• 締切済み

EXCEL 起動時に「システムリソースが極端に不足しています。」と出て、EXCELが起動できない

富士通のFMV BILBO NB3 を使っています。プレインストール版の VirusScan のパターン更新をしてから、システムがよくフリーズするようになったため、VirusScan をアンインストールしました。 しかし、それから、EXCELを起動しようとすると、5分ほどダンマリが続き、 「システムリソースが極端に不足しています。 アプリケーションを終了しますか? EXCEL(応答なし)」というメッセージが出て、EXCELを起動できません。 ( WORD や OUTLOOK は正常に動きます) そこで、以下のような作業をしましたが、まったく状況が変わりません。 どうしたら正常起動するでしょうか教えてください。 【作業内容】 1.MSGONFIG で、スタートアップ時に起動される常駐ソフトを極力減らしました。 2.REGEDIT で、VirusScan に関するエントリーと値を削除しました。 3.Microsoft Office SR-1 (問題のEXCEL は Microsoft Office SR-1 の一部です)と、使っていないアプリケーションをアンインストールしました。 4.TEMPファイルを削除し、ディスクのクリーンアップを実行しました。 5.MSDOS コマンドの SCANDISK で、クラスタスキャンまで実行しました。 6.MSDOS コマンドの SCANREG で、レジストリのチェックと修復をしました。 7.SAFE モードでデフラグを実行しました。 8.NORMAL モードで、Microsoft Office SR-1 と、MSIME 2000 を再インストールしました。 9.再起動後、NORMAL モードで、スキャンディスク(標準)を実行してから、EXCELを起動しました。 10.結果がこの一連の作業前と同じだったので、SAFEモードで、再起動し、EXCELを起動しました。 それでもやはり、起動できません。 因みに、EXCEL 起動時のハードウェア環境は、 使用可能メモリ容量:160MB ハードディスク空き容量: 5.2GB です。

• suz
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206126