• ベストアンサー

iMacG5でMacOS10.3.9パンサーですが、タイガーに変えるメリットってありますか?

5色のiMacDVからMacユーザーですが、OS9に比べて10は 速いけど使いにくいなぁ、と思っています。  特に、当時ネット検索やHDD検索で絶大な効果を発揮した シャーロックの没落ぶりに目を覆いたくなります。  パンサーでのシャーロックは、ライトユーザーの視点から見ると、 正直利用価値が全くありません。  タイガーになると以前のよーにHDD内のファイル検索とか できるのでしょうか?  また、タイガーは出始めのときもの凄く評価が高かった (売りたかっただけかも知れませんが)ですが、 パンサーに比べるとどの辺がメリットなんでしょう?  最近雑誌も買ってないので事情がよく飲み込めてません。  カッコいいからってのと、初めて使ったパソコンがMacだから 今もMacを利用してるだけで、特にこだわりはありません。  こんなボクがタイガーに乗り換えるメリットって何がありますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

ファイル検索ならわざわざSherlockを起動させずともFinderの検索小窓に文字を入力すれば即座に結果が現れますしネット検索もどの道ブラウザを立ち上げるので同じようなものでしょう。 Sherlockは没落したと云うより新しい機能にその役割を譲ったと云う方が正しいような気がします。 10.4のspotlightですが、これはファイルの内容も検索出来ます。 最初にインストールした時点でかなり時間をかけて索引を作りますから一番最初だけ全体の動きがかなり鈍い感じがします。 しかしこれが終わってしまえば文字を一文字一文字入力する度に絞り込まれていきますが殆どリアルタイムで結果が表示されます。 かなり重宝しています。 ニュアンスは違いますが、同じ内容の質問がありましたので参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2029580
yamato325
質問者

お礼

>ファイル検索ならわざわざSherlockを起動させずともFinderの検索小窓に文字を入力すれば即座に結果が現れますしネット検索もどの道ブラウザを立ち上げるので同じようなものでしょう。  おーこれです、コレ♪  リンゴ+FでHDD内の検索ってできるんですねΣ( ̄ロ ̄lll)  これのやり方が分からなくて、外付けHDD内に入ってるOS9時代のファイルを探すのが面倒くさかったり、Flashとかバージョンアップ時にインストールしたかどーか分かんなかったりして、使い勝手が下がったなぁと思ってたんですが、解決しました、ありがとーございます(≧▽≦)  で今、HDD内などのファイルがパンサーでも検索かけることができると判明して、結論としてタイガー買うメリットがなくなったんですが、それでも変えるメリットって何かありますか?

その他の回答 (5)

• biginer
回答No.6

あとタイガーに乗り換え前に本などを読んでタイガーに乗り換えについて考慮されてはいかがでしょうか? 私のおすすめの本をご紹介します。 Mac OS X 10.4 Tigerパーフェクトガイド 出版社/メーカー:アスキー 定価:¥ 1,550 / Amazon 価格:¥ 1,550 発売日:2005/05 メディア:ムック ISBN:4756146244

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756146244/hatena-22/ref%3Dnosim/250-5973372-6770623
yamato325
質問者

お礼

最近雑誌買ってないから使いこなせてないってのは、ぶっちゃけありますね。  OS9の遺産が使いたくて再びiMacにしましたが、クラシックで立ち上げてもけっこーエラーが出たりして使えないものも多いので、今思うとDELLの安いデスクトップ+Macミニが正解だった気もします。  今度Macにインテル入るみたいですが、PowerPCのが絶対早いだろーし、いったい何処がメリットなのかも分かりませんから、久しぶりにMacピープルでも購入してみようかな?と思いました。  で、タイガーすげぇ!って思ったらご紹介いただいたムック本買ったり、実際触ったり店員さんに聞いたりしてみよーと思います。  ご回答ありがとーございました。

• biginer
回答No.5

iMacDVはCDドライブのものとCD/RWドライブのものとDVDドライブ内蔵のタイプのものがあったはずです。  DVDドライブはお持ちでしょうか? パンサーのシステムディスクはDVDで提供されています。(パンサー購入者には希望者にCD-ROM数枚を実費販売してはいましたが) パンサーを使い続けるかTigerを使用するなら最新の機種に買い替えた方がいいと思います。  どうしてもMac OS X v10.4“Tiger"にしたいならメモリを最低256MBできれば512MB以上に増設してHDも大容量 (127GB以下のもの)に乗せ換えて下さい。 マックをあまりハードに使わないのであればHDは20GBか30GBの中古でも充分です。  あとHDの空き容量は常時3GBは確保してください。 さもなくばMac OS X v10.4“Tiger"の動作が不安定になることがあります。

yamato325
質問者

お礼

質問文が下手クソですみません。  iMacDVは、光ファイバーを検討した際、速度が出ないと分かったので、ハード自体をG5の横からDVD入れるスーパーディスクだっけな?を搭載した液晶画面しかないように見えるiMacに買い替え、9の遺産は外付けHDDに入れて利用しています。  メモリも確認したら768MBもありますし、本体を買い替えて半年後くらいにタイガーが出たので、ハードのスペックは全く問題ないと思います。HDDも確認したら、MAXで74.4GBあります。(…ハンパですね?)  ご回答ありがとうございました。

