• ベストアンサー

メモリの増設について

初めまして。質問失礼します。 現在使っているパソコンのメモリが256MB(標準)なのですが、最近スカイプやらなんやら入れているせいか、かなり動きが(とくに起動~デスクトップ待機画面まで)すごく遅くなっています。メモリ容量を見ても、やはり空きが少なくなっていました; そこで今回、メモリの増設をしてみようと思うのですが、 とりあえずスペック等を書いてみます。 デスクトップ NEC/PC-VL300AD WindowsXP SP2 メモリ増設などは一切しておりません。 多分、今現在が256MBで他に空きスロットは 1ヶ所のみあるようです。 知りたいのは、買うメモリの要領なのですが 普段使ってる上で、なるべく快適、もしくは ××MB→○○MBにすると劇的に変化がわかる。 なので△△MBのメモリを買えばいい。 みたいな感じで返事をいただけましたら 非常に助かります。 それで、あとついでに答えれる方、 バルク品ってやっぱりダメでしょうか?; よく分からないので、教えていただきたいです。 長々とすいません。 お礼はちゃんと致します。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

Xp SP2で256MBで動かしていたら 最近じゃなくても 結構緩慢な動きを見せていたはずです^^; まぁそれでも動いていたのですから 512MBにアップでも劇的に変わります。 まぁでも出来れば1GB程度まで 上げておいた方が良いです。 PC-VL300ADはPC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin DIMMですので 「ちょっと前の規格」です。(今の主流はDDR2になります) Baffaloだとありますね。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd333/index.html IOだとDDR333は販売していないので上位の(互換性のある)DDR400になります。 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/dr400/index.htm どちらかと言うとBaffaloの方がお奨めです。 (今装着しているメモリと同じ規格になるため) 間違っていけないのはDDR2と呼ばれるメモリ。 これは買ってはいけないです。 Pin数が違うので挿せません^^;(挿したら壊します) パルク品はダメとは言いませんが 店によって「相性保証」をしてくれる所であれば 買ってもいいですが そうでなければ避けた方が良いです。 稀に動かない事がありますから 「相性保証」がない場合(初期不良かの見極めが難しいため)、 パルク品は保証が無いからです。 (だから安いのです)

p0nsuke
質問者

お礼

512でも変わるんですか!! 考えて見ます! DDR2はダメなんですね! 気をつけます^^;

その他の回答 (3)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4
p0nsuke
質問者

お礼

わかりました!

  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.2

その機種は最大1Gのようなので512Mか256Mを追加すればいいです。 今入っているメモリはDDR PC2700のものです。 購入するメモリはPC3200かPC2700で対応します。 今はメモリが安いのでPC3200の512Mの同じメモリを2つ買って1Gとして使用するのが一番いいと思います。 バルクでもいいと思いますが、たま~に相性で動作しないことがあります。その時は無駄になってしまいます。

p0nsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3200でもいいんですかね。 バルク品は相性保障ふがない感じですかね; 分かりやすくありがとうございました!

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

XPでしたら,最低でも512Mはほしいところです。 1Gあれば十分で,私は2Gにしましたが,1Gとは全く変りませんでした。 そこそこのパソコンなので,VISTAも動くと思います。VISTAを動かそうとすると1Gは必須とのことなので,将来のことも考えて1Gにするとよいと思います。 さて,動作が遅くなった原因ですが,必ずしもメモリのせいとは言い切れません。 HDDのデフラグはしてますか? 一度もしたことがないのであれば,まずそこからです。 まだたくさんのソフトを起動していませんか? 不要なソフトは起動をやめましょう。 あと,バルク品ですが,私はバルク品専門でいままで不具合にあったことはありません。 載っているチップがサムスン製などそれなりのメーカであれば問題ないと思っています。 心配であれば,バッファローやIOデータのものを買うとよいでしょうが,高いですからね。 「窓の手」 「窓使いの友」 といったソフトで起動ソフトで必要のないものは起動しない設定にできると思います。

p0nsuke
質問者

お礼

一応vistaは好まない&vistaにするなら変える時と 親が言っていて; なので今のPCでのアップはないかなと思います。 あと、なるほど!!必ずしもとは言い切れませんよね。 HDDのデフラグ?ですね。 ちょっとググってみます♪ 詳しく説明ありがとうございました!! 頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • メモリ(デスクトップPC)の増設について

    こんにちは。 今デスクトップPCのメモリの増設を考えています。 今の構成は1GB(512MB×2/DDR2-667)なのですが、 同じ規格の1GB×1/DDR2-667単体のメモリを差し込むだけで増設できるのでしょうか。 スロットはあと二つ空きがあります。 御回答お待ちしております。

  • 【メモリ増設~購入すべきメモリ~】

    この度は大変お世話になります。 ご覧いただけてとても嬉しいです。 現在私が利用中のパソコンは ・容量(最大)→512(4G) ・スロット(空き)→4(2) という様な内容になっております。 ながら作業が滞って仕方ないので、 メモリを増設することを検討中です。 そこで今回伺いたいのですが、 私がメモリ増設をするとした場合 (1)残りの2スロットに512MBのメモリを2枚入れる (2)今のメモリを取り除いてしまって、 4スロットに512MBのメモリを4枚入れる (3)残りの2スロットに1Gのメモリを2枚入れる (4)今のメモリを取り除いてしまって、 4スロットに1GBのメモリを4枚入れる のどれがベストだと思われますでしょうか?? 因みに今はちょっと遅い位なので、 (1)で十分かなと思うのですが、 有識者の方のご助言を頂戴したいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • メモリ増設について困ったことがあります

