OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何で検定したらいいのかわからないんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206033
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

アンケートをとってそれに点数をつけてます。その点数を年齢別や男女別などに分類して、年齢などによってその点数に差が生じるか調べています。
年齢ならば、10~80才代にわけて、その年齢によって点数が多いか少ないか、という事があるかどうかを知りたいと思います。
t検定か、カイ2乗検定をすれば?と言われたんですが、どうもちがうきが・・
ものすごく初歩的ですみません。
でも、困ってます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>アンケートをとってそれに点数をつけてます
林の「数量化(なんとか)」という本を探して.数量化2類か3類のないようを読むと大体見当つくかと思います。(最近見かけないので.なんだかの問題があるかもしれません)
簡単に言えば.nを無限大にすると大体がガウス分布に近似できますので.ガウス分布に換算して検定を行う内容と.私は理解しています。

別の方法としては.分散分析が使えない(ガウス分布以外の1山分布の場合の)
friedmanの順位検定(2次元分散分析相当)

Keuskal-wallisの順位検定(1次元分散分析相当)
もあります。
ノンパラメトリックなんとかという統計の本を探してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

2群間の平均値の比較を行うときはt検定、3群以上の平均値を比較するには分散分析を使うのではないでしょうか。
2群間の平均値の比較を行うときはt検定、3群以上の平均値を比較するには分散分析を使うのではないでしょうか。