OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WWWサーバー構築

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205799
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (93/127)

自宅サーバーを構築しようと思い悪戦苦闘しております。
ダイナミックDNSサービスを利用して、サーバーネーム、URLも取得しました(DHSで)。接続は、フレッツISDNです。
ルータ(MH128SOHOPAL)を利用して2台接続です。
取得したURLでアクセスすると、LAN内のもう一台のPCからはそのページにアクセスすることができるのですが、WAN側からはどうしてもアクセスすることができません。ルータのNATテーブルも設定しましたし、PCにも
WWW、FPT、メールサーバーのソフトを入れ設定しました。
もちろん、接続時にはDHSにアクセスして、IPアドレス更新をしております。後、どこが悪いのか混乱し困っています。何かヒントを下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにあるような設定にしてありますか?

http://www.bug.co.jp/mn128/faq/simple/natflt.htm#bm690
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
WWW・FTP・smtp・POP3サーバーすべて立ち上がりました。
良い勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-27 02:11:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

沢山理由が考えられます。
1.ルータの外側のポートは空いているのですか?
 ルータの外側のIPアドレスに向かって、TELNET等で、80番ポートにアクセスしてみる。
 コネクションエラー等が発生した場合には、ルータの外側のポートが空いていない可能性が大。

2.名前解決の問題
 外側のIPアドレスに対してアクセスして、サービス(WWW/FTP/メールサーバ)を利用できるか確認しましたか? ダイナミックDNSでの更新が即時に更新出来る物ではありません。そこで、最初にIPアドレス直指定でアクセス出来るか確認してみてください。それで、見れれば、ダイナミックDNSでの名前解決に問題がある事になります。

3.nslookup等での確認
 IPアドレスでアクセス出来る場合には、名前解決に問題ある事が多いので、自分で登録したサブドメインが名前解決されているか確認して見て下さい。
 使用しているOSが書かれていないのでわからないのですが、nslookup等を使用して名前が解決されているか確認してみてくださいね。

4.名前解決もOK
 そうなるの次に疑うのは上位の回線の問題です。
 時々有るのですが、プロバイダの方でポートを防いでいる場合があります。特に、規約でサーバの設置が出来ない事を明記している場合には、ポートを閉じている場合があります。プロバイダの規約等を参照して確認してみてください。特に、CordRed等の蟲君がはやった事で、神経質になっているプロバイダが多いので、確認してみてください。
 まぁ大抵のプロバイダは、『サーバの設置はしないで下さい』となっていると思いますけどね(はぁと)
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
TENET等いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-27 02:13:43