• ベストアンサー

定款変更、方法について

田舎で有限会社(飲食店)をやっています。当初定款に無かった事業目的(テナント収入)を追加したいのですが、赤字の為、コストの下がる方法教えてください。 定款変更無しで事業追加すると  (1)ペナルティはありますか? 変更が必要として  (2)司法書士に依らず自分で定款変更出来ますか?  (3)具体的にどのような方法ですか?、 不動産会社も経営していますが、方法論として収入を不動産会社で管理するには(4)管理契約が必要ですか?  追加で、(5)役員の変更についても(2)の対応が可能ですか?また(6)追加分と目的変更は一度にするとコストが下がりますか?  不案内な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 988hana
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

質問の言葉使いからして、あなたはすでに 「定款変更せねば!」 という認識にとらわれているゆえ、申し上げにくいのですが・・・ ズバリ言います。 「定款変更不要!ペナルティはなし!」 ・・・当然、定款の2条には 「前各号に付帯する一切の事業」 という文言がありますよね? これって、魔法の言葉なんですよ。 こんな言葉でさえも信用できないなら、 むしろ身銭を切って弁護士にでも相談するをオススメします。 本当に、定款変更は不要!と力説して去ります。

moukorita
質問者

お礼

力強いお言葉、感謝、深謝でございます。受益者に質問していたから、何かしら力が働いていたのでしょうね。 重ねてありがとうございました、またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#56533
noname#56533
回答No.2

『定款』には、「規則としての定款」とその規則を表した「書面としての定款」という二通りの側面があります。現行においては、会社は関連する法律等によってかなりの部分を規定されていますが、それを改めて条文化する面と法定規定を確かに満たしている証拠文書の面を併せ持っています。会社設立時に、定款だけが公証人による認証と登記官による審査という厳格なダブルチェックを受けるのもそういった理由から必要とされています。 かといって、すべての事項を法律等で決められるわけではなく、会社特有の基本的なルールも定款に盛り込まれます。 定款の記載事項は、その重要度によって次のような3つに分類されます。 絶対的記載事項 法律で記載を義務付けられている事項で、この記載を欠いたり記載内容が法律に違反する場合は定款自体が無効になります。商号 *事業目的 *本店所在地など (質問者さんの事業の変更はこれになりますので届出が必要です) 相対的記載事項 定款に必ずしも記載する必要はありませんが、記載がなければその事項は効力を生じません。 *資本の総額 *出資1口の金額 *社員の氏名・住所 *各社員の出資口数 任意的記載事項 法律、会社の本質または公序良俗に反しない限り任意で記載することが可能ですが、記載された事項はその会社の規範となり拘束力が生じます。 *現物出資に関する事項 *財産引受に関する事項 *設立費用に関する事項 *代表取締役の定め *監査役の定め *社員の議決権に関する事項 以上が有限会社における届出です。 当然、ご自分でもできますが、会社法も変更になり 法律も毎年変更されています、ここに掲げたこともすでに変更の部分があるかもしれません、専門家にお任せになるほうが時間的なロスも考えれば得策と思います。

moukorita
質問者

お礼

ご丁寧な回答痛み入ります。やはり専門家でしょうかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定款変更について

    定款の記載事項にうち絶対的記載事項の (1)会社の目的 で、会社の事業目的が何であるのかがわかる程度に記載しなければならない。定款所定の目的は、会社の権利能力の範囲などに関連して問題とされる(民法43条)。 と規定されておりますが、 仮に新たな分野への進出や事業変更をする場合(1)の会社の目的を訂正等する必要が出てきます。 定款変更は株主総会の特別決議が要します。 この場合株主総会を開催して決議がなされるまで(定款変更されるまで)実際に新たな事業(定款に記載されていない事業目的)を行うことができないのでしょうか?? 実務・法律に詳しい方よろしくお願いします。 尚、当方法律の学習を始めたばかりの素人ですので多々言い回しに不備があるかと思いますがご了承ください。 ご指摘頂ければ幸いです。

