OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀メッキについて

  • 困ってます
  • 質問No.206086
  • 閲覧数287
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

この間、電気メッキの実験をしました。そのときの電解メッキ液がよくわかりません。
『ビーカーに0.1mol/l硝酸銀水溶液25mlをとる。この中に飽和食塩水5mlを加える。しばらく静置し、上澄み液を捨てる。残った沈殿物は純粋で2~3回洗う。この中に、6mol/lの塩酸75mlを加える。このビーカーを温浴に入れ、硼酸4gとショ糖1gを加えて溶かす』のですが、塩酸や硼酸、ショ糖を入れる意味がわかりません。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

銀は銀樹木のように特定の部位に析出しやすい傾向(へんせき)があります。
このように場合に.有機物をいれて反応を押さえます。

砂糖は.多分へんせき防止剤でしょう。
ほう酸はいろいろな金属と錯体を作りやすく.その結果いろいろな面白い性質があります。たしか.つや出しに使うと聞いているので.光沢剤でしょう。たぶん。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

「硝酸銀水溶液に食塩水を加える」の部分を化学式で書くと、意味がわかってくるかもしれません。
「硝酸銀水溶液に食塩水を加える」の部分を化学式で書くと、意味がわかってくるかもしれません。