OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IISのSMTPについて

  • 困ってます
  • 質問No.206163
  • 閲覧数258
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (36/55)

いつも親切なアドバイスありがとうございます。

ところで現在Windows2KサーバーのIISで、規定のWEBサイト以外は(停止)にしてあるのですが、再起動すると規定のSMTP仮想サーバーの(停止)が解除されポート25番を占有してしまいます。現在別のメールサーバーソフト(ArgoMailServer)を使用しているため上記の問題を何とかしたいのですが、対処法ご存知の方お知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の方法は試されたでしょうか。

アプリケーションの追加と削除で、windows コンポートネントの
追加と削除でIISの中のSMTPサービスを削除する。
しかしながらこれおをやるとIISサービスを構築しなおすので
時によっては、一度当てたパッチが元に戻ることがあります。


もしくは、管理ツールのサービスでSMTPサービスの起動を自動から
無効に変更する。
補足コメント
chaz

お礼率 65% (36/55)

回答くださりありがとうございます。

プロパティ等をチェックしたのですが、「自動」や「無効」という設定項目は見当たりませんでした。ちなみに当方の環境はwin2k server build2195/ iis 5.0ですが、どこを見ればいいか教えていただけませんか?お手数をおかけしてすみません。

>管理ツールのサービスでSMTPサービスの起動を自動から 無効に変更する。
投稿日時 - 2002-01-27 02:29:34
お礼コメント
chaz

お礼率 65% (36/55)

プリケーションの追加と削除でとりあえず、目的は達成できました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-27 17:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

IISのインストールの時点で、SMTP仮想サーバーのインストールリストのチェックをはずすのも手だと思います。
お礼コメント
chaz

お礼率 65% (36/55)

次回インストールする機会があればそうしたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-27 02:29:14