• ベストアンサー

気になって困ってます

私には、気になる人がいます。 気になっていると言っても、好きな女性のことではなくて、その人物は、3年前に会社を辞めた同期のことです。 何故気になるかと言うと、その同期に対して嫌悪感を持っているからです。 入社当時から何か気持ち悪いとか自分に何か嫌がらせをするんじゃないか?という考えを抱いていました。 ただ、実際に嫌がらせされたりいじめられたことはなく、会社の廊下ですれ違えば向こうの方から挨拶してきました。 昨日、用事で東京駅に行ったら、この同期によく似ている人物がいました。 この人物は、自分の後方にいたのですが再度振り返って見たらどこかへ移動したのか、それともはじめからそのような人物はいなかったのか分かりませんが見当たりませんでした。 この出来事からこの似ている人物は嫌悪感を抱いている同期で自分に何かしたのではないか(嫌がらせ)?という考えが頭の中を覆って来ました。 見たのは16時過ぎ頃なのでまだ仕事中のはずで本人である可能性は大変低いと思います。 でも、この人物のことが気になって仕方ありません。 どうすれば、こんな考えを消去することが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupukara
回答No.1

すっごくよく分かります。私もどうしようもないほどの嫌悪感を抱いている人がいます。数年前に会社をクビになった人で、もう違う土地にいる人なので会うことはないと思いますが、テレビを見て少しでも雰囲気の似た人がいると「あー、○○に似てる…」と思い出してしまいます。太目の男性で、ふてぶてしい態度をとる人はすべて、その人とつながってしまいます。全然違うのに、ゾワッとしてしまうのです。 どうしようもないほどキライなのに、どうしても消えない面影(なんてキレイな言葉を使うのもイヤですが)って本当に鬱陶しいですよね。「何かにつけて『似てる似てる』って言って思い出すからいけないなじゃい?」と主人に言われてますが、全くその通りだと分かっているんですが、なかなか消せません。ハァ…。 実を言うと、中学校の時の担任に対しても同様の嫌悪感を抱いていました(いわれのない体罰を何度も受けたので)。卒業してから2年ほどして、駅でバッタリと会ったとき、先生は普通に「おう!久しぶり!」と声を掛けてきましたが、私は全身に鳥肌が立ち、そのまま走って逃げました。 今では別にその先生のことを思い出すこともないし、道であっても挨拶くらいは出来ると思います。でも時々、昔話で中学校の話題になりその先生から受けたことを人に話したりすると、感情がぶり返し怒りにワナワナと震えます。その時だけですが…。 ですので、なるべく考えないようにしつつ、時間が経つのを待つしかないのかな、と思ってます。10年も経てば記憶も薄れるかと…。

その他の回答 (1)

回答No.2

何もされてないんでしょ? それなのに そういう被害妄想を抱くのは ちょっと精神的な病気の兆候じゃないでしょうか? 統合失調症とか? あまりひどいと診断受けたほうがいいと思います。