• ベストアンサー

アパートの契約更新について

現在大学に通い1人暮らしをしています。 この度、大学院に進学することになり現在住んでいるアパートを引き続き使用と考えていましたが不動産会社から「契約更新の手続き費用21000円を担当の人まで直接もってきてください」という手紙がきました。 今までの4年間では1度もそのような手紙がきたことはなくこのお金は払わなければならないのか考え中です。 ちなみに最初の契約時に4年間と伝えたかもしれません。しかし、契約の更新にお金がかかるとは思いませんのでどなたか詳しい方に意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 更新の周期は契約書に書かれているはずです 学生用のマンションでは4年更新も有るそうです(最近知りました) 在学中に更新料が発生しないので有る意味有利かな? 更新の都度更新料+更新手数料が発生するのは一般的です 手数料は不動産屋へ 更新料は大家へ 手続き料だけで済むのはお安いです

penginmuranomura
質問者

お礼

大家ということで大変参考になる意見ありがとうございました。 無知な私の質問に付き合っていただきましてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

場所にもよるので一概にはいえないのですが・・・・ 大学からの紹介で4年契約をしていたのでしょう(又は不動産屋・大家の好意から)から、更新するならその程度は安いです。 値上げも無いのでしょう? アパートの一般賃貸借だと2年毎更新です。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

一般的なアパートの賃貸契約では、2年毎に契約更新となり、更新料を支払います。 しかし、あなたの場合はどのような契約なのかわかりませんので、契約書を確認してみて下さい。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの契約更新について

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

  • アパートの更新

    今年借りて2年目のアパートに、もう少し住みたいのですが、更新の仕方がわかりません。 解約申込書という書類はあるのですが、更新する場合は何か手続きは必要ですか? 更新の書類がアパートに届くとかではないんですか? 一人暮らしは初めてなのでどういうものなのか良くわかりません>< 親に聞いてもよくわからないみたいで・・・ 問い合わせるにも不動産屋なのか保証会社なのか・・・; 良ければアドバイス下さい!

  • アパートの契約更新について

    今月の3/24までに今住んでいるアパートの契約更新をしなくては ならないのですが、家賃値下げの交渉をしたのですが認めてもらえず それならば、別のアパートに変えようと思うのですが (この旨は不動産会社に伝えてあります) 更新日を過ぎてしまうと更新料を発生してしまうのでしょうか?

  • アパートの更新料

    もうすぐアパートの更新なんですが、最近不動産屋が変更になったそうです。 前の不動産屋からもらってる契約書には、更新時には新家賃の0.5ヶ月分かかりますと記入されていました。 しかし今日夫の携帯に今の不動産屋から電話があったそうで更新時に1ヶ月分かかるといわれたらしいのです。 不動産屋がかわると契約書も無効になってしまうのですか? それとも契約書に書かれてるのだから0.5ヶ月分しか払わないという主張は通りますか? それと、契約すると火災保険にも入らされますが、普通不動産屋が変わったら保険の手続きも今の所でするものと思っていたのですが前の不動産屋から保険が切れるので手続きにきてくださいと通知がきました。 なぜ新しい不動産屋に全部任せないで保険の手続きはやろうと思うのでしょうか?住人が保険にはいると不動産屋もなにかメリットがあるということでしょうか?

  • アパートの更新について

    今月、アパートの契約が切れる為、更新の手続きをしようと思っていますが、管理会社、大家、不動産屋から何の連絡もありません。 新しい契約書も送られてこないため、こちらから連絡を入れてみるつもりではいるのですが、今月ももう終わろうとしているので、少々不安なため相談します。 現時点手元にある契約書には更新料は家賃の1か月分と書かれているので、先に振り込んでしまうという方法もあると思うのですが、家族の者は「契約書も交わしていないのにお金だけ先に払うのは不安だ」と言っています。 やはり、連絡を取って契約書を交わしてから払うのが妥当なのでしょうか? 入居当時から、アパートを管理している業者の方の対応がいい加減な事もあって、もしかしたら契約書もないまま更新料の支払いだけを請求されてしまうかもしれないという不安もあります。 通常、アパートの更新時には必ず新しい契約書を交わすものだと、私は思っているのですが、特に決められたことではないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • アパート賃貸借契約更新について

