• 締切済み

排便後の胃の不快感

毎朝、排便後に決まって胃が脈打ってじわじわと痛みます。 1時間ぐらい続くので電車の中がつらく、大きく息をすると脳貧血のようにクラッとして気持ち悪いです。 一昨年は夏場だけで治まったのに、去年からは夏だけでなく今でも症状に悩まされています。 朝食を摂らないようにとも思いましたが、それはそれで気持ち悪くなってしまうのでできません。 お勧めのお薬や対処法などご存知でしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

いや、病院で診てもらうのが先でしょう。 どこか消化器系から出血してるかもしれませんよ。

monyakko
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 消化器は診てもらったことがありますが異常はありませんでした。 精神的なものかとも思い、そちらも別の機会に調べましたがこれも特に異常は見つかりませんでした。 しかしバリウムを飲むなど本格的な検査はしていないので、改めて病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 胃の不快感

    2.3年前から夏から秋にかけて胃の調子がおかしくなります。痛みは全くなく食欲もあります。去年は吐き気がひどく医者に行ってムコスタという薬を処方してもらいそれを飲んでいたら一月くらい辛かったのが2日ぐらいでよくなりました。ストレスだったのかなぁと思うのですが。今年もこの時期が来てやはりおかしいです。胃に物が詰まっているような違和感があります。これは去年もありました。食後と限らず日常的なので少し慣れてしまっています。毎日あるわけではなくて何とも無い日もあれば辛いときもあったりとこの一ヶ月でさまざまです。今日は去年もらった薬を飲んでみました。痛みもなくて食欲もあるのに何なんだろうって思ってしまいます。

  • 胃の痛みや不快感について

    性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たので婦人科へ行きました。 事情を伝えたらその日に薬を処方してくれると思ってたのですが、行った病院はもう一度再検査で陽性なら治療とのことでした。 わたしは早く治したいという気持ちがあったのでそこでは検査だけして、違う病院へ行きました。 2つ目の病院では検査もせず、クラリスを10日間処方されました。 クラミジアは1日で効く薬もあると聞いていたので10日間は長く感じましたが、仕方なく飲みました。 そして一昨日、1つ目の病院で検査結果を聞きにいきました。 やはり喉の方だけで陽性反応があったとのことでした。 一回で効く薬を出すので、とのことでしたがクラリスを飲んで7日目とかだったので、もらっても飲まないでおこうと思っていました。 しかし、その病院は錠剤ではなくてシロップのジスロマックを処方され、しかも今病院で飲んで帰ってくださいとのことでした。 二重に飲んだらいけないとは思いましたが、今飲んでるからとも言い出せずで最初は看護師さんが見ていたので飲むしかなくて、後半は看護師が席を外されたので近くに流さるところがあったのでそこに半分ほど流してしまいました。 一昨日はそれで帰りましたが、その2時間後ぐらいに胃の不快感と下痢がありました。 薬を飲んだせいかなと思ってとりあえずビオフェルミンを飲んでおきましたが、食べたら胃が痛くなったりしたので食欲が出ずでした。 昨日になって治ってるかなと思いましたが、下痢は治ったけど胃の痛みやごろごろが続いていました。 そのせいで食欲もなく、食べたあとにはガスがたまっておならやゲップがでます。 市販の緩い胃薬を飲んでますが、今朝も症状はあります。 この胃の症状はやはり薬の副作用なのでしょうか? 副作用でいつかなくなるならいいですが、もし胃がんかなとか怖いです、、

  • 朝食後に、朝、気持ち良く排便したいです。

    朝食後に、朝、気持ち良く排便したいです。 朝、全然排便できなくて、毎朝、気持ち悪くて悪くて、一日を気持ちよくおくれません。 毎日、排便は夜の20時か、21時頃で、夜の排便でうんざりしてます。 どうして朝に排便がこないのでしょうか? 毎朝、朝食後に排便できる方法はないでしょうか?とても気分が悪いです。 いい方法ありましたら教えてください。お願いします。

