• 締切済み

ブートウィルスがハードディスクドライブについている・・・

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

確かNorton AntiVirusって、フロッピードライブにディスクが入っていると警告メッセージを容赦なく出してきたと記憶しています。 現在のバージョンはどうかわかりませんが、少なくとも私が使用していたCorporated Editionは入っているだけで警告してきました。 terra5様も書かれていますが、いろいろなディスクで試してみてはどうですか? ではでは☆

wakotyan
質問者

お礼

win98です。11月の末にノートンをいれました。それから以後きっとFDドライブを使っていなかった気もします。 未使用のfdをいれた時も同じなのでディスクが入れたままだという警告かもしれません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブートドライブが書き換えられる

    ノートンアンチウイルス2001を使用しているのですが、 ここ数日前からPCの再起動もしくは電源ONでPCの 立ち上げ後、ウイルススキャンを実行すると必ずと言って いいほど「ブートレコードが更新された」という警告が表 示されるようになりました。 最新の定義ファイルを使ってスキャンしてもウイルスは検知されません。 サポートに問い合わせると「原因は不明、警告がでたらそ のつど全ドライブの全ファイルスキャンをしてくれ。」と の事。時間のかかるスキャンを頻繁にやれ、それしか方法はない、ということ。 予防接種(ノートンアンチウイルスの機能の一つ)をOFF にしたいくらいです。 どなたか同様の経験をされた方などアドバイスください。

  • ウィルスセキュリティでBoot.WYZが駆除できません

    フロッピーディスクから感染するウイルス、Boot.WYZが駆除できなくて困っています。 ソースネクストのウィルスセキュリティ最新版は入っているのですが、外部で使用したFDが感染しているかどうか確認しようとして、感染してしまいました。 駆除しようと思いましたが、「ハードディスク0のパーティションテーブル(外付けHDのこと?)」とディスクCのブートセクタに感染しているとの表示は出るくせに、駆除も隔離もできません。 何とか削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • フロッピーディスク

    かなり前に使っていたフロッピーディスクを開こうと思ったのですが、 前に使っていたPCでは、私がとても無知だったため かなりのウイルス感染をしてしまっていました。 そのとき使っていたFDなので、開く前にウイルスチェックをしたいと思っているのですが、 FDを使えるほうのPCにはウイルスソフトが入っていません。 PCのスペックがあまりに低いため、アンチウイルスソフトを入れてしまうと動かなくなってしまったためです。 ですので、オンラインでFDを調べれるところがないかと探しております。 もし、何かご存知であればよろしくお願いいたします

  • デュアルブートのウイルススキャンについて

    デュアルブートにてCドライブをWin98 DドライブをWin2000(NTFS)で使用してます。 双方にNorton Internet Security2003を入れてます。 ウイルスのスキャンについて質問です。 現在は定期的にOS事にスキャンしてます。 ただ、最近はWin98を使う機会がめっきり減りましてWin2000が完全なメインになってます。 Win2000でスキャンする際にCドライブも一緒にスキャンで問題ないでしょうか? 仮にWin98使用中にウイルス感染した場合はこの方法で発見できますか? 同じようにデュアルで使っている方はどうしているのでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?

  • ブートセクタ型ウイルスについて

     今晩は、ブートセクタ型ウイルスについて質問致します。  ディスクのブートセクタに感染するブートセクタ型ウイルスというのがあると聞きましたが、 このウイルスはPCの何処に感染しているとかはどのようにして分かるのですか。  以上宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスクなどを作ると感染ディスクが出来る可能性は?

    タイトル通りなのですが、ウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスク(←Drive Imageなどの)などを作成すると感染したフロッピーディスクが出来てしまう可能性がありますでしょうか?

  • ウイルス感染してしまいました・・・。困った事にフロッピーディスクドライブまで故障中なんです・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514456 本日午前中アウトルックエクスプレスがウイルス感染してしまい、上の質問をさせて頂きました。 皆様からのアドバイスにより、現在は感染したパソコンを使用せずにインターネットカフェから閲覧しています。 さて、ウイルス除去ソフトをダウンロードしてFDに落とし、それを感染したパソコンで使用してください、との内容のアドバイスを頂いたのですが、不幸にもフロッピーディスクドライブが故障中でディスクを読み取れないのです…。 この場合、どう対処すべきでしょうか? 当方、インターネット初心者なもので、なるべくわかりやすく教えていただけると幸いです。 OSはウインドウズ2000を使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクドライブが…

    最近、パソコン(windows Me)を立ち上げると、フロッピーディスクドライブ(以下FDD)が作動します。(フロッピーは未挿入状態です。)普通、パソコンを立ち上げてもFDDにはアクセスしない筈ですが、どうしてこうなってしまったのか分かりません。逆にwindowsを終了させようとしてもFDDが作動(作動音の擬音語に適当なのが見つかりませんが、とにかくギギギとか言う音)します。その後、終了はちゃんと出来ます。 この前、ウィルス(ワームB)に感染して、駆除しましたが、それが原因なんでしょうか? 感染以前からこのような状態になったように思うのですが…? スキャンディスクを実行してもなおっていません。デフラグすれば直るのでしょうか? またこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりの方、是非ご教授下さい。宜しく! 

  • ノートンアンチウイルスのブートチェックでエラー。。。

    Windows98SE でノートンアンチウイルス2000を使っています。 この間から、時折、ウイルススキャンのブートチェックのところで 「Norton AntiVirus 警告 ブートレコード(重要なスタンプ情報)が変わりました。変更が起きた理由はオペレーティングシステムを(たとえばWindows98に)アップグレードしたか、またはハードディスクのパーティションを修正するソフトウェアを実行したためと思われます。これはOKです。この種類に変更を加えていない場合、未知のウィルスがシステムに感染した可能性があります。確信がない場合には[無視]を選択し、LiveUpdateを実行してからNorton AntiVirusでコンピュータをスキャンしてください。」 と、メッセージが出ます。 [無視]を選択しても[OK]を選択しても、しばらくして再度ウイルススキャンをかけると同内容が出ます。 最新定義ファイルによるウイルススキャンでは何も出ません。 少し前にアプリケーションの削除をまとめて行いました。もちろん、コンパネの「アプリケーションの追加と削除」で正規にですけど。 それ以後出るような気がしますが、関係ありませんか。 このメッセージの原因と対応を教えてください。