    息子が専門学校2年生で3月卒業なのですが、アパートの賃貸借契約も3月末で期間満了となります。 不動産会社から契約更新の案内がきていて、1月20日までに更新の手続きをして、更新申込書と承諾書などを送付して、事務手数料と家財保険料(2年分)を3月分の家賃支払日に引落となれば継続できるそうなのですが、今現在4月からの就職が内定していません。 今月末に市役所の臨時職員の申込みをして登録をする予定なのですが、それにもし採用されなければ地元に帰って就職先を探すことになるかもしれません。それで質問なのですが、今更新手続きをして2月末か3月上旬位に更新手続きのキャンセルをした場合、違約金はどの位支払うことになるのでしょうか? 本当は不動産会社に直接聞くのが早いのですが、聞きづらくてここに質問させていただきました。更新せずに又新しくアパートを借りるとなると多額の出費となりますので更新した方がいいのですが、このような状況となり悩んでいます。もしこのまま更新をしても契約者である息子について勤務先名も記載できませんので、更新さえもできないのでは?と思われるのですが・・・? どなたかお知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • アパートの契約更新について

    住んでいるアパートの契約更新について教えてください。 私は今求職中で無職です。 契約更新は2回目なのですが、無職でも更新はできますか? もしくは退職したことは言わずに勤務先に前職の会社名を書いたほうがいいでしょうか。更新時、会社に在籍確認はされるのでしょうか。 虚偽の内容を書くのは良くないことは分かっています。 銀行の預金残高の証明書を発行してもらって…という意見もどちらかで読みましたが、それは難しいです。 積和不動産が管理している物件です。 すぐに仕事をするつもりでいたので、決まったら更新手続きしようと思っていたのですが、なかなか仕事が決まらず更新期限がせまってきたので、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの契約や更新は業者を通す必要がある?

    義理の親がアパートの賃貸経営をやっています。 ですが、全て不動産屋任せの様で、結構な額を渡している様です。 そこで、不動産屋に手数料等を持っていかれるのは、もったいないとのことで、私に宅建の資格を取ってくれというのです。宅建の資格があれば、業者じゃなくても契約や更新ができるはずだというのです。 どうなんでしょうか? (1)宅建の資格だけで、契約や更新の手続きは可能なのでしょうか? (2)賃貸アパートの契約や更新を無資格の大家さんがやる方法はありますか?

  • アパートの契約更新の書類に関して…

    今現在住んでいるアパートの契約更新の手続きをしなくてはならないのですが、その書類に関して分からないことがあり、質問させていただきました。 私の住民票は県外の実家の住所のままなのですが、更新契約の書類には今住んでいるアパートの住所ではなく、住民票の住所を書けばよいのでしょうか?

  • アパートの更新について

    アパートの更新についてお聞きしたいのですが、私が住んでいるアパートは年間契約になっていまして、4月に契約を更新するという形です。正確に言うと住んで一年経ったら更新というものです。 今年の三月頃に大家さんが契約更新の書類等をポストに入れていたのですが、私は内容がよく分からなかったので、放置していました。 更新については最近知ったわけですが。。。 それから私は5月に転勤になり引っ越すことになりました。大家さんに退室の話をしにいくと、 「契約更新は一年間でしましたよね?今出ていくなら違約金を三ヶ月払ってください。」と言う類いの事を言われました。 私は「今年の更新にはサインはしてないですが?」 と言うと、大家さんは「ポストにいれても、あなたが私のところにサインをして持ってこないので私の方で更新の手続きをした。」 と言われました。 だったら部屋に言いに来るとか?電話下さいよ。と言っても違約金を払えの一点張りで話にならないので、その日は一旦帰ったのですが、大家さんには更新の手続きを契約者が連絡をくれなかったからと言って、契約者に黙って更新手続きをすることが出来るのですか? 私にも悪い点はあるのですが、どうも納得がいかないので、皆さんの御意見をお聞きさせていただけますか? 読みにくい点あると思います申し訳ありません。 長文失礼しました。