  • 胃の不快感 痛みについて

    高2の男です 去年の3月の深夜に胃の激痛で目がさめ、それから4日ほど痛みが引かず動けず、医者で胃薬を貰いました。その時の胃の痛みは尋常じゃなくトラウマになるほどです。なぜか膀胱などの筋肉?も痛くなり、赤っぽい尿もでました。 それからというものこの一年間なんとなく胃の調子が悪く昼食後などもゲップが出かけるみたいな感じで喉に上がってきたり、少し動くだけで肋骨の下部分あたりが痛んだり、胃から食道にかけて圧迫感があるなどの症状がグダグダと治ったり治らなかったり続きます。 最近は寝る時横になると胃の圧迫感があって寝付きが悪いです。特にうつぶせ、仰向けの時です。 ランニングをする時も胃周りが気持ちわるかったり、 胃のあたりで水かチャポチャポする感じもあります。 腹筋などをする時も水の音がかなりなります。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 来年は受験なのでいい加減すっきり直したいです。  精神的な物ではないと思われます・・・  胃潰瘍とかでしょうか?

  • 胃の不快感に悩んでいます。

    先月の25日に朝から嘔吐と下痢がありました。 下痢は痛みもなく、嘔吐も4回ほどでおさまりました。 しかしその日から今になっても胃が気持ち悪いのです。 病院に行き、胃炎の薬をいただきとっくに飲み終わっているのですが治りません。 気持ち悪く、吐き気のような感覚があるのですが実際には吐きません。 最近は少し症状は軽くなって、前は歩いても気持ち悪かったのですが、多少の活動では気持ち悪くならなくなりました。 しかし、座っていると気持ち悪くなり、すぐ横になってしまいます。 なので食事も何口か食べては横になるの繰り返しです。 日中はこの程度で済むのですが、夕食を食べたあと吐き気が強くなります。 消化するまでが気持ち悪く、何時間かたつと吐き気もだいぶおさまります。 こんな症状一体何なのだろう?と不安な毎日です。 大学生のため学校もあるのでいつまでも気持ち悪いと言っていられません。 自分でも調べましたが、急性胃炎にしては長引きすぎている気がするし、逆流性食道炎にしては、胃酸が出ている感じもないのです。 私が考えられる病名は何なのでしょうか? どうしてこのような症状があらわれるのでしょうか? それによって自分でもいろいろ気を付けたいと思うのですがわからず... そのうち病院にも行こうと思うのですが、今の時点で考えられる病名や対処が知りたいです。 ちなみに妊娠はしていません。 長々と読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 胃部の不快感。助けてください。

    立っているとみぞおち付近が硬くなり、とても苦しくなります。 体調により症状は違いますが、みぞおちの少し左側が脈打ち、胃が気持ち悪くなります。 その部分を押してはなすと一気に血液が流れていく感じがあり、症状がひどくなると冷や汗、嘔吐になります。 時にはゆっくり横になって寝られない時もあり、同じ姿勢で寝るのが苦しい為ごろごろしていつの間にか寝ている感じです。 これは胸脇苦満(キョウキョウクマン)という症状だと思っているのですが、最近昔よりも症状がひどくなり、休日に遊びに行くのも苦痛です。 痛くなってきたら15分ほど椅子に座ればましになるのですが、これは姿勢や筋肉の使い方に問題があるのでしょうか。 胃にガス(水?)がたまっていてたたくとちゃぽちゃぽと音がします。(これは体調に関わりなく毎日です) これを薬局で聞いた所胃の動きが悪いからだと言われ、ガスがたまる時には胃を動かすように作用する胃薬を飲んだりします。(少し楽になります) 同じ症状をお持ちの方や対処を知っている方どうしたら楽になれるのか教えて下さい。 漢方はためしましたがあまり効果がありませんでした。 普段は温かいものを飲むように心がけています。 自分で指圧もしています。 毎日苦しくてとても困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 食後の激しい吐き気と胃の不快感と微熱

