• ベストアンサー

心を平然に保つには??

自分のふがいなさにほとほとあきれています。。今悪い状況が続いていて、イライラすることが多いです。例えば、職場では小さい会社なのですが、責任者は仕事をせず、逆に私がミスすると嫌味をいったり、また仕事量が少ない事を(1日9時間勤務ですが、業務は1時間ほどでおわります) 後は、数週間前に軽い手術を受けたのですが、親が心配すると思い伝えてはいません。ですが、思うように体が動かずそれでちょっとイライラしている点もあるのですが、そんな時に母からいつものように電話があると地獄に落とされたくらい嫌な気持ちになります。 なぜかというと母は離婚して今大変ではあるのですが、離婚前からも元々の性格で、話す内容が、愚痴か泣くか?病気でしんどいのどれかです。そればかり何十年も聞いている+離婚でその話が加速するともうほとほと心がやんできます。。。 ・・長くなってすいません。みなさんも耐えられないくらいもう嫌だという状況があると思いますが。そのような時どんなことをして平然さを保ちますか? また普段のように人に接しますか?何かいい方法など皆さんのやり方などありましたら是非教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta20
回答No.3

以前絶望に陥った事がありまして、その時はひたすら理想値を下げました。 理想値は心のプライドの高さと言いますか、欲を下げると言うか、所詮自分はこの程度の人間だと深く信じました。 その結果、耐えられました。 深く気づいた事は人間は全て幸せの値は同じと思いました。 例えば、10000円を拾う事を考えると、 お金持ちは拾っても嬉しくないが、貧乏人は拾えばすごく嬉しい。 欲は所詮人間を不幸に感じやすい方向に傾ける事と思いました。 なので、辛い時はひたすら理想値を下げました。 大変だと思いますが、質問者さんより大変な人は世の中にゴマンといます。 インターネットで質問できる環境にいる人間は人間の中でほんの一握りです。 ・・僕もです。

その他の回答 (5)

• HPLC
回答No.6

平然ですか。 平然を保つといっても難しいのではないかな。 平然であったとしても実は心の奥では我慢している・・という状況にはなりませんか。そして一生それが続く事となると最悪です。 質問者さんはいつも受身なんですか? 私だったらそんな状況は耐えられないので平然としていられません。 それを止めさせる為になにか行動を起こしたり、意見を言ったりしますね。

nya404
質問者

お礼

HPLCさんの欄をお借りしまして皆さんへ ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

回答No.5

私もイライラする日が続く事はあります。 今まであった嫌な事に加えて絶えられない位の批判や非難に苦しんだ事もありました。私が全ていけないんだと悩む日々もありました。 でも、そうじゃないんですよね? 例え自分が居なくなったとしても、それは別の人に当たるだけであって何も変わらないんですよね。 だけど、このままずっとこの状況だと何もかもを捨ててしまいたくなるほど辛くってこれ以上の揉め事を減らす為にも 『心を平然に保つには??』と感じての質問なのかなって思いました。 でも平然を保った所でこれが変わるとも思えないんです。 もうひとつ何かが必要だと思うんです。何かがね。 その何かを見つける為には、まず平然を保たないと アメリカのある刑務所では一定の時間になると重罪者を集めて一斉にスラング用語を声の限り叫ばさせるようです。スラングとは俗語と言う意味です。つまり暴言ですね。貴方が今一人なら、ひとりになれる場所があるのなら声の限り叫んでください。なんなら枕で顔を抑えてやってみると静かに出来ますよ。 この方法は精神医学でも認められている方法で、わだかまりがある時、人は『犯罪者』の一歩手前にいるとされています。これをする事で、『犯罪行為の代償』になって出るんだそうです。ぜひ試してみてください。 そして、もうひとつの質問 『憤りを感じている時、普段のように人に接しますか?』 私は、「はい」です。 一旦冷静になり、いつもより元気に。あたかも幸せであるかのように見せ付けます。 そうする事で相手からの逆恨みを回避できると思うんです。 もし平然を保たなければ余計な逆恨で、貴方を悩ますような出来事が増えるだけです。貴方は、最近暗くありませんか? 貴方の悩みをひとつ解決する方法を思いついたので書き込みますね。 もし、母親のいつもの電話が掛かってきた時の事です。 最初はいつも通りに話を聞いて、それも相手の感情を掻き立てるように同調してあげましょう。『そうだよね。お父さんってそういう所最悪やんなぁ』っていう風に一緒に怒るんです。そして、話が架橋に入った時に『ちょっと待ってね』と言って席を外します。 一旦落ち着いて。「今トイレ行ってたんだけど…」。そう言って今度は貴方が話す番です。今あったささやかな事から、上司の愚痴まで全部です。 こうする事で母親が話すだけではなくて、貴方も話したい事が話せるはずです。母親の電話が辛いのは貴方が聞き手だからです。貴方だって話したい事があるはずです。その時に前に病気になった事も話しましょう。 相手の話を聞いて相手のストレスを発散させて。自分のストレスも話す事によって和らぐはずです。そして何よりも母親と仲良くできると思うんです。 一度試してみてください。 ただひとつ分かって頂きたいことがあるんです 今貴方が苦しいのは貴方が作り出したものだと思うんです。 一つ一つ自分の行いや、自分が話す内容を自分自身で聞いてみてください。 すると自分の悪かった所が見えるはずです。初めはうまくいかないと思いますが、ひとつひとつ問題を解決していってください。それでは

• ponta20
回答No.4

周りの人に対しては、例えば電話番号を削除したり、電源をずっと切ったりしました。 その結果、自分の理想値が下がり、辛い事も辛いと感じなくなりました。 今は理想値の幅が増え、すごく充実した人生を送っています。

• sakusesu7
回答No.2

家の中を模様替えしたり、ウインドーショッピングなどして、そのことばかりを考えない状況にします。 昨年私は人生の中でこれほど悪い時期はないと思うほど最悪でした。自分が嫌になりましたが、気休めで風水をしたり、思い切って仕事を変えたりした結果、最悪のトンネルからは抜けられました。 もちろん、支えてくれた周りの人にはとても感謝しています。「自分には理解してくれる人がいる」その気持ちも大事ですよ。

• phj
回答No.1

笑います。ふさぎこんだときほど、顔を上げて無理やり笑います。 鏡で見てみると、ちょっと怖いです。 でも不思議とやる気が出てきたり、楽観的に考えれるようになります。