• ベストアンサー

ペジェ曲線 あとから線を追加

http://sos.arrow.jp/archives/2005/01/2_2.html 今、このネコの手の部分をペジェで描いてるんですが、指の境界部分の線をあとからつけたす方法がわかりません。 元のオブジェクトにこの手の部分をくっつける方法はどうやってやるんものなんですか?パスファインダでオブジェクトの結合とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
回答No.3

>くっつけるの意味は、黒い手の輪郭線と、指の境界線をくっつけるという意味です。 まだ、いまいちわかりませんが…、 正確にアンカーポイントを「くっつけて」描きたいというのなら、スマートガイドを使えば、自動的にアンカーポイントに吸着してくれます、ただし、微妙な曲線は描きにくくなりますが。 スマートガイドを入れなくても、すでに書いてある線のアンカーポイントの上にカーソルが重なるとカーソルの横に白丸が出てくるので、そこから描くとか、とりあえず、大体で描いておいて、跡で、スマートガイドをONにしてアンカーポイント同士が重なるように移動させるとか、いろいろ方法はあると思います。 ただ、あまり正確に書こうとしなくても、多少ずれていたとしても「きれいに見えて」いれば実際には問題はないと思いますよ。手書き風に見せるためにわざとずらしたりする場合もありますし、あまり神経質にならなくても良いかと思います。 そういう意味ではなく、輪郭線と境界線をジョイントして、一つの線にしたい、というのなら、今回のページで、輪郭から描いた意味がなくなってしまいます。 そうしたかったのなら、輪郭から描かず、指を1本ずつ書いていけばよいことです。わざと、輪郭からかいて、ジョイントして、なんて回りくどいことなんかする意味がありません。 今回の描き方の場合、輪郭と境界の線はわざと違ったニュアンスで描くために、輪郭と境界は分けて描いてあるのだと思います。

piccoro_V
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! この3番目の回答でやっとこの作者の描き方の意味も自分の疑問も晴れました。心から感謝いたします。 どこの参考書にも書いてないことを教えてくださってありがとうございました。そして、お礼が遅れたこと、申し訳ありませんでした!

その他の回答 (2)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

いくつか方法がありますが、私の場合は商業印刷向けですのでこうしています。 1、手のひら全体を描く。「塗り」は任意の色で、「線」は無し。   ※これで線無しの手のひらができます。 2、上記を「コピー」~「前面にペースト」して、   「塗り」は無し、「線」は(この場合は)K100%を指定。   ※これで手のひらの輪郭線だけが作られます。 3、指の分割線を描く。「塗り」はなし、「線」は他と同じK100%を指定。 4、「2」で作った(ペーストした)輪郭線と「3」で描いた線をグループ化する。 つまり、同じデータから「塗り」と「線」の2つのデータを作ります。 こうすれば線に「オーバープリント」が指定できますから、印刷の際にズレが防げます。 それをしない(「塗り」と「線」を一つのオブジェクトで指定する)と オーバープリントが意味のないものになってしまいます (素材集のイラストにはこうしたものが多いですから注意が必要です)。 それと、「塗り」と「線」を分けて考えれば作業が分りやすくなります。 「線」だけなら好きなだけ描き加えられますから。 それを一つのオブジェクトにまとめようとすると 作り方(描き方と言うより分りやすいでしょう)が混乱します。 データ上での完璧さを求めないほうが作業がラクです。

piccoro_V
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体は仰ってる意味わかります。 できるかどうかわからないけど、一度このHPのやり方で完成したら、やってみますね!いくつも質問してお礼も遅れがちですみません。 一生懸命お礼書いてると、集中力が途切れてまた挫折しそうなので、少し?自分勝手なのは重々承知でペジェマスターに全力を注いでます!もうちょっと頑張ります!ありがとうございました。

回答No.1

>指の境界部分の線をあとからつけたす方法 ただ、書くだけです。 このページの方法だと、まず、指の外側の輪郭のみを書いて(最終的にはのれに手の色(この場合白ですね)をつけます。で、指がわかれているように、線をひくだけです。著者のばあいは、ただの線ではなく、ブラシを適用するのが好みなので、ブラシを適用しているだけです。 >元のオブジェクトにこの手の部分をくっつける方法 くっつけるの意味がよくわかりませんが…。 基本的にIllustratorで描くイラストは「くっついて」いません。「重なっている」だけです。 ワンセットにして、一部分を選択したら、全部選択できるようにしたいというのなら、Ctr+Gでグループ化すればよいです。 もちろん、パスファインダで分割とかもできますが、分割すると、必要な線が消えたり、あとからの修正ができなくなったり、困難になります。今回の場合はパスファインダを使う必要性が見出せません。

piccoro_V
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい分かりやすいです。 くっつけるの意味は、黒い手の輪郭線と、指の境界線をくっつけるという意味です。塗りをなしにすれば、できると思ってたんですが違うんですか? そこで、パスの平均とか連結とか使うんかな?もしくは、シフトキーを押しながらクリックで連結するのかな?と思ってました。(シフトキー押しながらクリックだと、既にあるペジぇ曲線のアンカーポイントの追加をしないで済むから) ペジぇ曲線の基礎は3日で突破したいんで、もすこし頑張ります。