照れているときの自律神経の働きとは?

このQ&Aのポイント
  • 照れると顔が赤くなるのは副交感神経が働くからです。
  • 緊張する状況でも嬉しい緊張と嬉しくない緊張では働く神経は異なります。
  • 照れているときの心臓のドキドキは交感神経の働きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

照れているときの自律神経の働きについて

交感神経と副交感神経について質問です。 上がり性や赤面性ではなく、普段は普通だけどそのときだけ顔が赤くなることってありますよね。 たとえば異性に告白されたという状況です。 このとき「照れる・恥ずかしくなる」という理由で顔が赤くなったり、心臓がドキドキすると思うのですが、これはどちらの神経が働くからなのでしょうか? 副交感神経といえばリラックスした状態というイメージがあるのですが、とあるサイトに「照れて顔が赤くなる理由は副交感神経が働くから」とあって疑問に思いました。 でも拍動促進は交感神経の働きですよね?うーん、混乱……。 同じ「緊張する」という状況でも、「嬉しい緊張(告白された)」と「嬉しくない緊張(ストレス)」では働く神経は違うのでしょうか?? よく漫画やドラマなんかである、 異性から思わぬ告白を受ける→驚いて目が開く→顔が赤くなる→心臓がドキドキする。 こういう状況のときのはどっちが働いているんでしょう…。 よかったら分かりやすく説明していただけないでしょうか。

noname#27355
noname#27355
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heigawa
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

たいへんいいご質問です。 交感神経と副交感神経の働きをあらわす場合、「交感神経優位」とか「副交感神経優位」という表現がよく使われます。これは、どちらかの神経が片方だけ興奮しているのではなく、どちらも興奮しているがどちらかというと交感神経(副交感神経)の方が優位に働いているという意味です。また、自律神経は神経伝達物質であるアドレナリンやアセチルコリンにより興奮しますが、この興奮は電気のスイッチを切ったときのようにすぐになくなるのではなく、一定の期間持続するために一見相反するような現象が同時に見られることがあります。 ご指摘のように脈が速くなって胸がどきどきする現象は交感神経の興奮により生じます。 次に顔が赤くなったり、指先が赤くなって暖かくなるような現象は副交感神経が緊張したり、(交感神経が弛緩したり)することにより起こります。 にくからず思っている相手から告白される状況では、まず相手から告白のポーズを示されたとき、交感神経が緊張します。これは、告白の内容がわからないためで、「君が好きだ」といわれるか、「来年海外転勤するから」といわれるか、「ほかに好きな人がいるんだ」といわれるかわからないからです。このとき胸はどきどきで、顔は青ざめているはずです。 そのあと、告白が肯定的で安心できる内容(うれしい緊張)だった場合には、ホッとして交感神経の緊張が一挙にほぐれるので、血流が増大し手はじっとりと汗ばんだりします。胸のドキドキもまもなく収まってきます。 もし、告白内容が否定的(嬉しくない緊張)であった場合には、交感神経の緊張が持続するので、胸がどきどきで青ざめた顔が続くわけです。 以上のように、交感神経が緊張したあとにホッとして弛緩すると、副交感神経が緊張するのと同様の現象が見られます。 だから「異性から思わぬ告白を受ける→驚いて目が開く→顔が赤くなる→心臓がドキドキする」は実際には「異性から思わぬ告白を受ける→驚いて目が開く・心臓がドキドキする・顔は青ざめる→(安心したときだけ)顔が赤くなる」という順序になります。

noname#27355
質問者

お礼

なるほど! だから働きとしてとらえるなら、交感神経の働きとも副交感神経の働きともいえるわけですね。 質問の前にネット検索で調べていたんですが、見るサイトによって正反対のイメージを持ってしまった理由がわかりました。 スイッチの切り換わりのように思っていたので余計混乱してしまったようです。 緊張していた交感神経が緩むことによって、交感神経優位から副交感神経優位の状況になる。 大変わかりやすいです! (私は理解力がたらないので少し不安です(わかったつもりでわかっていないときが多々……(TT))。 以上何かおかしい点がありましたら改めて補足いただけると幸いです。 ないようでしたら本日~明日中に締め切ってポイント振らせていただきます)

関連するQ&A

  • 交感神経の働きを抑えたい。

    超汗かき、あがり症、赤面症で悩んでいます。いろいろ調べたらこれらは交感神経が関係しているようなんですけど、その神経の働きを抑えて悩みを人並みぐらいまでにすることは出来ないのでしょうか?あと、ここでみたんですけど、交感神経とかのバランスが崩れると普通の時でも勃起しやすいそうで、自分もそれでけっこう悩んでるんで、これもふつうにしたいんで、なにかいい交感神経の働きを抑えるほうほうをおしえてください。

  • 自律神経について教えてください。

    交感神経、副交感神経のそれぞれの機能する器官や働きはわかるのですが、それらを日常生活に当てはめると「何でだろう?」と思うことがあり、なんだかよくわからなくなり調べてみたくなりました。 「満腹中枢は交感神経の中枢だ。だから交感神経状態ならば空腹は感じにくい」というダイエットの方法。しかしストレスで食べ過ぎになりますよね。交感神経の優勢な状態で満腹中枢は働くのですか?それとも満腹中枢が何らかの刺激で活性した結果、交感神経が働くのでしょうか? 「勃起は副交感神経の働きによる。射精は交感神経の働き。射精後は副交感神経が弱まるので勃起が終了する」といいますが、気分的には性的興奮(交感↑)=勃起、射精後の脱力(副交感↑)=勃起の終了、という気がします。 そもそも両者は拮抗しあっていて、交感神経が働いているときは副交感神経の働きは抑えられるのですか?よくスポーツ選手は競技中もリラックスするようにしているといいますが、運動中(交感神経↑)に副交感神経を働かせることはできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経についての疑問

