OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

暖房器具の電気代

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206187
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (313/331)

5~6畳ぐらいの部屋で、エアコンを1日に平均3時間ぐらい使ったら、どれぐらいの電気代がかかるのでしょう?
なんだか昔の先入観でエアコンは電気代が高い!と思い込んでたんですが、最近の製品はそんなに電気代がかからないんですよね?
今現在、ホットカーペットと電気ストーブを併用して生活してますが、2つの暖房器具を使うぐらいならエアコンの方が安いんじゃないか?と、ふと思い付いて質問させていただきました。
大体の目安で結構ですので、アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

その物ズバリの条件じゃないのですが.....。
暖房器具毎のランニングを、手元のデータから。

 ○条件:現在主流の8畳~10畳程度の部屋の
     平均気温を20度前後に保つ場合の
     1時間あたりのランニングコスト
  ・石油ファンヒータ 10円弱程度。
  ・エアコン(インバータ) 13~17円程度
  ・セラミックファンヒータ 15~19円程度
   (ただし、小型なので複数台の設置が必要)
  ・石油ストーブ 石油ファンヒータと同等
  ・ガスファンヒーター 20円前後

なんて感じで、5畳~6畳で換算するなら(正確じゃ無
いんですが)上の数字をバクッっと6/8で出てきます。

ちなみに、電気ストーブの場合、何ワットで使っているかで電気代は変わりますが、計算式は以下の通り。

 ○1時間の電気代=単価円/kW・時×消費電力W÷1000

代表的な単価(電力料金)は以下の通り。

     区分       東京電力  関西電力
  120kWhまで        16.41   18.05
  120kWh超過300kWhまで   21.78   23.91 
  300kWh超過分       23.85   26.16 
  ☆1:単位は円/kWh、12/17現在の数値
  ☆2:区分の「120kWhまで」は、東電の場合。
     正確には、関電は「5kWh超過120kWhまで」

ですから、22円/kWもしくは24円/kWを上の式に
放り込めば大体の目安が出ますね。



暖房について
人間が温かく感じるのは、体表面温度が上がった時でして
これを部屋の温度(空気温度)だけで上げようとすると
相当高くする必要があるんですよ。
(平均室温で云うと、手元の資料なら26度前後必要)

そして、人間はどうしても足下が暖かいと 体表面の温度
が上がる特性というのも持っています。
その点から、ホットカーペットで足下の温度を上げて
低い室温でも暖かく感じよう!って方法があるんですね。

 ※1:ホットカーペットだけでは部屋の温度が十分に
    上がらず、「何となく寒い」って状況になるん
    で、エアコンも必要。
 ※2:この時は、自分が良く居る場所(例えばソファ
    ーとか)の近く、床から約1mちょいの高さに
    温度計を設置して置いて、そこの温度(室温)
    が20度くらいになるようにエアコンの温度を
    調節しとくと良いですね。

ただし、ホットカーペットも使うときに色々な注意点
(床側に断熱した方が良いとか、温度調節機構の周囲
 に熱を加えると誤動作するとか)がありますから
それもご注意を。
そこらを書いた回答を参考URLに入れておきます。


電気ストーブも輻射式(ヒータが赤くなるタイプ)でし
たら、そこからの赤外線・遠赤外線が直接当たる場所は
非常に暖かいし、それはそれで良い方法ですね。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

御回答ありがとうございます。
すごく詳しく教えて下さって、とても助かりました。
確かにホットカーペットは足元は暖かいんですが、手がかじかんで
どうしようもなくなります。ホットカーペット単独では、どう頑張っても
室温は13度ぐらいまでしか上がらないので・・・。(^-^;)
投稿日時 - 2002-01-27 09:37:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

8畳で2℃→20℃の到達時間
(某研究開発センター調べ)
 ルームエアコン…29分
 ガスファンヒーター…44分
 石油ファンヒーター…46分
 石油ストーブ…95分
 電気カーペット…到達せず

8畳で室温安定時のコスト(1時間あたり)
(某研究開発センター調べ)
 石油ファンヒーター…7.1円
 ルームエアコン…8.4円
 石油ストーブ…10.9円
 ガスファンヒーター…14.3円(都市ガス)

ホットカーペット 300W 300時間 2000円
以上はあくまでも目安です
暖房能力や断熱効果などで変わります

暖房機器を効率よく使う方法が参考URLに
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

詳しい御回答ありがとうございます。
エアコンの電気代って結構安いんですね!それに速く暖まるみたいだし。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-27 09:33:52


  • 回答No.3

断熱(表面積)の効果は大きいですよ。
場合によっては2倍から3倍変化しますから。

屋外に逃げる熱量(でんねつに限る)は.室内と屋外の温度差に比例します。ですから.たとえば.室内温度25度-室外温度15度の場合と.25-5度の場合では.電気代が2倍になります。

断熱を徹底的にやれば.室内気温を下げれば.簡単に電気代が減ります。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

御回答ありがとうございます。
断熱が大事なのはよくわかるんですが・・・どうやったら良いのかが
今イチよくわかりません。(T_T)
古い木造家屋なので、断熱性かなり低いです。
こういう時はマンションは暖かそうで良いなぁ、と羨ましく思います。
投稿日時 - 2002-01-27 09:43:15