• ベストアンサー

無線LANを導入したいのですが

今までは家族が使っているパソコンで何も考えずにネットができたのですが、自分のノートパソコンを購入したことにより部屋でネットをしようと思っています。 有線はまず無理なので無線LANを使いたいのですが、ネット接続などの知識が皆無なので何をしたら良いのか全く分からないんです。 無線LAN機能が搭載されているVAIOを使っています。 家では下の階にあるパソコンではネット接続ができます。 この場合機器?などは何を用意すればよいのでしょうか? また、有線と無線を併用すると別途料金がかかったりするのでしょうか? 本当に何も分からないので、記載に不備がある時は教えてくださるととても助かります。 長々と申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

二階建てですね、無線LANのルーターを購入して接続すればできます。 つなぎ方は、モデム→ルーターと言うようになります、家族用のLAN回線はルーターに接続してください。 但し、無線ルーターを使用しても電波が届く範囲までです 使用料金は変わりません。 こちらで機種と参照をして見てください http://www.airstation.com/

chocodaisuki
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 なるほど。ルーターだけでよいのですね。 早速URLを参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今、どのような回線(ADSL・光)か分かりませんが、一般的なADSL接続とします。 ADSLモデム→パソコンもしくはADSLモデム内蔵ルータ→パソコンになっているはずですが、 ADSLモデムもしくはADSLモデム内蔵ルータの後に無線LANルータを取り付ければ良いです。 ADSLモデム→無線LANルータ→パソコン もしくはADSLモデム内蔵ルータ→無線LANルータ→パソコン では無線LANルータの接続方法や設定が違います。 >また、有線と無線を併用すると別途料金がかかったりするのでしょうか? 無線LANルータを質問者様が御自分で買われた場合は別料金は掛かりません。 質問される時は、もう少し使用環境(回線名・プロバイダ名・使用モデム型番など)を書かれるともっと詳しい回答・アドバイスが出来ると思います。

質問者

お礼

使用環境の記載が少なかったようで申し訳ありません。 回線は光でプロバイダはDTIです。 ルータは購入しようと思っています。 お早い回答と質問時のアドバイスありがとうございました。

• papiyonys
回答No.2

今までは有線でLANを組んでいたのでしょうか? 今まで単独で使用していたのなら、まず、無線LAN機能のついたルータを購入します。通常、無線LANを購入すれば最低1枚は無線LAN用のLANカードが付属していますのでそれを使えばOKです。詳細の設定についてはルータによって異なるので付属の説明書を見て設定をすれば問題なくネットワークができるはずです。 有線と無線を混ぜて使用するのであれば、それに対応するルータを購入すればできると思います。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 無線LANは接続が難しいような気がしていたのですが、大丈夫そうで安心いたしました。 アドバイスを参考にして、有線と無線を併用するルータを購入しようと思います。