• ベストアンサー

自分に素直ですか??

suke01の回答

  • suke01
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

素直ってとっても難しいですよね。。私は自分のことは自分で決めるし、今も自分の選んだ道を1人で歩いている途中です。だけど自分のことを素直だとは思えません。人に頼りたくないという自我が強いため、他の人に弱い部分は見せません。そのために嘘をつくことがよくあります。元々、弱虫で泣き虫でそんな自分が大嫌いで、人前では泣かない・強くあろうと決めました。でも、嘘をつく自分も大嫌いなんです。。矛盾してますよね。今年の目標は "To be honest"です。回答になってなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • すぐ振り回されてしまう自分。

    他人と話すたびに自分の意見をどうどうと持てない自分を感じます。 NOが言えない!など極端なわけはなく、自分の意見を言っても周りが気になってしかたがなかったり、ちゃんとした意見が浮かんでこない、周りのちょっとした反応でこっちの気分まで浮き沈みしてしまうというものです。これでも結構ヒドイですが。心から楽しめないという感じです。 自分にちゃんと自信をもち他人に振り回されないようになる為にはどうしたらいいでしょうか??また自信を持てば、どんどん会話などはかいぜんされるのでしょうか??最近、あんまり喋っていなく、会話に頭が追いついていない感じがして怖いです!もう文脈めちゃくちゃなことが多いです。 それに悩んでやるべきこともおろそかって感じで、困っています。

  • 自分のことを好きになるには。

    こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 自然体でいれない自分

    気を遣いすぎる自分について。 他人に気を遣いすぎる自分が嫌で仕方ないです。大抵「こういうことを言うと(すると)相手が嫌な気分になるだろうな」と考え、公私問わず他人と接しています。当たり障りのない事を言ったり、自分の意に反して相手の意見に同調したり、無理やり面白いことを言ったりしています。 職場でも同様で、「そうですね」「はい」「分かりました」「僕がやるので大丈夫です」「すみません」等が多く、「周りを楽しませなきゃ」と気を遣ってわざと作り話で面白い話をしたり、トイレにも行かず仕事を頑張りすぎたりしています。そのため、帰宅後はぐったりしてしまい、他のことも手につきません。 自然体でいれないんです。自分一人のときはまるで別人だと思ってしまうときもあります。 どのように心持ちを変えたら改善できますか?

  • 貴方は自分自身が好きですか?

    >高校生ってもう大人?それともまだ子供? の質問に対して、幅広い年代のしかも多くの方から回答して頂き本当にありがとうございました。この場を借りて一括してお礼を申し上げます。 では質問に。 まず私は、自分が人より綺麗だとか、そんな事を思ったことはありません。人それぞれ短所があり長所があるので人と比べる事とは違うな。という意見です。 ですが周りの人は、 自分自身が嫌い。だって、あの人の方が頭イイやん。という人と自分を比較する意見が多いです。 私は他人に自慢できるような事も無いですし、人間の腹黒さも持っています(笑) ですが、私は自分のことが嫌いではありません。 そう言うのには、何に対してもどんなに他人が無理と言っても私だけは自分を最後まで信じているからです。 複雑な質問ですが、皆さんは自分の事が好きですか? ヘンな質問でゴメンナサイ。

  • もう、自分流に生きようか

     今まで周りの目を気にしながら生きてきました。  特に、自分で商売をしているので、お客様に好かれるような自分を演じてきました。  しかし、たとえば矢沢永吉さんなどの生き方を見ていると、お客に好かれようなどとは思っていません。  自分流を貫いています。  そして、かえってその方が人気が出て成功しているのを知りました。  もう、生活のために、自分を抑えて好きでもない生き方をするのをやめようかと思っています。  しかし、やっぱりお客が離れ、商売がだめになるかもしれない、とも思っています。  皆さんのご意見を聞きたいと思います。

  • 自分をクズだと思うことで広がる世界

    20代男性です。 先日、信頼している友人とお互いの人生観を話する中で、私自身のプライドが私の周りに敵を作ることに繋がっているのでは、と指摘を受けました。 私は今まで、周りから見れば取るに足らない自分のプライドが邪魔をして素直になれないことだらけでした。そのくだらないプライドの為に私は大切な人を傷つけてしまいました。 自分の器の小ささ、他人を受け入れることを拒む心の狭さ、などに今までも気が付いていたのに私のプライドが邪魔をしてそこを認めようとはしてきませんでした。 そんな時、友人からのアドバイスで“怒ったら負け、自分をクズだと思うことで他人を受け入れられるようになる”と言われました。 皆さんにとって他者を受け入れる為に必要なことは何でしょうか? 一つ気軽にお答えして頂ければありがたく思います。

  • 自分の考えを持つ、こと

    私は他人などの周りの意見に流され(惑わされ)やすく、自分の考えや意見というものをはっきりもてません 例えば、本を読んでその本の感想サイトを読むと、そのサイトと似たような感想になってしまいます… またレポート書くときも参考に読んだ本と似たようなものになってしまいます 他にも、自分の中で思ったことをうまく言葉にすることもできません どうすれば、周りに流されずに、自分の意見というもち、考えることができるでしょうか?

  • 自分は自分

    こんばんは。 自分を受け入れて自分を認めるって 具体的にどういうことだと思いますか? 私はそれができず自分で自分のことが いまいち理解できていません。 他人に振り回されるのはやはり 弱いからでしょうか? もっと芯を強くもちたいです。 本当は周りの評価を気にしているから いちいちこんなことで 悩んでしまうのではと思います。 一人は好きですがそんな自分を 恥ずかしいと思ってしまう 時点で駄目ですよね。

  • 自分が嫌い

    自分が好きになれません。私のことを好いてくれる人もいません。 よく「自分自身を好きになれないと、他人からは愛されない」とか「とにかく自分の長所を見つけること」といったアドバイスを頂きますが。私には自分の長所が思いつきません。昔は自分の長所を「気配りが出来るところだ」と思っていました。しかし最近になってそれは勘違いで「自分の気配りは見当外れで、他人からすれば『余計なお世話だ』としか思われていない」と気づきました。自分の良いところはそれくらいだと思っていたので、それすら無くなってしまい長所がありません。 昔いた友人たちもみんな離れてしまいました。連絡を取っても仕方なく付き合ってくれている感じです。恋人もいません。仕事場でも私が上手く周りに溶け込められないので煙たがられています。 就職活動も上手くいかなくて(今はフリーターです)私は社会人として必要ないのだとショックでした。お友達も恋人も出来なくて、周りから認められなくて、どうして自分は生きているんだろうと思います。周りの人がキラキラしていて虚しいです。生きているほど惨めな思いをします。旅行に行ったり美味しいものを食べても「自分にお金をかけても無駄」としか思えません。 自分が嫌いで、他人から必要とされたくて仕方ないのです。どうすればいいでしょうか?

  • 自分の求めている事が分からない

    自分に自信がなくて、他人に意見を求めます。 そのくせして、素直に聞く事も出来ません。 出来るだけ、リスクをおかしたくない。失敗したくない。 そのうち他人の意見が自分の意見の様な気がして来て… 自分が本当はどうしたいのかが分かりません。