• ベストアンサー

タンクのサビって…

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

オーソドックスで且つ原始的な方法ですが、お金のかからない方法を伝授しましょう。 ボルトやナット(鉄くずのようなものでかまわない)を両手にいっぱいの量をタンクの中に入れます。 一緒に古くなったガソリン、または灯油を入れておきます。 タンクをはずして「シェーク」します。 ボルトやナットがきれいにさびを落としてくれます。 ボルトやナットはタンクの給油口から排出し、ドロドロになった錆び交じりのガソリン(灯油)は燃料コックをはずして排出します。 内部に残ったドロドロは灯油を入れてすすぎます。 汚れを含んだ灯油は、燃やせる環境ならもやして、燃やせない環境ならボロ布に含ませて揮発分は蒸発させてから可燃ごみで出します。 いったんさび付いたタンク内面は高価な薬剤を使用しない限り(他の回答で紹介済み)また錆びが発生しやすくなります。 そのため燃料はなるべく満タンに近い状況にしておくことが必要だと思います。 錆びとガソリンを分離する方法は、ガソリンコックをはずすと解りますが、燃料コックにはONとリザーブではパイプの長さが違いONの方が底から立ち上がっている高さが高いので、底に溜まったさびの流入を防げます。 しかし、リザーブにしてしまうとタンクのそこに溜まった錆びをキャブレターに流れ込ませてしまいます。 新しい燃料コックには燃料の取り入れパイプにフィルターがついています。 燃料コックに燃料フィルターが取り付くタイプのものならば、部品を取り寄せて取り付けてください。 コックにフィルターのないタイプなら、他の回答にあったようにキャブレターとの間に燃料フィルターを取り付けると良いでしょう。 燃料フィルターを選ぶ時にはバイクの排気量に注意してください。 排気量に比例して燃料の消費量も増加しますので、フィルターを通過する燃料の量が増加します。 燃料流量に適合していないフィルターを使用するとキャブのフロートの液面が確保できず適正な混合気が得られません。 結果としてエンジン不調を招きます。

flstf
質問者

お礼

知らないことが多くて皆さんのアドバイスにより、大変勉強になりました。 バイクが好きなので、これからも本を読んだり、先輩方に聞いたりして色々勉強したいです。 お礼が一緒で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ガソリンタンクのサビの確認方法について教えてください。

    先日バイク屋で中古バイクを買おうと思ってタンクのサビを確認したのですが、 栓をあけた瞬間ガソリンが満タンでサビがあるかなど確認できませんでした。 中古車バイクのタンクのサビの確認はどうやってみればわかるのでしょうか?LEDなんかで照らして見るしかないのでしょうか、それともガソリンを完全に抜かないとわかならいのですか? 簡単に見て分かる方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 井戸水タンクのサビと塗装について

    井戸水タンクの周り全体がほどほどに錆びています。 1.サビ取り剤をつける 2.ディスク等でサビを全体的に取る 3.ローバル下塗り 4.ローバル上塗り が一番強力と思いますが、他に方法があれば教えてください。 また、サビ取り剤のもっとも強力な製品もご紹介ください、

  • リード50のガソリンタンク

    リード50(AF20)に乗ってますがガソリンタンク内が錆びてきています。それが原因でエンジンストールしていたようです。タンクを交換する場合、エンジンなど外さず簡単に交換できるものなのでしょうか?やはりショップにお願いした方が良いのでしょうか?交換せずにサビ取りするにしても外さないといけないですよね?外し方分かる方、何か良いアドバイスある方、宜しくお願いします。

  • YSR50のガソリンタンクですが、サビがひどくて使えません。それで裏の

    YSR50のガソリンタンクですが、サビがひどくて使えません。それで裏の部分を切り取りました。他のバイクのプラスチックのタンクを中に取り付けようと思ってますが、何か他にいい方法がないか模索しています。何かいい方法がございましたらよろしくお願いします。

  • バイクのガソリンタンクサビ取り

    ガソリンタンク内部の錆取りには 色々な製品があるとおもいますが 大体は同じ様なモノなのだろうと 思います 安上がりなモノでは ○ンポールとかですが このサビ取り剤 使用後はどこに捨てればよいのでしょうか? みなさんは どうしてますか?

  • 燃料タンク

    NSR250Rに付けるため燃料タンクを入手しました。塗装して使う予定です。 しかし、古い故錆びています。 タンクの中やキャップ付近は専用の錆び取りでやろうと思いますが、燃料コックを取り付ける、ネジ山部分全体が錆びてます。 今のネジ山と同サイズのネジ山切りで切ってみようと思いますが、サビが酷く完全には取れないと思います。 溶接などの技術はないので、このままでどうにかしたいです。 とりあえずはサビ取り剤でサビを取って、コックを着ける際に、液体ガスケットを使って着けてみようかと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 黒錆び状態のタンクサビ取りについて

    当方中古のタンクを入手したのですが、タンクの中を見ると一面サビだらけのまま黒錆転換剤?(もしかしたらコーティング剤かも・・?)らしいものでいい加減に処理された状態でした・・ 錆の表面が黒錆化されてるせいかタンクを振っても辛うじてサビでカラカラとはなりませんが、均一には処理されてもなくサビは全面酷い状態なのでどうにか取り除きたいです・・ 表は状態もよくまた非常に入手困難なタンクなのでどうにかさびを落として使いたいのですが、一度黒錆び転換などの処理されているタンクの場合通常のタンクサビ取り剤等で処理できるでしょうか? また黒錆び除去の方法等ありましたら教えてください。

  • タンクの錆び取り

    タンクを中古で買ったのですが、タンクの入り口が錆びています。 (タンクの中は大丈夫なので)そのままでも平気なような気もしますが、錆び取りをしておこうと思います。 どうしたら良いでしょう? あと現在付けているタンクもとっておきたいのですが、 外してからの保管はどうしたら良いでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • ガソリンタンクの洗浄について

    色々なサイトで調べて花さかGを使用してサビ取りをしようと思うんですが、 ガソリンコックとタンクキャップの部分(タンクを中古で購入した為タンクキャップはまだ付け替えしていません)を塞ぐ良いアイテムはないでしょうか? 皆さんの良い知恵をお貸しくださいm(__)m 宜しくお願いします。

  • タンクの錆び取り

    ガソリンタンクの中に錆びが来てしまったため錆び取りをしようと思います。 過去ログなどをみたら殆ど花咲かGがお勧めされていますが5000円も出すとなるとちょっと考えてしまいます。 再利用する事も無さそうですし。 2000円以内で出来る錆び取り剤はないのでしょうか? でもサンポールは勘弁してください。