• 締切済み

SMTP 仮想サーバー

WindowsXPのIISのSMTP仮想サーバーを使用して、 自分自身のlocal ホストからメールを発信しようと しています。 設定の方法をご教示下さい。  または、その件に関するURLを教えてください。

• really
  • お礼率56% (222/396)

みんなの回答

• suzui
回答No.4

動いているようなので、smtpサーバのログを取って確認するといいでしょう。 ログの取り方は参考urlにあります。 ログにクライアントの接続した形跡が残っていれば、接続後、何らかの理由で拒否した記録が残っているはずです。 ログが空っぽであれば、smtpサービスまでリクエストが届いていないということですね。 いずれにせよ設定に問題がある可能性が高いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303738
really
質問者

お礼

解決には至ってませんが、参考情報ありがとうございました。

really
質問者

補足

ログは設定しましたが、からっぽです。 「smtpサービスまでリクエストが届いていないということですね。」ということですが、原因は何が考えられる でしょうか?

• suzui
回答No.3

コマンドプロンプトで netstat -ano を実行するとlistenしているポートとプロセスID(PID)の一覧が出ます。 次に tasklist /svc でPIDとサービスの一覧が出るので、 それらの情報を合わせれば、listenしているポートとサービスとの関連が分かります。

really
質問者

補足

TCPポート25をlistenしている、プロセスは以下のプロセスでした。これはIISが動いていることですよね。 inetinfo.exe 2004 IISADMIN, SMTPSVC, W3SVC

• suzui
回答No.2

netstat -ano tasklist を使って、tcp port 25をlistenしているプロセスが存在することを確認したほうがいいと思います。 それか、smtpサーバの指定をlocalhostにするとか。

really
質問者

補足

localhostにして、試してはみましたけど、 結果は同じでした。 「tcp port 25をlistenしているプロセスが存在することを確認したほうがいい」というアドバイスをいただきましたが、具体的にはどういうことをしたらいいのでしょうか? ご教示いただけたら、幸いです。

• suzui
回答No.1

こちらが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.losttechnology.jp/Tips/smtp.html
really
質問者

補足

このサイトは参考になりました。 ところが、指定の設定をしたのですが、 メーラ(Al-mail)から送信時、次のエラーメッセージが出ます ================================ サーバに接続できません Host:abc IP-adress:192.168.1.xxx     (abcのアドレス) Port-number:25 ==================================== abcはノートPCで今回動作させたいsmtpサーバですし、 コンピュータの管理でIISのところを調べると、 停止にはなっていません。 アクセスについての設定はURL情報を参照しました。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします