• 締切済み

買った宅地にU字溝が含まれていました

先日宅地を購入しました。 売買契約を済ませ、引き渡しを受ける直前です。 契約後、境界線を決めるびょうを確認しに行ったら、接通部分のU字溝(排水路)が宅地の中に含まれていました。 このU字溝も含めて契約をしたつもりはありませんので、釈然としない気持ちです。 重要事項の説明時にはU字溝については一切ふれられておりませんので、説明義務違反として値引き交渉をしたいと思うのですが可能でしょうか?

みんなの回答

• winnie777
回答No.2

市によっては 敷地外側溝と敷地内側溝の規定があるらしいです。 確認してみてはいかがでしょうか?

momo4636
質問者

お礼

そのような規定があるのですね・・。 敷地内側溝の場合にはその側溝部分の価値をどのように見積もるのか調べてみます。 他社から買い付け証明が入っていると偽の証明書らしきものを見せて契約を急がせたり、重要事項説明も主任者でない人がおなざりに行ったりと、いろいろと売り主業者に不満がある状態です。 アドバイスありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

契約前に土地を見に行かなかったのですか?

momo4636
質問者

お礼

買った宅地は現在住んでいる宅地と地続きの裏手にあります。 どうしても欲しかったので、特に入念にチェックするまでもなく契約しました。 ご回答いただきありがとうございました。