    自律神経についていくつか疑問があります。 その(1) 不快な事などがおきて交感神経が働くと交感神経からアドレナリンが出てストレスが溜まるみたいなのですが、交感神経が働くのを休止する時は自然と休止するのですかそれとも副交感神経が働くから休止するのですか?(筋肉の働きのように) その(2) 副交感神経が働いてる時はリラックスしてストレスがたまらない。 交感神経と副交感神経はどちらかずつしか働かない。 ストレスを溜める働きをするのが交感神経。 その(1)でいったようにもし怒りの感情を減らすのが副交感神経であるならば、怒りの感情を減らそうとしてる時は副交感神経が働いて交感神経は働けないわけですから、副交感神経が怒りの感情を消してる最中はは怒りの感情があるにも関わらず、ストレスはたまらないということですか? その(3)ひょっとして交感神経や副交感神経が働くから脳内物質(アドレナリン)が出たりするわけでなく副交感神経と交感神経はアドレナリンの出る量を調整してるだけということですか?(分かりにくくてすいません。もうちょっと分かりやすくいうならば、交感神経が働いたからアドレナリンが出るのではなくて、交感神経が働くと今より気分が悪くなるということです。とても幸せの人の交感神経が働くと、とても幸せからちょっと幸せな気分に減少する。気分が普通の人の交感神経が働くと不幸になり、ここで初めてアドレナリンが出る。)こんな感じの事をいいたいんです。交感神経が働くから必ずしもストレスがたまるわけではないと。 分かりづらい文章で大変申し訳ございません。文章のまま理解してください。 恐らく理解してもつまらない文章の内容なので間違った解釈してるのか?と思う方もいると思いますが、違います。たいした文章ではないです。文章のまま理解していただけるとありがたいです。

  • 自律神経の支配について教えてください。

    交感神経と副交感神経 α受容体、β受容体 促進や阻害等々の言葉で心臓や気管、血管の支配について 理解ができません。 この臓器にはどの受容体があるのかを覚えて、 その受容体に反応するとどう作動するのかを覚えれば いいのでしょうか。 何か覚え方やどう理解したらいいか教えて頂けないでしょうか。 もしくは、分かり易いサイトや本があればご紹介頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 副交感神経興奮薬がリラックス等に用いられない理由は?

    緊張状態や、自律神経失調症の人に対して、「副交感神経興奮薬」を使うというのはなぜ行われないのでしょうか?交感神経優位の時に、リラックスさせる目的で「副交感神経興奮薬」というのは使えないのでしょうか? 副交感神経興奮薬がリラックス等に用いられない理由をご存知の方教えてください。お願いします。

  • 抗ヒスタミンと抗不安薬 副交感神経について

    現在抗不安薬、抗うつ薬と、春は抗アレルギー(花粉症)の薬を服用しています。 それで色々調べていてよくわからないことがあったので質問させてください。 副交感神経・・・・リラックスしているときに働く。→眠気 抗ヒスタミン・・・副交感神経の働きを抑制。 【?】でも眠気。なぜ? 抗不安薬・・・・・抗ヒスタミン成分あり→副交感神経の働きを抑制。 【?】なのになぜリラックス効果が? 分からないことをまとめてみましたがごちゃごちゃしててすみません;; 教えていただけると嬉しいです。 メンタルヘルスのカテゴリと悩みましたがこちらにさせていただきました。

  • 副交感神経の活性化

     46歳の男性です。数年前から自律神経失調症気味?で安定剤のごく軽いものを処方してもらっています。生まれつき緊張しやすいたちで、交感神経優位の状態が強く、リラックスできず、眠りも浅くなりがちです。  副交感神経を優位にする良いリラックス方法がありましたら教えてください。

  • ニコチンとアルコールの神経系への影響・リラックス効果

     現在、自律神経において、ニコチンは副交感神経の働きを促進するもの、アルコールは少量では副交感神経を刺激し、多量ではアセトアルデヒドの影響で交感神経を刺激する、という認識を得ています。しかし、インターネットで検索すると、これとは全く異なる内容や同じ内容の記載が存在し、どの情報が正確なものか判断がつかずにいます。  そのため、神経系、特に自律神経系に対するニコチンとアルコールの影響について教えていただきたいと思っています。  また、ニコチンとアルコールのリラックス効果について、脳波以外で動物実験も含め実験的に調べる方法などご存知でしたら教えてください。 専門的なことになりますが、よろしくお願いします。

  • 副交感神経が興奮し続けるとどうなるの?

    副交感神経が刺激され続けると、人間はどうなってしまうのでしょうか? 脳内の神経伝達物質はアセチルコリンが分泌され続けるのでしょうか。それともリラックス状態を危機状態と捉え、逆の交感神経を高ぶらせようとするのでしょうか? 神経伝達物質やレセプターの働きから解説をお願い致します。

  • 交感神経と副交感神経

    交感神経と副交感神経の具体的な表を作っています。 交感神経・副交感神経が作用している状態、またはそれらが作用するための条件となることを教えてください。 今できているものですが、例えばこんな感じです。 交感神経優位の状態 働く気になる 食欲がなくなる 心拍数上昇 眠れない 緊張・ストレス 性欲の増幅・勃起しやすい 粘液性の唾液 尿をためる 起床後12時間迄 副交感神経有意の状態 働く気がなくなる 食欲が出る 心拍数低下 眠れる くつろぎ・リラックス 性欲の減退・勃起しにくい サラサラとした唾液 排尿を起こす 起床後12時間以降 まだこれしかないので、どんな些細なことでもよいので教えてください。また、この表に誤りがあったら指摘してください。よろしくお願いします。