスタッフはiMac+アントラージュ(同じバージョン)を使用しているのですが、送信ができているのです。 なお、SMTPサーバーの送信オプション指定は、 SMTPサーバーで認証を必要とする+受信メールサーバと同じ設定を使用する にしています・・・。

• 9926
回答No.1

試しに、SymNRT.exe をダウンロードしてノートンを削除してください。 以下に、アクセス http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w

ysdcn345
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえずノートンをアンインストールしてみます。