デジタルカメラ「ファインピックスF10」を検討する

このQ&Aのポイント
  • 観光地・史跡の看板をキーボードを叩かずにスクリーンで拡大表示してWordに入力できるカメラを探しています。
  • ファインピックスF10は解像度や画面サイズに不安がありますが、看板を近づけて撮影すれば問題なく文字を読むことができます。
  • 他にもお勧めのカメラがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラ「ファインピックスF10」を検討

仕事で、観光地・史跡の看板をWordfileに保存しています。現在は、メモを取って、事務所でWordにキーボードを叩いて入力しています。 このキーボードを叩く作業はいいのですが、現場でメモを取る作業が煩わしく、カメラを買おうと思っています。 今持っているカメラは5年ほど前のデジタルカメラで、パソコンに写真を移す作業が面倒です。 出来れば、カメラのスクリーンで拡大表示して看板の文字が読め、それをパソコンのスクリーンの下においてWordに入力したいのですが。 不安は、解像度と、カメラ後部の画面の大きさです。看板は、カメラを近づけて、何回かに分けて撮影してもかまいません。 今、「ファインピックスF10」を検討しています。このカメラで支障なく看板を撮影、カメラの画面で文字が読めるでしょうか。 また、他にお勧めのカメラがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

そーいった用途使うカメラなら どれを買っても特に差はないと思います デジカメを使用経験がおありならわかるでしょうが 再生時の画面で ズームレバーもしくはボタンで拡大再生できますから よっぽど小さく写った文字以外は読み取り可能でしょう F10は高画質ですし コンパクトさにかけますが 大きさがしっかりしてる分撮影時にはしっかり持って撮影できるのでいいと思いますよ もし心配なら もっとズームのある 6倍ズーム パナLZ5 http://panasonic.jp/dc/lz5/spec.html 7倍ズーム リコーR4などにしてみてはいかがかな・・ http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/

質問者

補足

回答有難うございます。 >デジカメを使用経験がおありならわかるでしょうが 4~5回使ったくらいです。FD方式の古いデジカメは昔、仕事で使っていました。その知識は、ほとんど役立ちません。 >再生時の画面で ズームレバーもしくはボタンで拡大再生できます すみません。このあたりからわからなくなります。先ほど電気店に行ってみました。お勧めはLUMIXでした。 光学ズームとデジタルズームの区別がわかりません。 もう少し教えていただけませんか。 若くありませんから、それなりの解説をお願いします。