• 締切済み

工程能力指数のCpkのkとは?

工程能力指数Cpkのk(係り係数)は、何の略字でしょうか? Cp:Process capability Indexと存じております。 また数式等はわかります。 参考書等調べましたが、わかりませんでした。

みんなの回答

• ojisan7
回答No.1

数学のカテとは違うようですが、興味があったので、サイトで検索してみました。よく分かりませんが、たぶん、kは略字というよりは、Cpにkという数値をかけたものがCpkではないかと思います。 下記のURLに詳しい説明がありますので、読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.swetake.com/qc/cpk/cpk3.html
no89757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Kという数値をかけたもの及びお知らせのURLも存じております。ではなぜKという略字を使用しているのでしょうか?もう少し突っ込んでその意味が知りたいところです。