• 締切済み

メモリの効果について

いつもお世話になってます。 現在デスクトップPCを OS:WindowsXP メモリ:64MB CPU:500MHz で動かしています。 ですが、非常に動作が重いのでメモリを256MBに増設しようと思っています。 メモリを64MBから256MBに増設場合、どのくらい快適に動くのでしょうか。 劇的に変化するのか、それともそんな大きな変化は感じられないか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ake-ome
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

64から256ですよね。 劇的にかわると思います。 ちなみに、私のPCのスペックですが、 OS:WindowsXP メモリ: 256MB CPU:2.4G      です。 使っていて気付くことですが、 〇起動が重い・・・ウィルスソフト入れたから 〇常駐ソフトを止めてしまうことが多い。重いので>< 〇大きなエクセルファイルを開くと、しばらく止まる 〇ネット閲覧は、ちと不満もあるが快適ですよ^^ 〇DVDや動画の閲覧も、素人的にはまあまあ快適 〇オンラインゲームはかなりキビシイ。 なので、メモリー1Gに増設の予定です^^ XPはそれ自体がメモリー容量をかなり使うらしい(?)です。 2年前に買ったPCがもう使い勝手が悪くなってしまったので、 ケチらないでメモリー大きいのにしとけばよかったと後悔してます>< 新しいのを買われた方がいいのではないかと・・・

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

メモリを増設すれば間違いなく効果を体感出来るでしょうが、そのマシンは 256MB のメモリ搭載可能ですか?! メモリを購入前に確認を!

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.4

500MHzのCPUを使っているのであれば128Mbitチップのメモリーまでしか認識出来ませんので増設を考えているのであれば注意が必要です。 最近のメモリーは256Mbit以上のチップを使っていますので、256MBのモジュールを買っても128MBしか認識できないなんて事が多々ありますので。 今の環境ならWindows2000ならかなりましでしょうね。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

私は、現在xpで512MBのせています。 色々常駐ソフト入っていますが、起動直後で、メモリを80%ぐらい使っているようですので、256MBのせて常駐ソフトやサービスを削ってもほぼ100%使い切ってしまうと思いますので、やはりスワップが頻繁に発生して、効果が無い事は無いかも知れませんが、どれほどの効果があるかは疑問です。 どうしてもその機種を使い続けるのであれば、メモリを512MB以上のせて、現在の物より速いハードディスクに換装して(マザーの転送速度がどれほどか分かりませんが)、スワップが発生してもいくらかでも早くなるようにするしかないと思います。

air365
質問者

お礼

PCは iPodの使用 ネット閲覧 メール Word・Excel くらいしか使ってないんです。 常駐ソフトもほとんどないので、256Mでいけると思ってたんですが・・・いろいろ考えてみます!ありがとうございました!

回答No.2

64Mでよく動いてますね。 256MでもXPではOSが立ち上がるだけでほとんどメモリを使い切ると思いますよ。 最低512Mぐらいないと快適に作業できるというレベルにならないと思います。 それにCPUも非力なので劇的な改善を望むなら買い替えたほうがいいでしょう。 64M、500MhzというのはWindows98が動く必要スペックぐらいですよ。

air365
質問者

お礼

もう起動が遅くて遅くて 電源を入れて、コーヒーでも飲んで、飲み終わったら 「お、起動してるな~」って感じなんです。 やっぱり512MBですか・・・ 検討してみます!ありがとうございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

WindowsXPで64M・・・・信じられない。 WindowsXP最低動作メモリ数よりも少ない。 最低256M 最近じゃ512Mか1024Mなんて言っている時代に。 最低限256M スロット等に余裕が有れば512M積んで下さい。 今の環境なら256Mでも劇的に改善するでしょうね。

air365
質問者

お礼

iPodを使うためにXPが必要だったんですよ・・・ できれば512MB積んでさらに快適にしたいんですがやっぱり値段が高くて買えないです・・・ 256MBでも劇的に改善されるようなので安心しました。 それでもまだ不十分だったら512MBへの増設を検討使用と思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どのメモリがいいですか