    メモリ増設について困っています AdobeのPhotoshopCS4を買おうと思ったのですが どうやら自分のパソコンでは容量が足らず使えないそうです なので、メモリ増設について考えているのですが 初心者でどれくらいのメモリを増設すればいいのか分からず困ってます デスクトップパソコン NECのVALUESTARLのVL500/CD(2005年製) 2.93GHz 248MB RAM  物理メモリ 253424KB コミットチャージ 429364KB  購入しようと思ってるソフトです PhotoshopCS4 779.4MB ついでにこのメモリのどれかを買おうと思ってます http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=69829&categoryCd=1 回答お願いします。

  • メモリの増設

    現在、256MBのメモリでWindows XPを使っています。 動作が重いのでメモリを増設しようと思います。 メモリの開きスロットは1つで最大容量は2G。 1Gのメモリを増設して1256MBにしようと思ったのですが、値段が少々高いです… なので512MB増設して768MBにしようと思います。 そこで質問です。 1256MBと768MBってどれぐらいの違いがあるものですか? そんなに違いがないなら768MBでいいと思うのですが、1256MBの方が快適に動くならちょっと無理して1256MBにしようかなと思います… PCを使う主な用途 ・動画編集 ・動画のエンコード ・画像編集(Photoshopなど) ・ネット ご意見を聞かせてください m(__)m

  • メモリの増設について教えてください

    事前に過去の質問と回答も検索もしたのですが、素人でよく分かりませんので質問させてください。 WindowsのXPを使用しています。現在メモリが128MBしかないので増設したいと思っています。 機種はNECのValuestarのPC-VL1002Aで、CPUはAMD Athlon(tm) Processor 946Mhz となっています。 調べたところ、メモリのスロットは2個あり現在はそのうちの1個を使用しているようです。 この機種の最大搭載量は1024MBらしいのですが、他の質問と回答を見ていましたら、ひとつのスロットに搭載できる最大値があるとの説明がありました。 できれば512MBにしたいと思っているのですが、この機種には512MBのものを1個にしても大丈夫でしょうか? それとも256MBのものを2個にするべきでしょうか。 また、メモリは128-256-512-1024MBという単位でしか設置できないのでしょうか。その場合には現在使用している128MBのものは取り外すべきなのでしょうか。 可能であるなら、512MBでなくても現在の128MBに256MBのものを加えて384MBでもいいと考えています。 メモリの増設後に動作が不安定になるようなことがないようにしたいと思いますので、どの組み合わせなら大丈夫なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設において

    はじめまして。 メモリ増設を行う場合、現在ささっているメモリより大きいものを 取り付ける場合に起こりうる不具合はありますでしょうか? ●現在 ○スロット1:256MB ○スロット2:256MB ●今後 ○スロット3:新たに1GBの増設を検討中 以前、スロット1から(?)大きい順にメモリをセットしていかないと、 不安定なパソコンになるといった話を聞いたのですが、これって あっていますか?(スロット1から小さい順にだったかも知れません…) ご教授願います、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

     デスクトップパソコンのメモリを現在の256MBから、512MB増設して768MBにしたいと思っています。しかし、パソコンに付属の「メモリの組み合わせ表」にはこの組み合わせは記載されておりません。  表には、メモリスロット(DIMM)1、2それぞれに512MBを取り付ける組み合わせが最大(1GB)と記載されているので、容量的には768MBで問題ないと思いますが、この増設は大丈夫でしょうか?  ちなみにメモリバスクロックはPC2700(333MHz)です。よろしくお願いします。

  • こんにちは、メモリ増設をお聞きしたいのですが

    こんにちは、メモリ増設をお聞きしたいのですが 型番はPC-VL570AD1KというNECのバリュースター2004年5月製の製品です。 このPCのメモリが今現在256×2なのですが、それを1Gまで上げたいのです。 それで検索をかけていろいろ調べたのですがあまり よくわかりませんでした。 対応しているメモリの種類を教えていただけませんでしょうか? 空きスロットは2個しかないので、どういう風な買い方をしたらいいか(256と1Gでもいいのかどうか)もご存知でしたらおしえてください すいませんが教えてくださいm(_ _゛m)

  • メモリ増設

    古いノートパソコンをもらいメモリ増設をしようと思い購入してスロットに挿したところ起動しません。 仕様書に書いてあった最大のメモリにしてPC133 256MB 144ピンSODIMMを2枚 バルク品を入れました。 パソコンは富士通の FMV 6700NU8/Lです。 このメモリではだめなのでしょうか? 教えてください。

  • メモリの増設について

    dynabook AX/940LS メモリ512MB/最大2GB(2スロットあり一つに512MB)のメモリ増設をかんがえています。ヤフーオークションでADR4200(対応しているらしい)のメモリ(256M、512M、1G)を買おうとおもっています。空きのスロットに256Mか512Mか1Gをいれようとかんがえているのですが、どれがいいのでしょうか?1Gですか?デュアルチャンネル(対応してるかわからないが)っていうのをみつけてなやんでいます。

専門家に質問してみよう