• ベストアンサー

ファイルの一括コピーについて

複数のフォルダに、同じファイルを一括コピーする方法はありますでしょうか? 例えば「A」「B」「C」「D」と言う名前のフォルダがあったとして、このそれぞれのフォルダに「あ」と言う名前のファイルを、一括でコピーしたいと思っています。 便利なショートカット方法や、この操作ができるソフトの紹介でも構いません。 良い方法がなければ、optionキーを使用したコピー方法で、各フォルダごとにファイルをコピーしていくしかありませんが。。。 アドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapura
回答No.2

# コピー先のフォルダについてもう少し情報がないとアドバイスしにくいと思いますよ # コピー先のフォルダはマウス等で選択できるようなもの(数) なのかとか、ファイルに全フォルダのパスを記述しておいてそれを読み込むことで指定するのかとか、ある1つのフォルダ内にまとめてあってそのフォルダ内にあるフォルダのうち名前の頭に何々という文字列がつくものであるとか・・ へたスクリプトですけど、以下のAppleScript (ドロップレットアプリケーション) はデスクトップにある「test」という名前のフォルダ内にある全てのフォルダにドロップされたファイル類をコピーします (OS XでもOS 7-9でも動作すると思います)。 on open drop_items tell application "Finder" set folder_list to every folder in folder "test" of desktop repeat with theFolder in folder_list repeat with obj in drop_items duplicate obj to theFolder end repeat end repeat end tell end open もし「test」というフォルダ内のフォルダのうち、名前に「No.」が含まれるフォルダにしたかったら3行目の最後に whose name contains "No." を付加します。ちょっとAppleScriptを知っていれば、もっといろいろ好みに合わせて改造できると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ton_b/intro/index.html
Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で、申し訳ありません。 コピー先となるフォルダは、普通に作成できるフォルダです。 不可視フォルダではなく、可視フォルダです。 OS9で言えば、コマンド+Nキーで作成できるフォルダ。 OSXで言えば、コマンド+shift+Nキーで作成できるフォルダです。 このようなフォルダが多数あり、このフォルダ1つ1つに特定のファイル(テキストファイル)をコピーしていきたいと思っています。 コピー先のフォルダは、いろいろな場所に点在しているのではなく、1つのフォルダ内にまとめて納められています。 フォルダ名は半角英数で名前が付けられており、数字の連番等などの規則性はありません。 AppleScriptのサンプルスクリプトまで作成して頂き、ありがとうございます。 今では懐かしい、HyperTalkしか触った事がないので、AppleScriptについての知識が全くないため、下手に触るとパソコンが動かなくなってしまう不安があるのですが、経験者の方にサンプルを作成して頂けたので、早速試してみたいと思います。 と言っても、記載して頂いたスクリプトをどうやって形にするかは、紹介して頂いたサイトを参考にしてやらなければなりませんが。。。 まずは試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

Cuty_Cat
質問者

補足

早速試してみました。 テストの結果、私が思っていたように、全てのフォルダにドラッグ&ドロップしたファイルをコピーさせる事ができました。 このような事ができるソフトはないか、ベクターでも探してみても見つける事ができなかったので、たった数行のAppleScriptで実現できてしまうなんて驚きです。 もしかして、AppleScriptってマスターすれば結構便利なものだったりするのでしょうか。 サンプルスクリプトを記載して頂けて、大変感謝しております。 自分で作成しようとすると、ほとんど無理だと思い諦めてしまうと思うので。 この度は、kapura様にはお世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

10.4.5のAutomatorを利用するのが面白いと思います。 以下のようにして「ワークフロー」を作成します。 1.指定されたFinder項目を取得>+をクリックして「あ」を選択 2.Finder項目をコピー>保存先>「A」 3.Finder項目をコピー>保存先>「B」 4.Finder項目をコピー>保存先>「C」 5.Finder項目をコピー>保存先>「D」 6.「実行」をクリック

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Automatorでは、ワークフローで保存先のフォルダを1つ1つ、指定していかなければなりませんよね。 これでは、ちょっと手間がかかってしまうように思います。 1つのフォルダを指定して、その下階層にあるフォルダの中に一括してコピーすると言う方法ができれば、Automatorの方が良いのですが。 実際には保存先となるフォルダの数が、200~300あるので、一括してコピーできればと思い、質問致しました。 引続きアドバイスをお願い致します。