• 締切済み

夜間左折の際、後ろからの車のライトで目視できにくい…

はじめまして。私は最近車を運転するようになって今練習のため 夜来るまで10分ほど走っています。 交差点で左折の際 後ろからのライトで 目視できないんです。 ガラスのほこりとライトで見えにくいんです。 ミラーでも見ていますが、不安です。 みなさんはこんなことありませんか? どう対処されているのですか? また 交差点で 赤で止まると対向車の車、ライトを少し弱めてくれます。 そういう機能がある車なのですか? それともライトを消している? くだらない質問でごめんなさい。 教えてください。

みんなの回答

• KNIGHT11
回答No.6

ミラーの件は他の方が回答されているので、ライトの件について。 > また 交差点で 赤で止まると対向車の車、ライトを少し弱めてくれます。 > そういう機能がある車なのですか? > それともライトを消している? ライトを消しているものと思われますが、自動でそれをやってくれる部品を取り付けることも可能です。 某オークションによく出品されているのを見かけます。 ちなみに、「信号停車時にヘッドライトを消す」これは日本国内だけにしておいた方が良いです。 どこだったか忘れてしまいましたが、違反になる国がありますよ。

ami1126
質問者

お礼

こんばんは。 どうもありがとうございます。 そういうものがあるのは 便利ですね。 と思ったら 違反になる国もあるのですね^^ よく すごくまぶしい車に遭うのですが、 そういう車にはあったりするのかな。 遭う方としてはまぶしいけど、 運転はよく見えていいんでしょうね? ほしいなぁ。 回答どうもありがとうございました。

ami1126
質問者

補足

この質問にかいとうしてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。とてもわかりやすくて 車の運転をはじめた私には知らないことばかりで 本当に勉強になりました。みなさんが良回答です。ポイント 付与しないことをお許しください。またなにかあったらお願いします。本当にどうもありがとうございました。

• koduc
回答No.5

ANo.2 です。 ル-ムミラ-は防眩  ル-ムミラ-の裏から棒みたいな物が下がっていませんか?  その棒みたいな物は、前か後ろに動かせて、動かすと、ミラ-自体が動きませんか?  動かすと、写りが良い方と、ぼやけた方があります。ぼやけたほうが防眩がわです。  ちなみに、ミラ-を見る方向を、徐々に下のほうから見るようにすると、写りが交互にかわります。 フィルムを貼っているのは、リヤガラスです。 リヤドアのガラスも、透過率に規制が厳しくないので、貼ることは可能です。(純正でもプライバシ-ガラスで真っ暗なガラスありますよね)

ami1126
質問者

お礼

回答くださり、本当にありがとうございます。 ルームミラー、初めて知りました。 そんなものがあるのですね…。。 なぜ今まで知らなかったんだろうと思いました。 すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

• fazer1431
回答No.4

こんにちは。 まずガラスはなるべく綺麗にしておいた方が安全ですね。 次に >私は目視するタイミングというか 場所がよくないみたいですね。 こういうのも経験を積んで慣れていくものですが、 左折において巻き込み易いものとして、すり抜けするバイク、歩道上を自分と同じ進行方向に走る自転車。 が大きなところでしょうか。 これを防ぐために、ターゲットとなる交差点の十分手前から、歩道上にいる歩行者や自転車をあらかじめ把握しておくと良いですよ。 この時点で自転車が走っていれば要注意です。 巻き込む危険性はかなり高いです。 次に交差点30m手前でウインカーを出し、そこでなるべく左側に車を寄せましょう。 寄せるに当たっては、左ミラー&目視(真横と少し後方)を忘れずに。 こうする事により、すり抜けバイクの入る隙を排除できますね。 最後に、交差点にさしかかった時点でもう一度、サイドミラーと左横(さきほどの自転車は大丈夫?)を目視、そして前から来る歩行者や自転車にも注意・再確認してゆっくりと左折します。 あらかじめ状況を把握しておく事と、すり抜けをさせないための防衛をしておく事で、交差点に入った時に慌てることなく安全に左折を開始できると思います。 雨の夜などはガラスが綺麗でも、水滴が付いて見えません。 よって、事前の状況把握はとても重要ですよ。

ami1126
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な回答どうもありがとうございます。 さすがに常に運転している方のアドバイスは 情景が浮かんでくるくらいに わかりやすい説明で とても勉強になります。 事前の状況把握は本当に大事ですね。 きちんと読み直し 頭に入れてから また運転をしていきます!!

