• ベストアンサー

アパートの契約更新について

現在大学に通い1人暮らしをしています。 この度、大学院に進学することになり現在住んでいるアパートを引き続き使用と考えていましたが不動産会社から「契約更新の手続き費用21000円を担当の人まで直接もってきてください」という手紙がきました。 今までの4年間では1度もそのような手紙がきたことはなくこのお金は払わなければならないのか考え中です。 ちなみに最初の契約時に4年間と伝えたかもしれません。しかし、契約の更新にお金がかかるとは思いませんのでどなたか詳しい方に意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 更新の周期は契約書に書かれているはずです 学生用のマンションでは4年更新も有るそうです(最近知りました) 在学中に更新料が発生しないので有る意味有利かな? 更新の都度更新料+更新手数料が発生するのは一般的です 手数料は不動産屋へ 更新料は大家へ 手続き料だけで済むのはお安いです

penginmuranomura
質問者

お礼

大家ということで大変参考になる意見ありがとうございました。 無知な私の質問に付き合っていただきましてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

場所にもよるので一概にはいえないのですが・・・・ 大学からの紹介で4年契約をしていたのでしょう(又は不動産屋・大家の好意から)から、更新するならその程度は安いです。 値上げも無いのでしょう? アパートの一般賃貸借だと2年毎更新です。

• oudosieru
回答No.1

一般的なアパートの賃貸契約では、2年毎に契約更新となり、更新料を支払います。 しかし、あなたの場合はどのような契約なのかわかりませんので、契約書を確認してみて下さい。