• harawo
回答No.4

ほかのかたと内容が重複しますが…… Mac OS 9でのSherlockは、分割され、溶融してシステムに混ざってしまったとイメージしてください。Mac OS X 10.4には、たしかにまだSherlockというアプリケーションがありますが、それも消え去るのは時間の問題でしょう。 Mac OS 9では、Sherlockというアプリケーションを起動しないと、高度な検索機能が使えませんでしたが、Mac OS X 10.4では使いたいと思ったそのときに高度な検索機能が使えます。 「虫眼鏡のアイコン」これがキーワードです。デスクトップのメニューバー右端に虫眼鏡アイコンがあります。これをクリックすると、Spotlightで、ハードディスク内の検索ができます。 Finderウィンドウを開くと、右上に虫眼鏡アイコンの付いた、検索ボックスがあります。これでもハードディスク内の検索ができます。 ウェブブラウザSafariにもウィンドウ右上に虫眼鏡アイコン付きの検索ボックスがあります。これを使うとGoogleによるインターネット検索ができます。 iTunesにも、やはりウィンドウ右上に虫眼鏡アイコン付きの検索ボックスがあります。これを使うと、iTunes Music Storeで曲の検索をしてくれます。 Mac OS X 10.4のDashboardはごぞんじかと思います。DashboardのWidgetには、英英辞書、翻訳、フライト情報、天気予報が最初から付属しています。これらの機能を見てみると、Mac OS 9のSherlockに同じ項目があったと気づくはずです。つまり、Sherlockのある部分は、Dashboardに姿を変えたのです。

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとーございます。  シャーロックが使いにくくなったのではなく、機能が他のアプリに移行したんですね。  今んトコNo.2の方のおかげでリンゴ+FでHDD内や外付けHDD内の検索がパンサーでもできちゃうことが分かり、スポットライト機能はボクにはそこまで必要ないんじゃないかな?と思っています。  サファリとアイチューンは、現行でも虫眼鏡アイコンついてますし、ダッシュボードは今のシャーロックとあまり変わらず、使う機会が少なそーです。  あんま変えるメリットが見えなくなってますが、そんなにタイガーは良いのでしょうか?

• shhkmg
回答No.3

PowerBook G4 Aluminumで、未だにOS10.3.9のままのshhkmgです。  LC575/MacOS8.1を人から譲り受けて以来、10年Macユーザやってます。  OS10.4は店頭で触っただけですが、Spotlight検索は物凄いです。  「インクリメント検索」と言って、文字を一文字ずつ打ち込む度に検索結果が絞り込まれ、最終的にはすでに目的のファイルがそこにある、という感じでした。  凄いのは、ファイル名や作成日だけではなく、そのファイルの内容ですら検索対象に入っていて、例えば「ファイル名は忘れたけど確かこんな内容だった」と言う曖昧な記憶を頼りにするだけでも、「あなたの探しているのはこれじゃない?」と言わんばかりにスパッと探し出してくれると言うものです。  普通にFinderから行うファイル検索やSherlockなんかよりずっと有用で頼もしいですよ。  まだ店頭で触っただけなので「自信なし」にしておきます。

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとーございます。  「インクリメント検索」ってヤツ、便利そうですね。  内容から探してくれるんですね。  でも、ボクはファイル名とかにある程度情報を入れるし、そこまでは必要ないかも知れません。  実際店頭で触ってみて、Macのジャンパー着た人に聞いてみよっかなと思います。

• EFA15EL
回答No.1

個人的には検索機能はX以降の方が使いやすいですね。 ネットの検索はハナから期待していませんので、通常のHD検索では細かな指定が可能なところで重宝しています。 で、Tigerですが、検索が一気に進化しています。 というか思想としてはファイル管理の領域にまで踏み込むものだそうです。 イメージ的にはGoogle DesktopをOSレベルで実装したという感じですね。ファイルだけでなく、メールなども含め、書かれている内容までも高速検索する、というのが売り。 僕自身、現在Tigerを使用していますが、正直言ってまだまだ使いこなせていません。 ついつい旧来の方法でやっちゃうんですよね(苦笑)。 SpotlightとDashboardを完璧に使いこなせばかなりラクチンだろうな、とは思いますが。 未だにExposeのキー位置が頭に入っていないんですよねえ。 閑話休題。 検索に重点を置くのであれば、Tigerはお勧め出来ます。ただ、あなたが期待しているものかどうかは保証出来ませんので、店頭などで触ってみてから決めて下さい。 また、現在お使いのマシンスペックについても一応考えてみて下さい。(Pantherが快適に動作するなら大丈夫だとは思いますが)

yamato325
質問者

お礼

店頭で実際に触ってみる。  これ以上確かな情報はありませんね。  メモリは増設して768MBあるみたいなので、動作環境はノープロだと思います。  ご回答ありがとーございます。