noname#19021
noname#19021
回答No.3

こんにちは う~ん、どういうことかイマイチ分かりませんが・・・ 私が気をつけているのは、まず、ルームミラーは下半分は写らないようにセッティングしています。(本来危険・・・目が合うと気まずい?し、一部の車がヘッドライトの角度をあげてるか光度の高いものを使っているらしいので) 左サイドミラーは下げ気味にしています。 ガラスのほこり?というのは気になったこと無いですね・・たぶん。 あとは、左折の少し前から左後方をチェックし、徐々にスピードを落としつつ幅寄せし、サイドミラー確認、目視で車体の横や歩道を確認、横断歩道の中央や両端を確認して、ゆっくり曲がるようには気をつけてます。 どっちにしても夜は危険も多いですし、雨の夜はほとんどのもが黒く見えますので、より危ないですよ・・・ 次の質問ですが、ライトを消していると思います。(スモールがヘッドライトの中で弱く光る車があります。もしかしたら自動の機能がついている?車もあるのかもしれませんが)

ami1126
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な回答どうもありがとうございます。 読んでいて、「なるほどー」と思ういい点がいくつもありました。 私は運転し初めて 1ヶ月も経っていないので、 うまくミラーが合っていると思っていたけど、 あっていなかったのかなと感じます。また、左折の際 左に寄り切れていないのかと感じました。 教えていただいたことを実践したいと思います 丁寧な回答どうもありがとうございました

• koduc
回答No.2

・ライトで 目視できない  後ろが明るすぎる?どこを見ようとして?  セダンに乗って、後ろが1BOXのようにライト位置が高いと眩しいです。  ル-ムミラ-は防眩になっていますか?   ミラ-の下につまみがあり前後に動かし切り替えます。  ドアミラ-は、少し下向きを映すようにしたほうが良いです。  私は、リヤガラスは、ミラ-フィルムを貼っています。  目視は、巻き込み確認と、歩行者の有無確認でしょうか?   巻き込みは交差点の10~15M前から確認しておき、2輪車が無ければ、内に入られないよう左に寄せて走行。   歩行者も手前から確認と、前方から来る歩行者はゆっくり左折しながら確認で良いと思います。     交差点の減光は、対向車に眩しくしていると思ったら、ヘッドライトを消す(車幅灯だけにする)でいいです。  すれ違い灯(ロ-ビ-ム)で下向きでも、道が坂で山なりになっていると、眩しくなります。

ami1126
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 防眩 というのははじめて聞きました。もしお時間あったら 簡単でいいので教えていただけますか? リヤガラスというのは車の左側のガラスのことですか?   巻き込みは交差点の10~15M前から確認しておき、2輪車が無ければ、内に入られないよう左に寄せて走行。   歩行者も手前から確認と、前方から来る歩行者はゆっくり左折しながら確認で良いと思います 交差点であわてて とにかく見なきゃと思っていたんですが、 これならきちんとできそうです。 (教習所合宿だったんでぱーっとやっちゃったんですが、ダメですね) ライトのこともどうもありがとうございます。 相談してよかったです。 わたしは主人の車を運転するようになったので 乗るうちに私なりの角度がわかってくると思うのですが、 そういうのをしっかりやってみようと思います。 今自分では合っていると思っていたけど、あってないのかも知れないです、、、。 どうもありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

>交差点で左折の際 後ろからのライトで 目視できないんです。 >ガラスのほこりとライトで見えにくいんです。 まず硝子をきれいに拭きましょう(笑) 後ろの車がトップライトで照らしていなければ、まず眩しいということはないはずです。 しっかり車を車線の左端までもって行き、そして確認すれば後ろの車のライトはまず見えないはずですが・・・ (車を使って光を遮るってイメージです) >また 交差点で 赤で止まると対向車の車、ライトを少し弱めてくれます。 >そういう機能がある車なのですか? >それともライトを消している? これは、対向車がいれば眩しくない様にとドライバーの配慮で消しています。 本来はつけていたほうが安全だったりするのですが・・・

ami1126
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ガラス拭きます。^^ 私は目視するタイミングというか 場所がよくないみたいですね。 車のライトが見えないようには曲がったことないので、 しっかり左に寄ってからかくにんしてみます。 どうもありがとうございました。^^