  • 定款の変更

    法人が定款にない事業を行うとき、それに先立って定款の変更が必要なのでしょうか・・・。 今、定款の目的に無い、「ゲームセンター」の開業を考えています。

  • 確認有限会社の定款変更について

    2003年に確認有限会社を設立し、現在に至りますが、 このたび本店事務所を近所に移転したので定款の変更が必要になりました。 この有限会社の証券口座で株式の運用も行っており、譲渡益が出た場合に経常利益に含める事ができるために、定款の目的欄に「有価証券の売買」といった項目をこの際ついでに追加しようと思っています。 この、本店を近所に移転と、目的欄への追加の2点を定款から変更するには、一体いくらかかるのでしょうか。 また、書類は法務局へ行けば頂けるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • 定款変更の費用について

    現在、社員1名の株式会社を経営中です。 今後、定款の変更が必要になることがあるのですが その際に必要になる費用を教えてください。 1.会社の住所が変わる(別の市) 2.会社の目的を変更する(目的の追加) 3.役員の住所が変わる(事務所兼自宅なので) 4.公告の方法(官報から電子公告へ) また登記は電子定款で行いましたが、定款変更の方法は同じですか? 登記の際にFDをいただいたのですが、それはずっと保管しておくものなのでしょうか。 FDだといつかデータが消えそうで不安なのです。 質問が多岐にわたってしまいましたが、お暇な時にご回答頂ければ幸いです。

  • 定款の変更について

    教えて下さい。 現在定款の変更(目的の追加)を行うにあたり、いろいろ調べております。 解ったこと 1 定款変更は公証役場に届け出なくてOK 2 変更に際し、株主総会(臨時)の議決が必要 3 変更の定款は原始定款を変更した内容に作成しなおし   記入した期日と代表取締役の記名押印必要 以上です。 ここで教えていただきたいです。 変更後の定款をワープロ等で打ち直すとして、弊社の原始定款には一番最後に附則があって、発起人の記名押印の欄があります。変更の際にはこの附則は削除してしまってよろしいのでしょうか。(発起人に押印して頂こうにも、全員他界している) 以上よろしくお願い致します。

  • 会社の定款の変更についてお聞きしたいのですが。

    小さな有限会社に勤めております。 定款の変更をしたいのですが、自分で作成することは可能でしょうか? また、参考になる書籍等があれば教えて頂きたいのですが。 恥ずかしながら、定款というものがよく分かりません。 どうかどうか、宜しくお願いいたします。

  • 定款の変更の必要がありますか?

    昨年、会社の事業のうちの1つを撤退しました。 それはちょっと会社にとっては特殊なものだったので、関連したり 類似する事業も他にはありません。 平社員の私からみると、再度その撤退した事業をチャレンジするとは思えないのですが・・ 例えば経営者が「また挑戦したい。でもいつになるかはわからない」と考えているとすると 定款は変更しなくてはいけないのでしょうか? 株式会社の場合、定款にない事業をした場合に問題となることは分かるのですが、事業をしていないのに定款にある場合は、いつまでに定款変更をしなくてはならないなどの法的制限はあるのでしょうか? 調べても分からなかったので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 定款変更の議事録作成について

    定款変更の議事録作成について 有限会社の定款を新会社法にあわせた定款に作り変える場合に、株主総会での決議が必要だと思うのですが代表取締役1名のみの会社の場合にも必要なのでしょうか? 初歩的な質問なのですがどなたかご教示ください。

  • 他社の定款の目的をみる方法は?

    会社の定款の目的を変更しようとしているのですが、他社の定款の目的を参考にして、変更と考えています。他社の定款の目的を参照する方法には、どんな方法がありますか ?教えて下さい。

  • 定款の作り方

    今回、事業資金の融資をたのむのですが、うちの会社(株式会社)の定款が古くて、作り直さないと提出できません。 写しなので簡単なやつでいいのですが、作り方が分かりません。 有限会社の定款は見たのですが、株式とは違うみたいなので教えて下さい。

専門家に質問してみよう