• ベストアンサー

デジカメラのメディアを写真屋の不注意で現像前に消去された。補償は?

デジカメで撮った写真(卒業写真ほか64点)をカメラ屋に現像に出しました。その時に、大事な写真なので注意してやってくださいと念を押していたのに関わらず、先方の現像機操作ミスでメデイアに記録された内容物が全て消去されてしまいました。先方は全面的にミスを認めております。通常、現像する前に万が一の為にバックアップした後、現像機にかけるそうですが、それもしていなかったとのことです。どのような補償が請求できるのでしょうか?今週末に先方と協議する予定になっていますが対応に苦慮しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご質問のメディアはコンパクトフラッシュ(CF)のハードディスクタイプではないんですよね?だとすると半導体メディアだと復旧は絶望なので、難しい話ですね。 結局のところ精神的な苦痛による損害賠償請求という形になりますけど、非常に金額は低いですよ。 航空機事故で死に直面したケースでも数百万程度で、これまでになく金額が高くて皆驚いた位なので、ご質問のような程度になると5万以下の金額でしょうね。 妥協点としては1~5万程度の補償であればよしとしなければならないのではと思います。

Bruno3
質問者

お礼

有り難うございました。ご指摘の通り、他の事例と比較した場合、金額的にはその辺りかもしれませんが・・・。

その他の回答 (3)

• decdec1
回答No.4

普通は客がバックアップをしますよね?   デジカメプリントについては、通常はデータの補償は行わないはずですが....。客がバックアップすることになっていますので。約款に書いてあるはずです。もちろん、持っていったメディアを壊されたら、その分は補償されますが、データ自体は補償されないですね。  念のため私が使っている業者の約款をみてみましたが、やはりデータ自体は補償されません。  店が好意で弁償してくれるかもしれません。ただ相手が「データ自体は客がバックアップするものだ、文句があるなら訴えたらどうだ?」と言われたら、仮に裁判をやっても、とても賠償が出るとは思えませんが。  ちなみに、モノ(データ含む)の被害の場合、慰謝料は出ません。  ダメモトかもしれませんが、「卒業式のためにデジカメ本体を買ったのに無駄になった。せめてデジカメ代を出して欲しい。」とでも言って、デジカメ購入代金でも請求してみたらどうでしょうか?金額の算定が容易なので、お互い納得しやすいでしょう。

参考URL:
http://www.jumbo.co.jp/order/jumbo/
Bruno3
質問者

お礼

回答有り難うございます。他の回答者も指摘していただきましたが、慰謝料的なものは二義的なものだと考えていますので額云々は問題にしていません。又、バックアップについては、信頼関係に基づくものなので今までは考えていませんでした、これからは注意しようと思います。 *冨士フイルムのテクニカルセンターで対処していただき修復できたとの連絡がカメラ屋から今日ありました。 回答して頂いた皆様有り難うございました。

• tazyan
回答No.3

直接の回答ではありませんが、技術的面から見た場合、 データ消去に至った原因と、その後の取扱(書込動作の有無)によりますが、 半導体素子が電気的に破壊されたのでなく、且つデータ上書きによる ミスでなければ、市販のHDDデータ復元ソフトで対応可能な 場合は多々あります。試す価値はありと思います。

Bruno3
質問者

お礼

有り難うございます。先方では一応、メーカーに送って修復可能かどうか試してみるとのことです。 修復でき無事、写真が出来ればいいのですが。最善を尽くしてもらうつもりです。

回答No.2

相手の不法行為によって損害がでた事が問題となります。 不注意からこんなことになったのは間違いないのですが慰謝料が払ってもらえるか?ということですか。 先生に聞いたことですが慰謝料はとれないそうです。 但し、あくまでお詫びということで2-3万は払ってもらえるようです。

Bruno3
質問者

お礼

有り難うございます。先方が誠意のある対応をしていてくれたら良かったのですが、。いずれにしても今週末には何等かの決着をつけなければなりません。参考にさせてもらいます。