    最近食事をすると少量で満腹になり食べ過ぎた時の様に毎回胃が気持ち悪くなっていたので 白米を食べずあっさりしたおかずだけとか食事の量を減らして様子を見ていたのですが ある日、朝食後しばらくすると強い吐き気と胃の不快感で気分が悪くなり 数時間続いたので病院へ お腹も壊していたので菌か原因の胃腸カゼと診断され薬を飲んで 2週間ぐらいで一旦は治りました が、その1週間後また強い吐き気と胃の不快感と腹痛で気分が悪くなり 別の病院で血液と胃カメラで一通り調べて貰いました。 (結果:びらん性胃炎はあるが、膠原病も腫瘍も感染症の心配はないとのこと) 2週間以上毎日続いてる微熱だけが原因不明の微熱として様子を見ることになりました。 その間胃酸を抑える薬と吐き気止めを飲んでいるのですがあまり効果がなく 朝や食後の強い吐き気と胃の不快感にほぼ毎日悩まされています 強い吐き気と食後の恐怖でおかゆを数口無理やり食べるぐらいしか出来ません あと比較的夜は吐き気や不快感が治まって気分がいい気がします 自分なりに調べてみたところ逆流性食道炎の症状に合致する点が多い気がしますが 1日で気分や症状の程度が変動するのと、長期間続く微熱が当てはまらないですし 病院へいってもはっきりとした原因が分からずとても不安です ほぼ食べないので体力も落ち良くならないのと原因が分からないことで不安ばかり大きくなって 外出も何も出来ず困っています どう対処したら体調がよくなっていくのかアドバイスください。お願いします。 (年齢は30代:女性です)

  • 胃や腸の不快感、ガスが溜まります

    ここ最近、しょっちゅうお腹に不快感があり困っています。 今22歳ですが、小学校の時から便秘がちで、ひどく便秘が続く時には 汗が出るくらいの腹痛に襲われトイレにこもり、やっと排便しておさまるということが 何度かありました。 これも昔からたまにあったのですが、最近はガスが溜まって下腹部がチクチク痛み、 横になっていないとシンドイ事が週1くらいのペースであります。 週1というのは、彼と性行為をした後、ほぼ毎回です。せっかくのデートなのに 車の中で横になっていないと辛いので、彼にも申し訳ないです。 痛くて晩ご飯も残してしまいます。途中でガスが出て治る事もあります。 また、デートの日じゃなくても3日に1回は胃のあたりがほんの少しムカムカしたり ガスが溜まって気持ち悪くなります。寝込むほどではないですが・・・ 今現在、歯を噛み締めることと、猫背を治すよう努力しています。 ただ、歯を噛み締める事は、朝起きると顎に力が入っていたりするので、 寝ている間も噛んでしまっているかもしれません・・・ しばらく様子をみるつもりでいるのですが、もし病院に行ったら 胃カメラや腸カメラをするでしょうか?とても怖いです(T-T) 今下剤を飲んでいますが、あまり薬も飲みたくないです。 なにか考えられる原因や改善方法はあるでしょうか?

  • 朝食後に吐き気

    毎朝ではないのですが朝食後を食べた後 気持ちが悪くなり吐きそうになったり吐いたりします 胃薬を飲んでも改善されないので困ってます 胃カメラを飲むしかないんでしょうか? ちなみにつわりの心配は全くありません

  • 昨日から胃が痛くて

    昨日の朝から胃が痛くて… 歩いていても手で押しても 深く息を吸い込んだり寝返りをしても 胃が痛いのですが… 前日はまったく痛くなかったです。 食欲は普通にあり気持ちも悪くはないです。 胃薬、胃痛用のを飲みましたが効いてないようで ロキソニンを飲み…少し胃痛が楽になってる状態です。 食べたり飲んだりしてると痛みがないような気がするのですが これは胃が悪いのでしょうか? ガスター10とかを飲んだ方がいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう