• ベストアンサー

海外からの小切手の換金 郵便局で

海外から送られてくる小切手を郵便局で換金したいと考えています。「IPMO」表記はないと思われます。 これを近所の郵便局にもっていけば、自分の郵貯口座に換金できるでしょうか? また、もし「IPMO」表記があればどうでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.1

IPの文字がなければ郵便局では換金できません。 額面が$600(もしかしたら$800かも)以上のIPMOも換金できません。 また、4月3日からは、殆どの特定局と一部の普通局での国際為替の取り扱いがなくなります。 額面にも依りますが、民間の換金業者に頼んで振り込んでもらうのが良いと思います。($30のMOを銀行に持っていったら、手数料の方が高かったと言うこともあります)

tomotomo2309jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 額面は500$です。 民間の換金業者があるのですか! 申し訳ございませんが、ご存知の換金業者を紹介していただけませんでしょうか?