• 締切済み

Accessで検索するには・・

会社で、シリアル検索用にデータベースをAccessで作りました。 が、フォームで検索欄を作ったのですが、同じシリアル番号が3個あったとしても、検索をかけてもはじめの1個しか出てきません。どうしたら同じ番号は全部表示できるようにできますか。 ちなみに初心者です。テキスト本をみながら作りました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.3

検索というのはひとつだけを取り出すものです 複数ある場合には次を検索という操作が必要です 複数あるものを全て一度に表示させたいときには フィルターを使いましょう

donadona
質問者

お礼

な、なるほど。。用語の理解から大切ですね。

• O_cyan
回答No.2

例えばテーブルのシリアル番号のフィールドをシリアル番号・フォームの検索欄の名前をText1とした場合。 クエリのSQLビューに下記のように記述してクエリを作りそのクエリをレコードソースとしてフォームを作ればできます。 SELECT テーブル名.* FROM テーブル名 WHERE (((テーブル名.シリアル番号)=[Forms]![フォーム名]![text1])); または クエリの新規作成でそのテーブルを選択しシリアル番号の抽出条件に [Forms]![フォーム名]![text1] とすれば該当するレコードを抽出してくれます。 テーブル名とフォームの検索欄(仮にText1としましたが)の名前は作った名前に変えてください。 これで出来ます。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます、早速月曜日会社に行ってやってみます(家にはACCESSが入ってないため)わかりやすくて助かります。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

どのようなロジックを使っているのかを書いていただかないと... 多分DLookupあたりを使われていると思われますが、これでは最初の一つのレコードしか検索されません。 クエリーを使うべきでしょう。 このクエリーのシリアル番号フィールドの抽出欄に、フォームのコントロール名を指定すれば可能かと...

donadona
質問者

お礼

ロジック、DLOKUP・・よくわからない言葉が・・・^^;それくらい初心者です。。 クエリーの部分を使うのですね・・。見てみます、ありがとうございました。