• ベストアンサー

公務員試験に向けて・・・

公務員試験を受けようと思うのですが、予備校はどこがいいのでしょうか。今仙台に住んでいるのですが、大原や東京アカデミーなどたくさんあるので迷っています。助言をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.2

警察官なら、大原でも東京アカデミーでもどこでもいいと思います。 とりあえずは専門学校の窓口に行って、いろいろと聞いた方がいいと思います。 「警察官の採用試験を受けて最終合格(内定)したのは何人ぐらいいるのか?」とか、「面接対策などはどういったことをしているのか?」などです。 あと、私は個人的には専門学校の「施設」を重視していました。 というのは、講義を受けている時間よりも、自分で勉強する時間の方が重要なので、「自習室」にこだわったからです。 「自習室の使いやすさ」であるとか「近くにご飯を食べるところはあるか?」とか「勉強で疲れたときにリフレッシュできるスペースなどは用意されているか?」などをかなり調べました。 したがって、「ビルの10階で眺めがよく、広い自習室なので席がいっぱいになる心配をする必要もなく、自販機の前にリフレッシュスペースがあり、隣にはファミレス、ビルの1階にはコンビニがあり、駐輪場も用意されている。(自転車で通ったから)」という環境のいい専門学校を選択しました。 よく、専門学校に対して「講師のレベル」とかを話題にする人がいますが、、講師の良し悪しなんて専門学校に通い始めないとあまりわかりませんし、どこも似たようなもんです。 むしろ、さきほど上げた「環境面」や「通っている学生の質」といったものに注意した方がいいはずです。 「ロースクールを目指している」とか「地方上級の公務員を目指している」とかだったら、早稲田セミナーかLECがいいと思いますが、、警察官ならこだわらなくていいでしょう。 まずは、実際に専門学校を訪問して自分の目で確かめることをオススメします。

cate-k-b
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 とても参考になりました。実際に回ってみて、決めようと思います。 「眺めがいい」は重要ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nintai
回答No.1

公務員試験といっても、、どの試験を受けるんですか? 高卒程度?、警察官?、大卒程度の地方上級、国家2種、国税専門官?、それとも国家1種? あと、試験はほとんど6月までに実施されるわけだけど、今年の6月での合格を目指しているんですか? それとも、4月から通って、来年の6月の試験に向けてこれから勉強するんですか? 補足してください。

cate-k-b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察官になりたいと考えています。 来年に向けて勉強しようとおもうのですが・・・。