• ベストアンサー

メールを別のパソコン(xp、アウトルックエクスプレス)に移し変えたいのです。

パソコン(98セカンド、アウトルックエクスプレス)に1000以上のメールがあり、このメールを別のパソコン(xp、アウトルックエクスプレス)に移し変えたいのです。 ローカルディスク、ウィンドウズ、アプリケーションデータ、アイデンティティーズとひらいて、メールのフォルダをリムーバブルディスクにコピーして貼り付けの方法で、うつしたのですが、このあとどういうふうにすれば、別のパソコン(xp、アウトルックエクスプレス)に移し変えて、読み取ることができるのでしょうか、教えてください.このリムーバブルディスクをべつのパソコンに差し込んで、マイコンピュータでひらいたらよめるようになるのかと思っていたら、そう簡単ではないようなのです。パソコンの理屈がわからぬままに操作しているだけですので、「[ツール]-[オプション] をクリックし、[メンテナンス] タブをクリックします」とかいうふうに、具体的な手順を教えてください.お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dac203
回答No.1

拡張子が「dbx」というファイルをコピーしたのでしょうか(ファイル名が~.dbxというファイル)?それならば下記方法で出来るかなぁと。 アウトルックエクスプレスで「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」とすると「プログラムの選択」が出ますので以前使っていたメールソフトを選択して次へ。 以前に使っていたのがOutlook Express 6の場合は「ストアディレクトリから」を選択かな?それ以外は「メッセージの場所」が出ますので「参照」を押して、コピーしたdbxファイルがある場所を指定して次へ。 あとは取り込むメッセージの選択がありますので、全部取り込むなら「すべてのフォルダ」を選択して次へ。 そうするとメッセージが取り込めると思います。他にうまいやり方があるのかもしれませんが、おいらはこの方法でやってます(^^;)。

yasutaro
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでうまくいきました、

その他の回答 (2)

• nobio
回答No.3
参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/879138
  • dcorange
回答No.2

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040302/107295/ こちらのソフトを使うと一発です。 アドレス帳やお気に入りもコピーできますよ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040302/107295/