     現在、使用中のデスクトップPCはBTOで購入したものです。CPUはAMD-Athlon 1300です。osはwindowsXP です。  メモリはP2100 DDR 256MB 266MHz(256MB×1) です。  現在ケーブルテレビのインターネットを利用していますが、スピードが出ないので調べてもらいましたら、メモリが足りない、増設が必要と言われました。  増設したいのですが、どのメーカーのどのような型のものを入れれば良いのか分かりません。  500MB以上にはしたいと思っています。  適切な会社のメモリを教えてください。

  • メモリ増設の効果はあるでしょうか?

    7年も前のPCを使っています。 NECのデスクトップ、VE56H/35D 説明書を見ると、仕様は CPU:IntelCeleron(566MHz) メモリ:最大256MB(現在は64+128で192MB) HDD:20GB となっています。 元々はWindows98が入っていたのですが、今はXPにしています。 かなり無理をさせているのでしょうか。 メモリの増設は簡単そうなのと、調べたら256×2で512MBまで増やせるようなのですが、CPU・HDDとの関係がよく分からないので、もしかしたらメモリばかり増やしても機能しないのかな?と疑問に思っています。 そもそもはタスクマネージャを見て、物理メモリが195056KBに対して、こうやってネットをしている今、コミットチャージが399092KBなので、単純にメモリを増やせばいいのではないかと思ったのですが。 メモリを増やして効果はあるでしょうか? (PCに詳しくないので用語など間違っていたらすみません)

  • Meはやはりメモリ増設しても意味がないのでしょうか?

    現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。 私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。 もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。 意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。 本当はPCまるごと替えて、思い切ってデスクトップPCを買って、そっちにメモリを1Gぐらい積み込もうかとも思っています。ですが、今はまとまったお金がないので、とりあえず現状でいかにお金をかけずして、難題をクリアーするかということになってしまいます。やっぱりOSがMEじゃ、何をしても無駄になっちゃうんでしょうか・・? 2000に替えたらメモリを増設する意味がありますでしょうか??xpにしたら意味があるとも思うのですが。 ですが、CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、 いまどきのPCの足元にも及びません。 xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、 このcpuではやはり意味がないでしょうか??

  • メモリの増設について

    初めまして。質問失礼します。 現在使っているパソコンのメモリが256MB(標準)なのですが、最近スカイプやらなんやら入れているせいか、かなり動きが(とくに起動~デスクトップ待機画面まで)すごく遅くなっています。メモリ容量を見ても、やはり空きが少なくなっていました; そこで今回、メモリの増設をしてみようと思うのですが、 とりあえずスペック等を書いてみます。 デスクトップ NEC/PC-VL300AD WindowsXP SP2 メモリ増設などは一切しておりません。 多分、今現在が256MBで他に空きスロットは 1ヶ所のみあるようです。 知りたいのは、買うメモリの要領なのですが 普段使ってる上で、なるべく快適、もしくは ××MB→○○MBにすると劇的に変化がわかる。 なので△△MBのメモリを買えばいい。 みたいな感じで返事をいただけましたら 非常に助かります。 それで、あとついでに答えれる方、 バルク品ってやっぱりダメでしょうか?; よく分からないので、教えていただきたいです。 長々とすいません。 お礼はちゃんと致します。 ご回答よろしくお願い致します。

  • メモリ増設256MB→それ以上は?

    元はWin98SEのデスクトップPCにWin2000のOSを入れました。 メモリは増設して256MBにしています。 Win98では256MBが増設の上限だと聞きます。 OSをWin2000にした事によって更なる上のメモリを積むことが出来るのでしょうか? 例えば256×2で512MBとか。ちなみにCPUはAMD製の550MHz。 どうも特定のサイト観覧やソフトを起動すると重いorフリーズするので、メモリ不足かと思いまして。 いかがなものでしょう?

  • メモリの増設で解決できる?

    今使っているPCの動作が重くて困っています。 電源を入れてから5~10分くらい経たないとアプリケーションが 立ち上がりません。 使っているPCは VAIOのPCG-R505J/BD(5年前に購入) OS:XP HOME Edtion Version2002 Service Pack2 CPU:Intel Celeron プロセッサ795MHz メモリ:256MB RAM です。 メーカーサイトによると+128MBのメモリ増設が可能なのですが メモリを増設すればPCの動作が少しは改善されるのでしょうか? それとも増設してもほとんど変わらないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設?

    パソコンA(富士通) OS WindowsME→WindowsXP HDD IDE(ATA66)30GB CPU デュロン650MHz→アスロン1.0GHz メモリ PC100 64MB→PC100 512MB パソコンB(NECノート) OS WindowsXP HDD IDE(ATA??)30GB CPU デュロン900MHz メモリ PC100 256MB(一部をVRAM共有) パソコンC(富士通) OS WindowsXP HDD IDE(ATA100) 80GB CPU デュロン1.1GHz メモリ DDR-PC2100 256MB→512MB (一部をVRAM共有) パソコンD(DELL) OS WindowsXP HDD SATA 160GB CPU ペン4 2.8GHz(HT) メモリ DDR2 PC3200 1GB 前振りが長いですが、上記4台のパソコンがあります。 購入年は古い順に書いています。 普通に使っていて快適なのは、当然パソコンDです。 しかしながら、2番目はパソコンAなのです。 もっと不思議なのはパソコンBとパソコンCの体感速度はほとんど同じ。 パソコンAと同じメーカーの2年くらい新しいパソコンなのに スペックを見ると遅い要素はないようなのに・・、遅い。 メモリを増やしても・・・、遅い。 OS再インストールしても同じ。 フォルダを開くのに2~3秒くらいいつもかかる感じです。 これって遅いですよね。 質問の焦点が定まっていませんが。 パソコンAよりパソコンCのほうが体感速度が明らかに遅い理由がおわかりでしょうか。 ちなみにパソコンAは(ME5655)です。 パソコンBのノートにメモリを増設しても、パソコンCと同じで体感速度の向上は期待できないでしょうか。

  • 【メモリについての質問】

    現在私は「LaVie C LC700J/64DR(CPU:Pentium(3)700MHz、OS:WINDOWS ME、メモリ容量:128Mバイト)」というノート型PCを使っています。 ただ、最近PCが遅いと感じるのでメモリの増設を行おうかと考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)私のPCは最大で256Mバイトまでメモリを増設できるみたいなんですが、この場合はどのメーカーのどんな増設RAMボードを買えば良いのでしょうか? ちなみに、値段はどれくらいするのでしょうか? (2)メモリの増設というのはPCにあまり詳しくない私のような人間でも簡単にできるものなのでしょうか? 質問ばかりで大変恐縮なんですが、よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    現在PCのメモリを増設するか思案しています。 現在の使用環境は 機種:NEC PC-VL570/CD OS:WindowsXP CPU:Celeron 2.93GHz メモリ:512MB 使用目的:WORD,EXCEL,IE,TV録画,PhotoShopElements,WMP... です。 WORDやエクセルの起動をはじめ,IEのアイコンをクリックしてから画面表示されるまでにもタイムラグがあり もどかしく感じることがあります。 最近のPCは最低でも1GBのメモリを搭載しているようですし、このPCを512MBから2GBに増設しようかと思っています。 近くの家電店で下見したら1024MB×2枚で¥20,000程度なのですが、 実際増設すれば目に見えて体感できるほどの効果は見込めるでしょうか。 もしくはVista搭載の機種へ買い替えするほうが得策なのでしょうか。 その他、サクサク快適に動作するようなテクニックがありましたらご教授お願いします。

  • メモリ増設とその効果について…

    現在、「XP Home」のパソコンを使っています。 メモリは256MBなのですが、ソフトの起動等の遅さに不満を持ち増設を考えています。 そこで質問なのですが、快適に動作させるには最低何MB必要でしょうか? また、そのMB以上に増設させればその分大きな効果が期待出来ますでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしております。